日誌

2021年5月の記事一覧

地区春季大会

   ~地区春季大会~

 今日2年ぶりに、地区春季大会が開催されました。全部の会場は回れませんでしたが、みんな頑張っていました。明日も応援に行きます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

今日の給食(5月13日)

   ~今日の給食(5月13日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、野菜肉団子、五目煮豆、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産されたものは、大豆、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

砂場の枠

   ~砂場の枠~

 校舎前の幅跳び用の砂場の木の枠が腐食して、若干の危険性があったので用務員さんが素早く対応し新たな木材で腐食している所を修理してくれました。防腐剤まで塗りましたので、これで当分は大丈夫だと思います。素早い対応に感謝です。

  

今日の授業(5月13日)

   ~今日の授業(5月13日)~

【3年1組:2校時技術】

 コンピュータ社会を考えるということで、AIやeスポーツについて考えていました。今後、社会はコンピュータとどのように関わっていけばよいのかしっかり考える必要があると感じました。

  

 

【3年2組:2校時音楽】

 ブルタバ(モルダウ)の鑑賞をフルオーケストラの映像付きで鑑賞していました。映像でもすごい迫力を感じました。生徒たちに生のオーケストラを聴かせてあげられればと思いました。

  

 

【1年1組:1校時社会】

 経度から、時差を計算する計算式について学習していました。東経同士、西経同士から時差を計算するのはやさしそうでしたが、西経と東経から時差を計算するのは少し難しそうでした。

  

 

【1年2組:1校時理科】

 「植物の特徴と分類」の積み上げプリントで今までの学習を確認していました。とてもよくやっていました。

  

 

【2年1組:1校時国語】

 ゴールデンウイーク中の思い出をテーマに、俳句を作っていました。できあがったら廊下に掲示するので楽しみに待っていようと思います。

  

 

【2年2組:1校時理科】

 レベルを上げて、原子モデルカードを使いゲーム感覚で元素記号の学習をしていました。「塩化銅って、あったけ?」こんな声が聞こえてきて、楽しく学習が進められていました。

  

 

【2年3組:1校時数学】

 並んでいる数の性質を見つけると言うことで、カレンダーを使って性質を見つけていました。クラス全体が集中して授業に取り組んでいました。

  

学年集会(1、2年生)

   ~学年集会(1、2年生)~

 今日の朝1、2年生で学年集会がありました。どちらの学年でも、SNSの危険性についての話がありました。SNSは使い方によっては様々なトラブルに巻き込まれることがあります。御家庭でもお子さんと危険性について話し合っていただければと思います。よろしくお願いします。