日誌

2021年6月の記事一覧

修学旅行(出発)

   ~修学旅行(出発)~

 ほぼ予定どおり、60名全員元気で宮城・岩手方面に向けて修学旅行出発しました。今後生徒たちの様子はできるだけリアルタイムでホームページ上にアップしますのでご覧になっていただければと思います。(修学旅行中、スマートホンを操作していますが、遊んでいるわけではありません。ホームページアップのためですので御理解ください。)

  

 

  

 

  

6校時:全学年hyper-QU(ハイパーキューユー)

   ~hyper-QU(ハイパーキューユー)~

 今日の6校時は、全学年hyper-QU(ハイパーキューユー)を実施していました。これは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」「ふだん(日常)の行動をふり返るアンケート」の回答をもとに、生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することを目的としています。この取り組みは町内全小中学校で実施しています。この結果を今後の学級経営に生かして行きたいと考えています。 

 

  

 

  

 

  

 

    

今日の授業(6月25日)

   ~今日の授業(6月25日)~

【3年2組:3校時国語】

 中間テストの答案返却と解説をやっていました。なかなか難しかったようです。

  

 

【3年1組:3校時美術】

 CDジャケットづくりで、彩色計画をたてて、着色をスタートさせていました。着々と完成に向かって進んでいます。出来上がりましたら、紹介します。

  

 

  

 

【1年2組:3校時数学】

 中間テストのと案を返却後、間違った問題の解き直しについて説明していました。できなかった問題をどうするかが今後の学力向上につながります。しっかり解き直しをしましょう。

  

 

  

 

            

 

【1年1組:3校時社会】

 縄文時代と弥生時代の家、食べ物、土器などの違いについてまとめていました。電子黒板が効果的に使われていました。

  

 

  

 

【2年2組:4校時理科】

 1組と同じ授業が展開されていました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:4校時音楽】

 アルトリコーダーで「オーラリー」を練習していました。コロナ感染症予防対策のため、クラスを2つに分けて練習していました。いろいろなところに配慮した授業の実施に、感謝です。

  

 

  

 

【2年1組:3校時理科】

 質量保存の法則の最後の積み上げプリントをやっていました。わからないところは教え合ったり、教科担任に聞きに行ったりして進めていました。とてもいい雰囲気でした。

  

 

  

今日の給食(6月25日)

   ~今日の給食(6月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、干ぴょうの梅肉和え、田舎汁、ふりかけです。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、にんじん、きゅうり、なす、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月24日)

   ~今日の授業(6月24日)~

3校時で今日の中間テストが終わったので、4校時の授業を見てきました。

【2年2組:数学】

 明日の中間テストに向けて、教え合いながら復習をしていました。とてもよい雰囲気で学習していました。

  

 

  

 

【2年3組】

 明日の中間テストに向けて、復習をやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:英語】

 新出単語の発音を練習していました。ALTの正しい発音を聞いてからの練習なので、みんなとても正確な発音になっているように感じました。

  

 

【3年2組】

 明日の中間テストに向けて、復習をやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:数学】

 明日の中間テストに向けて、復習をやっていました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年2組:国語】

 今日実施した中間テストの答案を返してもらい、解説を聞いていました。小学校の頃のワークテストとの違いがわかったと思います。

  

 

【1年1組:技術】

 CDラックづくりで、のこぎりを使って必死に木の板を切っていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。