日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6月24日)

   ~今日の給食(6月24日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、冷奴、肉じゃが、ごぼうサラダです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

校内研修

   ~校内研修~

 今日の放課後、県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生を招いて校内研修を実施しました。授業参観とその後学力向上に向けた講話を頂きました。とちぎっ子学習状況調査の結果の分析の仕方などたいへん勉強になりました。これを今後の授業に生かして行きたいと思います。

  

 

こころあったかメッセージ(校長室)

   ~こころあったかメッセージ(校長室)~

 本校では、「こころあったかメッセージ」という名称で、他の人のおもいやりある言動をカードに書いて帰りの会で紹介し教室に掲示する取り組みを行っています。この取り組みに自分も参加しようと考え、校長室前に掲示用のスペースを設置し今日から始めました。できるだけ多くのおもいやりある言動を見つけ掲示したいと思います。

  

今日の給食(6月23日)

   ~今日の給食(6月23日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、揚げえび餃子、わかめともやしのナムル、生揚げと大根のオイスターソース煮です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月23日)

   ~今日の授業(6月23日)~

【1年2組:2校時社会】

 縄文時代と弥生時代の食べ物や家、土器などについてまとめていました。とても興味深い授業でした。

  

 

  

 

【1年1組:2校時英語】

 今まで学習してきた英文で、ALTと会話をしていました。みんな上手に答えることができていました。

  

 

  

 

【2年2組:2校時美術】

 夏休みのポスターの課題についてテーマを決めて、そこから考えられることをもとにマッピングをしていました。いろいろなアイデアが出ていました。

  

 

  

 

【2年3組:2校時数学】

 多項式について基本の問題を解いて復習をしていました。教え合っている場面も見られ、とてもよい雰囲気で授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 今まで学習してきたことの復習を、ゲーム形式で実施していました。とても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:2校時理科】

 酸性・アルカリ性の強さについて学習していました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:2校時社会】

 冷戦はどうやって終結したかというねらいで学習が展開されていました。意見を集約するのにタブレットが効果的に使われている授業でした。