日誌

2020年12月の記事一覧

本日の様子(12/1)

 今日から12月、旧暦では「師走(しわす)」といわれ、誰もが年の瀬を控えて何かと気忙しく慌ただしくなる時期で、どっしり構えて読経をする師僧までも走り回らなければと思わせる程の多忙な月なので師走と言われています。令和2年も残すところ1か月となりました。忙しいとは思いますが、焦らず落ち着いた生活をするとともに、少しずつ身の回りを整理・整頓していきたいですね。

【授業参観】3年1組「音楽」組曲「展覧会の絵」を聴いて、曲のイメージを捉えていました。

3年2組「社会」消費者の権利や流通のしくみを理解していました。

3年3組「数学」円周角と弧の問題を多く解いていました。

2年1組「理科」回路図や電気用図記号について理解していました。

2年2組「英語」May I~を用いた文を理解していました。

1年1組「音楽」鑑賞の時間です。魔王の曲からイメージする情景を捉えていました。

1年2組「国語」動詞や形容詞について理解していました。

1年3組「社会」アメリカの農業の特色について整理していました。

 

【給食メニュー】舞茸カレー、牛乳、花野菜とチーズのサラダです。舞茸は以前、貴重な茸で見つけた人が舞い上がって喜んだということから「舞茸」と言われているそうです。カレーの中で歯ごたえがしっかりしていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。