学校の様子

2022年8月の記事一覧

心から

県南中学校駅伝競走大会の壮行会が行われました。
いつものように、自慢の大応援団が迎える中、堂々と選手が入場しました。

応援団が心を込めてエールを送り、

選手一人一人が、大会での抱負を述べました。

生徒代表から心のこもった激励の言葉が贈られ

特設駅伝部の部長が、心を込めてお礼の言葉と決意の言葉を述べました。
「県大会出場を勝ち取ってきます!」

校長からは、2つの言葉を贈りました。
「自分のやるべきことを100%やる」
「最高の仲間と、最高の時間にする」

玉中魂で頑張る子どもたちの姿が、すでに目に浮かびます。

多くの生徒やすべての先生方とともに、心から選手を応援します。

頑張れ! 駅伝部!
頑張れ! 玉中!

今日は、2学期1回目の全校朝の会です。

今日は、「黙(もく)」という言葉について話をしました。

子どもたちは、この3年間、ずっと「黙」を求められています。
余計な話をしない、黙って食べる、心で歌う・・・。
本当にかわいそうだと思いますが、考えを少し変えると、プラスになることがあります。
仏教の世界で、「黙」には、「黙っている」という意味の他に「最善を考える。」「いい面を考える。」などの意味があります。じっくり考えているからこその「黙」なのです。

まだまだ窮屈な状況は続きますが、子どもたちには、文句やマイナス的なこと、悪口などを言わずに、いいことやプラス面のことを考え、最善と思うことに黙々と取り組める人間になってほしいと思っています。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
聖徳太子の時代の日本と朝鮮、中国との関係をまとめています。

【1年:理科】
単元のまとめの問題に取り組んでいます。
金属の見分け方などを確認しました。

【2年:英語】
時計の歴史の学習です。
新しい単語の発音と意味を確認しました。

【2年:音楽】
合唱コンクールの練習をしました。

【3年:美術】
絵を描く会に向けて、いろいろな技法を確認しました。

【3年:数学】
たくさんの問題を解きました。
受験へまっしぐらです!

何かいいことありそうな・・・

昨日の放課後の特設駅伝部の練習の様子です。

どれも子どもたちの本気が伝わってくるいい写真なのですが、写真の中に、何かすごくいいことが起こりそうな予感がするものがありました!

これです!

子どもが神様に守られている、いや、神様に後押しされているかのようです。
駅伝大会では、きっと、いいことがあります!

いい仕事してますねぇ!

5、6校時に1年生の陶芸教室が行われました。
大堀相馬焼の窯元の方を講師に迎え、茶碗や皿、カップなどを作りました。
子どもたちは、事前に作りたいものを考え、完成イメージの図を描いていたので、それを基に作品を作りました。
作業の様子を見ていると、みんな真剣で、なかなかいい仕事をしています。
そして丁寧に作業を進める表情がとてもよかったです。


この後、作品を乾燥させてから、釜で焼いていただきます。
もしかしたら、将来、開運なんでも鑑定団で「〇百万円!」の価値がつく焼き物ができるかも・・・。

風は秋色

今日は、天気の割に涼しいですね。
秋が近づいていることを感じる一日になりそうです。

天気が爽やかだと、気分もよくなり勉強もはかどります。
いつにもまして、どの学級でも、落ち着いた授業風景が見られました。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
古代文明と日本の関係についてまとめました。

【1年:英語】
テストに向けて学習の振り返りをしています。

【1年:音楽】
合唱コンクールに向けた練習が始まりました。
爽やかな天気に負けない爽やかな歌声が聞こえてきました。

【2年:国語】
短歌の学習です。
グループで、短歌の意味や情景、表現の工夫などを考え、まとめました。

【2年:理科】
植物のからだのつくりとはたらきの学習です。
今日は、蒸散と吸水の関係についてまとめました。

【2年:美術】
校内絵を描く会のガイダンスを行いました。
手順やポイントを確認しました。

【3年:実力テスト】
希望する進路の実現に向けて大切なテストです。
文字を書く音しか聞こえないほど静かです。
すごく集中しています!

【特設駅伝部】
今朝は、実力テストがある3年生を除いた1、2年生での練習です。
いよいよ大会は今週です。

Very Good!

今日は、石川地区の英語弁論大会が行われ、暗唱の部に2名、創作の部に1名、合計3名の生徒が参加しました。
大会では、それぞれが思いを込めてスピーチを行いました。

わたしの英語力では、すべてを聞き取ることができませんでしたが、いい発表だったことは間違いありません! 
Very Good! でした!

3人ともお疲れ様!

 

子どもたちの発表に満足し、英語弁論大会から学校に帰ってくると・・・

用務員さんが育ててくださったきれいな花が、わたしを迎えてくれました。
心が癒やされます。Very Goodな花です。

いつもきれいな花壇を作ってくださり、ありがとうございます!

 

そして、一息ついてから特設駅伝部の試走の様子を見に行きました。

交通整理をしていたため、写真はこれだけです。
すみません。
すごく頑張っている様子を伝えきれないのが残念ですが、全員の 走り&気持ち が、Very Good!でした。

笑顔で

2学期2日目です。

今日から朝練も再開しました。
特設駅伝部の生徒たちは、今朝も本当によく頑張っています。真似できません!

ただ、練習を見ていると、真剣に走っているのですが、表情がちょっと硬い・・・
そこで、「笑顔で走れ~!」と、声をかけると
「えっ?」
と、いう声を残して走り去っていきました。

真剣に取り組んでいるからこそ、充実感走ることの楽しさ仲間との連帯感、などを感じながら走ってほしいなと思うのでした。

県南中学校駅伝競走大会まであと少し。
みんな、頑張れ!

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
自己紹介文を書きました。

【1年:社会】
日本と韓国、中国の関係をまとめました。

【1年:技術】
木工制作です。
作品が完成してきました。

【2年:理科】
理科の問題でクイズバトルです。
知識がどんどん定着します。

【2年:国語】
短歌の学習です。
短歌の意味をじっくり考えています。

【2年:家庭】
ミシン縫いの練習です。
機械の調子が、活動の良し悪しを左右します。

【3年:理科】
さっそくテストです。

こちらもテストのようですが、とても真剣なので、じゃまできませんでした。

レベルアップ

2学期が始まりました。
心なしか、子どもたちの表情は少し暗めです。(笑)
一日も早く登校日の生活リズムを取り戻し、2学期も充実した毎日を送ってほしいと思います。

保護者のみなさん、2学期もよろしくお願いします。

さて、今日は2学期最初の日ということで、始業式が行われました。

校長からは、夏休み中に大きな事故やけが、事件がなかったことを感謝し、2学期も学習や部活動などに精一杯取り組んでほしいことを話しました。
また、学年ごとに頑張ってほしいことを話しました。
3年生・・・進路実現に向けて真剣に学習に取り組む
2年生・・・次年度に向けて、リーダーシップや自主性を養う
1年生・・・中学生の学習習慣、生活習慣を確立する

そして最後に、玉川中学校をさらにいい学校にするために、よさである「挨拶」のレベルを上げてほしいことを伝えました。

代表生徒からは、夏休みの思い出や2学期の目標について発表がありました。

それぞれに、具体的な目標となっていて、これからの活躍を期待させる内容でした。

 

<今日の玉中生>
始業式の後に、昨日の地区音楽祭に出場した特設合唱部の発表と、

明日行われる地区英語弁論大会に参加する生徒の発表と

特設立て看板部制作の看板の発表が行われました。

特設合唱部のみなさん、昨日はお疲れ様でした!
地区英語弁論大会に出場するみなさん、頑張ってください!
特設立て看板部のみなさん、看板作成お疲れ様でした!


学級活動では、夏休みの課題を集めたり、2学期の目標を立てたりしていました。

たまたま通りかかったこの学級では、担任の先生が挨拶のレベルアップについての話をしていました。
始業式で話したお願いにさっそく取り組んでくれていて、嬉しく思いました。

どの学級も、いいスタートが切れました!

Replay

今日は、ひらた清風中学校体育館において石川地区小・中学校音楽祭が開催され、本校の特設合唱部が参加しました。

まずは、学校で1時間程度の練習をして、のどを本番モードにします。

学校での練習の時、顧問の先生から「笑顔で、楽しく、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて歌ってこよう!」と声をかけられた生徒たちは、笑顔で学校を出発しました。

中学校の部の3番目に登場した本校は、課題曲の「Replay」と自由曲の「MISSA PICCOLAより 『1 Kyrie』」、「クリスマスのための4つのモテットより 『3 今日、キリストがお生まれになった』」を歌いました。

どちらの曲も全員が心を込めて歌っていて、聴いていて涙が出そうになりました。
顧問の先生も「今までで一番よかったです!」と喜んでいました。

そして結果は、見事「銀賞」をいただきました!
練習の期間や時間が限られる中、本気になって、集中して頑張ってきた成果です。
みんな本当によく頑張りました。
おめでとう! そして、お疲れ様!
 先生方も、ご指導ありがとうございました!

 

ところで、課題曲の「Replay」は、次のような歌詞で歌い出します。

♩~
Replay
巻き戻せない
同じ朝は二度とないよ

Replay
共に歩こう
そのキセキを
掴んでいよう・・・ ~♩


この歌詞のように、巻き戻せない違う時間を毎日歩んでいる子どもたち。
巻き戻せないからこそ、一日一日を精一杯、大切に生きてほしいと思っています。

 

※ 先日一緒に練習をした石川中学校も、いい歌を歌っていました。
 石川中の顧問の先生が「ぜひ、また一緒に歌わせたいです。」と言っていました。

 

人間失格

人間失格は、言わずと知れた太宰治の代表作です。

部活動の様子を見て回っていると、文化・学習部の生徒が読書感想文を書いていたのですが、そばに置いてあった本が「人間失格」。

中学生ともなると、こんな難しい本を読むのか・・・。
と、感心するとともに、タイトルに関連して「自分の生き方は間違っていないかな?」と、ふと人生を振り返ってしまいました。そして、たくさん反省しました。

 

<今日の玉中生>
悲しいことに、夏休みも残すところあと3日です!

【特設駅伝部】
今日のメニューはロングジョックに始まり、後半は少し強度を上げて走りました。
走り終わった生徒の顔からは玉のような汗が・・・。
きっとTシャツを絞れば、相当量の汗が出ることでしょう。

今日もナイスラン!

【野球部】
トスバッティングの練習です。
「打ちやすいボールを投げて、それを正確に打ち返すんだよ!」と、先生からの声が飛びます。

【ソフト部】
キャッチボールをみっちりやりました。

【剣道部】
休憩中も、練習の内容や竹刀の使い方について話し合っています。

【卓球部】
ラリーからの攻撃の練習やゲーム形式の練習をしました。

【文化・学習部】
今年の玉川中のマスコットキャラクター「チェリーちゃん」が完成しました。

とてもきれいな仕上がりです。

切り絵などの作品も黙々と作っています。