学校の様子

2023年10月の記事一覧

現在、職員玄関と生徒昇降口を入ってすぐのところに、きれいな花が飾ってあります。

入学式や卒業式のシーズンには、よく見かける光景なのですが、今はそういう時期ではありません。
では、なぜ?

 

28日(土)に本校体育館で、「玉川第一小学校と須釜小学校の創立150周年記念式典」が行われ、そこで使われた花をいただいたのです。
買えば、相当するはず。
いただけた幸運に感謝!

先ほどの花だけでなく、校舎周りの花壇には、今もきれいな花が咲いていて、先日は、お客様に「花が多い、きれいな学校ですね。」と言われました。

きれいに管理してくださる用務員さんに感謝です!

花は多くの人の心を癒やしてくれます。
美しい環境のおかげで、子どもたちや我々が、心おだやかに生活することができるのです。
本当に、ありがとうございます。

 

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
今朝は、自主清掃に新しい顔が・・・。
後期規律委員会の委員長になった生徒が一番乗りして、作業をしてくれました。

立場が変わったことを機に「自分にできることをやろう」と考えたこと、そして、それをすぐに行動に移したところが素晴らしい!
こういう生徒がいるところが、玉中の強みなのです!

 

 

【1年:社会】
平安時代の学習です。
今日は、平安時代の文化「国風文化」についてまとめました。

【1年:英語】
誰のもの? を尋ねる学習です。
Whose ~? を使って表現しました。

 

 

【2年:英語】
ユニバーサルデザインについての学習です。
新しい単語を確認しました。

【2年:数学】
平行線と角の学習です。
平行線の中から同位角や錯覚を見つけたり、同位角や錯覚を使って、三角形の内角の和が180度になることを証明したりしました。
「まさに数学!」という感じがしました。

 

【4組:国語】
漢字、読み取り、テスト、に取り組んでいます。

 

 

【3年:社会】
人権や憲法に関する単元のテストです。

【3年:国語】
「故郷」のテストです。

テストの後は、自主学習。

 

【3年:音楽】
オペラの鑑賞です。
「アイーダ」という作品を見て、感想を書きました。

【3年:数学】
相似な図形の学習です。
相似比を求めたり、指定された比の図形を描いたりしました。

 

今日は天気がいいので、気分がさわやかです。
子どもたちの表情もいいです。

 

今週もいい一週間になりますように!

大雪?

みなさん、困っていませんか?

姿だけを見れば、かわいくないわけでもない気もしますが、強烈な匂いを発するために好きだという人は皆無。
逆に、ひどく嫌われているカメムシ。
それが今年は、全国的に大量発生していて、全国21もの府県でカメムシ注意報 by  農林水産省 が出されています。
21府県の中には、福島県も含まれていて、わたしの記憶でも、こんなに多いのは初めてです。たぶん。
当然、玉中にも毎日のようにたくさんやってきて、子どもたちを悩ませています。
寒いのは嫌だけど、早く冬にならないかな。

 

ところで、カメムシが多い年は雪が多いと聞いたことがあります。
猛暑の夏だったのに、冬は雪がいっぱい降るのかなぁ・・・?

 

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
単元のまとめの学習です。
基本問題と発展問題に取り組みました。

【1年:家庭】
食事の意味を考えたり、食生活を見直したりしました。
朝食の内容を書く欄があったので、何人かにパン派かご飯派か聞いてみたところ、このクラスはご飯派が多かったです。

【1年:国語】
「言葉をもつ鳥、シジュウカラ」の学習です。
作者の仮説の証明について考えました。

 

 

【2年:国語】
「モアイは語る」の学習です。
文章の展開について考えました。

【2年:理科】
水蒸気が水滴になるのはどんなときか、実験してまとめました。

 

 

【3年:美術】
「細部に宿る仏の力」の学習です。
仏像の写真を見て感じたことをまとめました。

【3年:社会】
人権や憲法についてまとめました。

 

 

【朝:自主清掃】
毎日一生懸命やってくれているので、今日は技術指導をしました。(笑)
野球部の子どもたちということで・・・、
わたし:「バットのグリップの握り方と同じで、ほうきも握り方が大事なんです!
生徒:「はい! ありがとうございます!」

のみ込みのいい子どもたちです。
あっという間に

これです。


来週も頼みます!

 

 

【昼:リーダー講習会】
新生徒会本部役員、後期学級委員長、部活動の部長、専門委員会委員長を対象とした講習会です。

教頭先生より、「各組織のリーダーとして、自分にできること、学校や組織のためにやった方がいいこと、などを考え、取り組んでほしい。」というお話がありました。
今後の活躍に期待です!

 

外角攻め

プロ野球界に野村克也という人がいました。
選手時代は、強打のキャッチャーとして名を上げ、引退後は監督や解説者としても一流の人でした。
野村さんがピッチングについてよく言っていたのが「外角低めのストレートがピッチャーの生命線」です。
外角低めのストレートをしっかり投げられることがいいピッチャーの条件なのだそうです。

 

さて、今日の2年数学の授業では、正多角形の内角の和を求めたり、内角の大きさから正何角形になるのかを考えたりする学習に取り組んでいました。

正何角形になるのかを考える問題の時に、子どもから出てきたのが「外角から攻める。」
「多角形の外角の和は必ず360度になるから、内角の大きさをもとに外角の大きさを求めれば、答えを出すことができます。」
だから「外角から攻める」のだそうです。
内角とか外角とか、なんだか野球の話みたいだな・・・。と思いながら、意見を言った生徒を見てみると・・・。
なんと、野球部のエースでした。
その子は、外角低めのストレートをしっかり投げます!


今日は、なかなかいい落ちです。

 

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
今日もありがとう!

今日も、ほら、この通り!

 

 

【1年:英語】
代名詞の学習です。
問題の正解を確認しています。

【1年:数学】
計算コンテストの復習をしました。

【1年:社会】
平安時代の学習です。
貴族の住まいに見られた寝殿造りについてまとめました。

【1年:理科】
水溶液の性質の学習です。
再結晶の仕組みを考え、まとめました。

 

【2年:英語】
how to ~ や where to ~ の表現を使った学習です。
カレーの作り方や大阪の名物(食べ物)などを説明しました。

【2年:数学】
平行線と合同の学習です。
同位角や錯覚について学びました。

【2年:体育】
バレーボールの学習です。
試合をしました。

約1ヶ月お世話になった玉中大好き先生とも、今日でお別れです。

1ヶ月、お世話になりました。
ありがとうございました!
楽しかったです!

 

【3年:実力テスト】
勝負の一日です。
頑張っています!
3年フロアの空気は、受験モードが高まってきています。

今日は、じゃましません。

成長

今日も、朝から落ち葉はきをしてくれる子どもたち。

たった数分でこの通り!

これも成長ですね。

 

<今日の玉中生>
今日はこれから出張なので、写真を一気に!

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【3組】

 

今日もいろいろな成長を見せてくれた子どもたちです。

運命

2年生の音楽では、ベートーベンの「運命」の鑑賞の授業が行われていました。
「運命」は、誰もが知っている有名な曲ですし、最近では、スーツを着たライオンが出てくるCMでも流れています。
そんな有名な曲なので、子どもたちがどんな反応を見せるのか、少し楽しみでした。

そして、「ジャジャジャジャーン!」
いざ曲が流れると・・・

ニヤッとした子はいたものの、大きな変化はありません。
ガクッ⤵

そうですよね・・・。真剣な授業の中で大きなリアクションをとるなんて、かなりのチャレンジャーですよね。(笑)

今日は、期待通りにならない運命の一日のようです。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
代名詞の学習です。
様々な使い方を知りました。

【1年:社会】
藤原道長の時代の学習です。
摂関政治とはどんなものか、説明し合っています。

【1年:国語】
『「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ』の学習です。
文章に書かれた「事実」や「仮定」を読み取ります。

【1年:理科】
水にとけた物質を取り出す実験です。
ますは、食塩と硝酸カリウムを水に入れてからあたためてとかします。
その後、それを冷やして取り出します。
さあ、うまくいくかな?

こちらのクラスも同じ実験です。


わたし:「ぜったいに飲んじゃダメだよ。」
生徒:「わかってます! 飲みませんよ!」(笑)

 

 

【2年:国語】
漢字の学習です。

【2年:体育】
バレーボールの学習です。
スパイクが上手になりました。

 

【3年:数学】
相似な図形の学習です。
相似の性質をもとに、辺の長さや角の大きさを求めています。

【3年:英語】
し~ん・・・。
テストです。

【3年:数学】
計算コンテストの問題を確認しました。
目指せ合格!
目指せ満点!

今日は、午後に計算コンテストが行われます。
さあ、どんな運命が待ち受けているのか。

今週も体調管理!

秋晴れのもと、一週間が始まりました。

今日も朝から働いてくれる子どもたち。
本当に、いつもありがとう。

今週もいい一週間になりそうです。

 

 

<今日の玉中生>
体調がすぐれずに休んでいた子どもたちの多くが復帰してきました。
子どもたちの声がたくさん聞こえるのは、やっぱりいいものです。
当たり前の毎日が続くよう、今週も感染症予防などの声かけを強化していきます。
ご家庭におきましても、ご協力をお願いします。

 

【1年:社会】
約400年も続く平安時代の学習に入りました。

【1年:英語】
「どちら」「どれ」を訪ねる表現を学習しました。

【1年:国語】
方言に関する学習です。
どんな方言があるか、話し合いました。

【1年:体育】
バレーボールの学習です。
基礎練習に取り組みました。

 

【2年:英語】
ユニバーサルデザインについての学習です。
駅の写真を見て、どんな工夫があるか探しました。

【2年:数学】
図形の学習です。
多角形の内角の和や、一つの内角の大きさを求める方法を考えました。

 

【3年:社会】

【3年:国語】
主人公の気持ちを考えました。

【3年:音楽】
フィンランディアという曲の鑑賞です。

【3年:数学】
単元テストです。

週末が大事

体調がすぐれない生徒が多く、心配した一週間でしたが、今日で終わりです。
なんとか乗り切りました。
今週末は部活動もありませんので、体調がすぐれない生徒も元気な生徒もゆっくり休んで、月曜日からまた元気に登校してください。

と、いうことで、週末は、感染予防と体調管理を意識しながら過ごしてほしいと思います。
保護者のみなさん、今週末は、特にご協力をお願いします。

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
今日も落ち葉はきや体育館の玄関掃除、ゴミ拾いをしてくれました。

 

【1年:数学】
関数の学習です。
直径と円周の関係を式で表しました。

【1年:家庭】
小学校で学習した内容と、今後の学習内容を確認しました。
先生:「小学校の時、家庭科でどんなことをしてきた?」
生徒A:「調理実習!」
生徒B:「エプロンづくり!」
生徒C:「トートバッグづくり!」
生徒D:「衣服や住まいのこと」
実は、いろいろ習ってきています。

 

【2年:国語】
「モアイは語る」の学習です。
まずはしっかり音読をします。

そして、考えをまとめます。

【2年:理科】
圧力の学習です。
実験を通して、圧力についてまとめました。

板の下に紙コップを置き、つぶれないかどうか調べました。

板の上に乗れたら、紙コップを一つずつ減らしていきます。
どこまでいけるか・・・。
ちなみに写真の生徒は6個までいきました。

今週も、よく頑張った子どもたちです。

 

繰り返しになりますが、週末の過ごし方が大事です!

バチ当たり

ご存知、奈良の大仏です。
いつ見ても、気持ちが落ち着きます。

ところで、みなさんは、この大仏様の「手の形」の意味を知っていますか?

1年生の社会の授業を見ていたら、大仏様の手の話題が出ていたのです。

先生:「大仏様の手の形が意味するものは、何だと思いますか? 隣の人と相談してみよう。」

わたしの頭の中では・・・

こんな画像が浮かんだのですが・・・、大きな間違いでした。

先生:「右手には『怖がらなくでもいいよ』という意味があります。」
生徒たち:「へえ。」
先生:「そして、左手には『願いをかなえてあげる』という意味があります。」
わたし:「へえ。」

奈良の大仏は、自然災害や疫病、政権争いなどで不安定だった世の中を安定させるためにつくられました。
人々を安心させるための「手」なのです。
「ちょっと待った~!」なんて言っていたらバチが当たります。

 

<今日の玉中生>
今日もいい天気です。

まずは、朝から感心な子どもたち。

【1年:理科】
水溶液の学習です。
濃度について考えました。

 

【2年:数学】
計算問題に取り組みました。

【2年:体育】
バレーボールの学習です。
スパイクの練習に取り組みました。

途中で一度、動きを確認して、

また練習です。

上手になってます!

 

 

今日も、体調がすぐれない生徒が多かったです。
保護者のみなさん、引き続き子どもたちの体調管理について、ご協力をお願いします。

秋らしく

猛烈に暑かった夏には、こんなに涼しい秋が来るとは想像もできませんでしたが、ちゃんと秋になるのですね。季節は変わるのですね。
学校の桜も、葉っぱが秋らしく色づいてきました。

さらに、今朝は快晴で、学校からの眺めが非常によかったです。

晴天の下、子どもたちは、今日もしっかり勉強しています。
学びの秋です。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:家庭】
「技術科」の学習がいったん終わり、後期は「家庭科」の学習に取り組みます。
今日は、これからどんな学習をしていくのかを確認しました。

【1年:英語】
日本で活躍する外国人の芸術家について学習しました。

 

【2年:国語】
「関係」と「関連」の使い分けについて意見を出し合いました。

【2年:理科】
気象に関する学習です。
気象が変化するときの規則性についてまとめました。

 

【4組:数学】
それぞれの課題に取り組みました。

 


【1年:美術】
色づくりをしました。

【1年:国語】
「星の花が降るころに」の学習です。
場面ごとの主人公の気持ちをまとめました。

 

【2年:英語】
単元のまとめの学習です。
ワークに取り組みました。

【2年:国語】
「モアイは語る」の学習です。
問い、答え、根拠、主張をまとめました。

 

保護者のみなさんへ

感染症や体調不良による欠席が増えています。
以下の点につきまして、ご理解とご協力をお願いします。
◇ お子さんの健康管理につきまして、ご協力をお願いします。
◇ 体調がすぐれない場合は、無理に登校させないようにお願いします。
◇ 「早寝、早起き、朝ご飯」など、規則正しい生活となるよう声かけをお願いします。

 

生徒のみなさんへ

◇ 感染してしまった人、体調がすぐれない人は、とにかくゆっくり休んで、
 早く良くなってください。お大事に。
◇ 元気な人と、今後回復した人は、予習や復習を計画的に進めるなど、
 家でできることに取り組んでください。
 自分のペースで好きなだけ勉強することができます。(笑)
◇ 3年生のみなさんは、これから受験に向かう大事な時期です。
 時間を有効に使ってください。

みなさんが、早く戻ってくるのを待っています。

 

 

【今週の部活動について】
体調がすぐれない生徒が多いため、今週は、22日(日)まで部活動を行いません。
ご理解をお願いします。

後半戦!

一大行事であった学校祭が無事に終わり、今日から2学期の後半戦です。
これからは、大きな行事はありませんので、学習や部活動、専門委員会などにじっくり取り組めるようになります。
子どもたちは、さっそく気持ちを切り替え、授業に真剣に取り組んでいました。

まずは、勉強の秋! です!
頑張れ!