学校の様子

おまじない

2年生は技術の学習で、栽培活動に取り組んでいます。

内容は、水耕栽培でベビーリーフを育てます。

先週(先々週?)に種をまきましたが、たくさん芽が出てきました。

一方で、まだ芽が出ないものも・・・

同じような条件で種をまいたはずなのに・・・この違いは何だ?
ちょっと謎ですが、今日、水や肥料をやったので、そう遠くないうちに芽が出るのはず・・・。

それでも芽が出ないときには、ジブリアニメ「となりのトトロ」でトトロとサツキとメイがやっていたおまじない(踊り)をやるしかない!

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
今朝は風が強く、葉っぱがたくさん落ちていました。
そして、落ちた葉っぱが、あちこちに飛ばされていました。
おまけに、地面が湿っているので、葉っぱが動かない。
でも、困難にも負けずに落ち葉掃きとゴミ拾いをする子どもたちです。

今日もありがとう!

 

【全校朝清掃】
三者相談の期間中は、朝に掃除です。

 

 

【1年:数学】
比例のグラフの学習です。
グラフの特徴を表現します。

 

【1年:英語】
現在進行形の学習です。
動詞を現在進行形の形に変えました。

 

 

【2年:美術】
心の中を形で表現します。
今日は、イメージをスケッチしました。

 

【2年:体育】
跳び箱運動の学習に入りました。
まずは、基本となる動きの確認です。
まずは、後転です。

続いて「かえる逆立ち」
見本はこれ!

子どもたちもなかなか上手です。

ウサギ跳び。

これらが上手にできると、跳び箱運動も何のその!

 

 

【3組:英語】
英語の早口言葉に挑戦です。
かなり難しい!

 

 

【3年:国語】
人工知能に関する文章の要点をまとめました。

 

【3年:家庭】
幼児の発達の学習です。
小さい子どもがよくやる「やだ、やだ、やだ~」の第一次反抗期についてまとめました。

まさか、今もやっている人、いないよね?「やだ、やだ、やだ~!」

 

【3年:数学】
相似な図形の学習です。
相似の特徴を使って、長さを求めました。

考えをタブレットでまとめて、送信!

 

【3年:理科】
ワークブックを使ってまとめです。
頑張れ、期末テストも近いぞ!

できるようにな~れ! できるようにな~れ!
おまじないしておきました。

 

今週も、いい一週間になりますように!