日誌

2021年3月の記事一覧

本日の様子(3/12)県立高校合格発表

 広島県で桜の開花宣言がありました。今年は例年より早く桜が咲く予想で、校庭の桜も徐々に蕾が膨らんでいます。今日は県立高校の合格発表が各高校で10時から行われます。本校卒業生にも桜が咲くことを願っています。

【授業参観】1年1組「家庭」1か月の家計計画を作成し、先生に確認してもらいました。

1年2組「技術」タブレットを活用し、問題を解いたり、情報を得たりしていました。

1年3組「理科」地層について問題を解いていました。

2年1組「数学」実力テストの過去の問題を解いていました。

2年2組「数学」実力テストの過去の問題を解いていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、いわしのフライ、五目煮豆、のっぺい汁です。のっぺい汁は郷土料理の一つで、もともとお寺の宿坊で、残りの野菜を煮込んで、だし汁を加え、くず粉でとろみをつけた煮物を具沢山のすまし汁にしたものが始まりいわれています。ごちそうさまでした。

本日の様子(3/11)防災・安全教育

 3年生が卒業し、なぜか寂しい校舎内となりました。今日は10年前「東日本大震災」が発生した日です。死者不明者を合わせて1万8426人の大惨事。現在の中学生は当時のことはよく覚えていないようですが、我々が当時のことを風化させないために伝えていくことが命を守ることにつながると信じています。学校では14:46分に黙祷を行い、その後、「防災・安全教育」を実施する予定です。

半旗

【授業参観】1年男子「保健体育」ソフトボールのゲームを楽しそうに行っていました。

1年女子「保健体育」ダンスの授業で、リズムに乗って身体を大きく動かしていました。

2年1組「英語」実力テストの解説を行っていました。

2年2組「社会」高校入試問題にチャレンジしていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、ごまポテサラダ、けんちん汁です。土の中で育つ根っこや茎の部分を食べる野菜のことを「根菜」というそうです。けんちん汁には大根・にんじん・ごぼうなどの根菜がたくさん入って、身体の芯から温まる働きがあるそうです。ごちそうさまでした。

【防災・安全教育】14:46、東北方面に向かって黙祷をいたしました。

「都市直下型地震」における状況と対応についての映像を観て、地震に対する感想を全員書きました。自然災害はいつ発生するかわかりません。発生時には冷静に適切な対応を心がけましょう。

来週の予定

15日(月) 安全点検日

        ※部活動あり 17:30下校完了

16日(火) PTA会計監査

        ※部活動あり 17:30下校完了

17日(水) 職員会議

        現職教育

        ※一斉下校

18日(木) Google for Education研修15:30~

        ※一斉下校

19日(金) 同窓会監査18:00

        ※部活動あり 17:30下校完了

本日の様子(3/10)卒業式

 太陽の日差しが眩しく、気温も上昇しています。今日は待ちに待った「卒業式」が行われます。3年前、真新しい大きめな制服姿の新入生が、今では心も身体も大きく成長した卒業生になりました。3年間の想いを込めた式になるよう努めたいと思います。

【会場の様子】7時30分現在

【卒業式】10時から行われた卒業式では、厳粛な中、感動的な式になりました。天候にも恵まれ、式終了後には校庭で3年生を見送ることが出来き、最後には思い出の記念写真を撮りながら笑顔で本校を卒業していきました。保護者の皆様には3年間、お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

入場完了

卒業証書授与

式辞              送辞

答辞

退場

本日の様子(3/9)表彰式

 明日の卒業式を控え、今日は3年生にとって最後の学校生活を送る日となります。1時間目から「同窓会入会式」が行われ、13,962名の会員になりました。また、「表彰式」では、3か年皆勤賞や1か年皆勤賞、県中体連やライオンズクラブ等から賞状をたくさんいただきました。そして最後の学級活動で通信票・卒業アルバム・生徒会誌等が配付されます。

【授業参観】1年1組「国語」漢字の成り立ちについて学んでいました。

1年2組「社会」高校入試問題に取り組んでいました。1年生でも出来る問題はたくさんありました。

1年3組「英語」”何をしましたか”という英文について学んでいました。

2年1組「数学」復習問題に取り組んでいました。

2年2組「数学」復習問題に取り組んでいました。

3年生は最後の練習です。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、厚焼き卵、肉豆腐、れんこんサラダ、お祝いデザートです。3年生は9か年最後の給食となります。約1700食を食べたことになるそうです。高校では毎日お弁当になります。給食同様、バランスの良いメニューになるようにしてください。もちろん自分で作るのかな・・・・・。ごちそうさまでした。