日誌

2021年5月の記事一覧

今日の授業(5月11日)

   ~今日の授業(5月11日)~

【1年1組:2校時美術】

 明朝体とゴシック体の違いを知って、レタリングをやっていました。みんなとても丁寧で上手にできていました。

  

 

【1年2組:2校時理科】

 実体双眼顕微鏡を使ってアブラナの観察をしていました。1番いいところを見逃してしまい残念でした。(もう少し早く行けばよかった。)

  

 

【2年1組:2校時理科】

 原子モデルカードを使い、グループで楽しく活動を進めていました。いろいろな教具があってすごいなと感じました。

  

 

【2年2組:2校時社会】

 日本の第6次産業について、どんな課題があるのかを話し合っていました。自由な雰囲気で周りの生徒と話し合っているのがとてもよいと感じました。

  

 

【2年3組:2校時国語】

 「字のない葉書」の後半部分を読んで、お父さんの思いを考える授業が展開されていました。なかなか難しい単元だと思いました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 いろいろな証明問題に取り組んでいました。さすがに3年生の数学は難しい問題があると感じました。

  

 

【3年2組:2校時英語】

 教科書に出てくる単語について学習していました。列ごとでの競争などが取り入れられ、楽しく学習が進んでいました。

  

 

  

2年生:職業新聞

   ~2年生:職業新聞~

 2年生の教室前廊下に「職業新聞」が掲示されていたので、見てきました。小学校でも同じような活動をしますが、さすがに中学生のものは、詳しく調べられて具体性があると感じました。全員のものを読んでみたいと思いました。

  

 

  

 

  

今日の授業(5月10日)

   ~今日の授業(5月10日)~

【3年1組:3校時国語】

 今まで学習してきた俳句について、鑑賞文を書いていました。集中して取り組んでいるのがよくわかる授業でした。

  

 

【3年2組:3校時理科】

 今まで学習してきた遺伝などについて、単元プリントで確認をしていました。こちらも集中していて、鉛筆で書いている音しか聞こえてきませんでした。

  

 

【1年1組:3校時社会】

 時差について学習していましたが、ちょっと難しそうでしたが、みんな頑張って理解しようとしていました。

  

 

【1年2組:3校時数学】

 正負の数の乗法の学習が展開されていました。ほとんどの生徒が理解できているようでした。

  

 

【2年1組:4校時国語】

 「字のない葉書」の単元で、登場人物の思いを捉える授業が展開されていました。みんな集中して授業に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:4校時音楽】

 「夢の世界を」、曲にふさわし表現を工夫して歌っていました。コロナ対策のため、教室の前後、準備室を使いみんな同じ方向を見て歌っていました。普通に歌ったり、演奏したりできる日が来ることを願っています。

  

 

【2年3組:3校時美術】

 前の時間にタブレットで撮影してきた写真について、楽しい点、おもしろい点、美しいと感じた点をなどを明らかにして、発表内容を考えていました。タブレットが効果的に使われていました。

  

今日の給食(5月10日)

   ~今日の給食(5月10日)~

 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ツナオムレツ、コーンサラダ、ポトフです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の給食(5月7日)

   ~今日の給食(5月7日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークカレー、ブロッコリーとチーズのサラダです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。