日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6月1日)

   ~今日の給食(6月1日)~

 今日の給食は、セルフかき揚げ丼(ご飯、野菜かき揚げ、天丼のたれ)、牛乳、のり和え、のっぺい汁です。高根沢町で生産された物は、にんじん、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。時間に追われていたため、写真を撮るのを忘れてしまいました。

今日の授業(6月1日)

   ~今日の授業(6月1日)~

【1年1組:2校時美術】

 「線からはみ出さず、彩色しよう」というねらいで、自分の手を描いたものに面相筆、色彩筆、平筆で彩色していました。はみ出さないようにみんなとても真剣でした。

  

 

【1年2組:2校時理科】

 学習プリントを使って、植物の仲間分けをしていました。プリントのあるおかげで、とてもわかりやすく仲間分けができていました。

  

 

【2年1組:2校時理科】

 酸化銅の還元の実験をやっていました。どのグループも手際よく実験を進めていました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時国語】

 物語の内容から自己をふりかえりまとめたものを、近くの席の生徒と発表し合っていました。活発に活動が展開されていました。

  

 

【2年3組:1校時理科】

 タブレットを使い化学反応について学習を進めていました。全員の考えが映し出されたり、その中の一人の考えを映し出したりできるので授業が効率的に進められていました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 昨日実施した実力テストの解説をやっていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:1校時理科】

 以前お知らせした、他の金属(マグネシウム、亜鉛、銅を)を使ってイオンへのなりやすさを比べる実験を行っていました。なかなか興味深い実験でした。