日誌

2021年1月の記事一覧

来週の予定

25日(月) 

26日(火) BT(計算)

27日(水) 現職教育(学力向上アドバイザー)

        ※一斉下校

28日(木) 立志式準備

29日(金) 立志式

        実力テスト(3年)

        特別日課

30日(土) 日本漢字能力検定8:15~

 

本日の様子(1/20)一斉下校

 昨日の強風により、一段と寒さを感じました。今日は「大寒(だいかん)」で、立春(2/3)までの期間のことをいい、一年で最も寒い時期ともいわれています。例年ですとこの時期はインフルエンザ感染に気をつけていますが、今年は新型コロナウイルス感染に十分気をつけて行動することですね。

【授業参観】各クラスを見学すると、「三者面談」以降、さらに集中して授業に取り組んでいるようです。実施して良かったです。

3年1組「国語」”初恋(島崎藤村)”を読んで、表現の特徴を捉えていました。

3年2組「社会」国際連合の役割と地域主義について理解していました。

3年3組「理科」火山岩や深成岩の成分について理解していました。

2年1組「社会」北海道の地形と気候について整理していました。

2年2組「理科」電流について理解していました。期末テストの範囲も伝えられていました。

1年1組「美術」1枚の紙を折ったり切ったりして立体の形を作り上げていました。

1年3組「英語」現在進行形について理解していました。

1年2組「数学」円錐の体積について理解していました。

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、ハムチーズピカタ、花野菜サラダ、白インゲン豆のポタージュです。インゲン豆には、貧血を防ぐ鉄分や、骨や歯を強くするカルシウムを多く含み、成長期の中学生には欠かせない食品です。ごちそうさまでした。

本日の様子(1/19)三者面談(最終日)

 窓際では太陽の日差しを浴び、汗ばむ生徒がいる中、廊下側の生徒は肌寒さを感じています。廊下と教室では10℃以上の温度差があり、体調管理も大変です。

 さて、お忙しい中御協力いただきました「三者面談」も本日が最終日となりました。「緊急事態宣言」が発令される中での実施は、様々な御意見もあるかと思いますが、生徒にとって重要な時期を見逃さないよう実施させていただきました。今後も学校と保護者が一体となってお子様の健全な成長を支援していければと思います。

【授業参観】3年1組「社会」国際連合の役割や地域主義について理解していました。

3年2組「英語」本文の内容が理解できるよう、単語や文法について学んでいました。

3年3組「国語」”サハラ砂漠の茶会”の本文を理解していました。

2年「数学」平行線と面積について、仮定から証明を解いていました。

1年1組「国語」”少年の日の思い出” の主人公気持ちを捉えていました。

1年2「社会」オセアニア州の地形と気候について整理していました。

1年3組「英語」本文を理解するために、単語の意味と発音について学んでいました。

3年1・3組「保健体育」男子は卓球、女子はバドミントンの試合を行っていました。体育館の温度は5℃ですが、楽しく身体を動かしていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ソースメンチカツ、のり和え、じゃがいもとわかめの味噌汁です。「海苔(のり)」はカルシウムや鉄分、ビタミンが多く含まれていて、海の緑黄色野菜ともいわれる程、栄養価が高い食品だそうです。ごちそうさまでした。

【立志式練習】2年生は「立志式」の練習をしました。本校の立志式は、一人一人が将来の夢(職業)を発表します。ここで発表したことを目標に中学校生活を送り、夢実現に向けて取り組んでほしいと思っています。コロナ禍の状況で例年どおりの式が開催できるか心配ですが、2年生を保護者や在校生で祝いたいと思います。

【三者面談】保護者の皆様にはお忙しい中お世話になりました。この三者面談を通して学校・御家庭が協力し、更にお子様の成長を促せればと思っております。

3年3組

2年1組            2年2組

1年1組            1年2組

1年3組

 

本日の様子(1/18)三者面談④

 今朝も寒い朝を迎え、空一面雲に覆われています。この寒さはまだまだ続きそうです。今日は先週に引き続き、「三者面談」が実施されますので、保護者の皆様、気をつけて御来校願います。

 さて、心配されていました3年生の履修状況ですが、2月中旬にはすべての教科が終了する見込みになりました。卒業式に向けて少しずつ取り組んでいく予定です。

【下野新聞投稿】1月16日付の下野新聞「10代の声」に掲載されていました。新年の抱負からの投稿です。

【授業参観】3年1組「国語」”黄金の扇風機”について本文を音読していました。

3年2組「数学」課題テストを実施していました。高校入試問題と同等の問題でした。

3年3組「数学」課題テストを最後まで真剣に実施していました。

2年1組「英語」文法の理解や単語の意味・発音などを学んでいました。

2年2組「社会」北海道の地形と気候についてまとめていました。

1年1組「英語」本文の単語の意味と発音について学んでいました。

1年2組「数学」角錐・円錐の体積について学んでいました。

1年3組「国語」”少年の日の思い出” の主人公の心情について捉えていました。

【給食メニュー】セルフフルーツサンド(パン・フルーツクリーム)牛乳、オムレツ、ミネストローネです。卵は昔から値段が大きく変わらず、高価な食材といわれ、栄養も満点です。日本人はイスラエルに次いで世界第2位の卵の摂取量の多い国だそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

【三者面談】4日目となりました。3年生は進路について不安な事が多いと思いますが、心配なことは先生や親、兄弟・姉妹等に相談して安心して生活を送りましょう。

3年1組

3年2組            3年3組

1・2年生は、来年度に向けての方向性(学習状況や生活)を確認し、1日でも早めに取り組みましょう。

2年2組

1年2組            1年3組

本日の様子(1/15)三者面談③

 冬休みが明け、1週間が経ちましたが生徒はすぐに学校生活に順応し、集中して学習や諸活動に取り組んでいます。コロナ禍の状況で、県内の部活動が制限され、来春の大会への影響が心配されますが、今の時期は個人で基礎体力の向上や技能の習得に心がけることが大切です。1日、10分程度でも身体を動かす機会をつくりましょう。

【授業参観】3年1組「数学」角錐や円錐の体積について学んでいました。

3年2組「国語」期末テストの振り返りを行っていました。頑張った成果が点数に結びついたようです。

3年3組「社会」円高・円安について学んでいました。今の1ドルは104円ぐらいですが、120円の頃に外国に行った記憶がありますが得したのでしょうか。

2年1組「英語」本文の文法について学んでいました。

2年2組「国語」助動詞の種類と意味について理解していました。

1年1組「技術」木材加工の組み立てです。作品によって一人一人の特徴が表れています。

1年2組「家庭」マスク入れを布で作っていました。必需品ですね。

1年3組「数学」図形の展開図について学んでいました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、コロッケ、ブロッコリーとしめじのサラダ、根菜のごま汁です。コロッケはフランス語の「クロケット」という料理が語源で、大正時代にはステーキよりも高級な料理でなかなか食べられなかったそうです。ごちそうさまでした。

【三者面談】三者面談も3日目となりました。お忙しい中、保護者の皆様には感謝申し上げます。お子様も緊張している様子です。

【感染予防対策】職員室もシールドを貼ってみました。これで教職員が感染しないように心がけます。