日誌

2020年12月の記事一覧

本日の様子(12/30)

 今年も残すところ2日となりました。大掃除は終わりましたでしょうか。学校は冬休みですが、お仕事の保護者の方も多いと思いまので、ぜひ生徒の皆さんには家でのお手伝いをたくさん行い、お年玉をもらうのが良いと思います。

 さて、県内の感染者が増加し、ついに警戒度最高レベルの「特定警戒」に引き上げられました。高根沢町をはじめ近隣の市町でも発生しています。不要不急の外出を避け、マスク着用、手洗いをおねがいします。3年生は私立高校入学試験に向けて、計画的に学習に取り組んでください。

【部活動中止】

メールにて御連絡いたしましたが、「特定警戒」により、1月11日まで部活動を中止といたします。御理解.御協力をお願いいたします。

休業明け前後の予定(1月5日~)

5日() 海星女子入試
       宇短附入試
       業者清掃(床・窓・廊下・体育館)

6日() 作新入試(総合・情報)
       業者清掃(床・窓・廊下・体育館)

7日() 作新入試(トップ英進・英進)
       文星芸大附属・女子入試(スポーツ・文化特待・推薦)マーク式
       海星女子合格発表
       業者清掃(床・窓・廊下・体育館)

 8日(金) 全校集会(1校時) 

       生徒会役員任命式
       冬季休業後学活
       運営委員会
       業者清掃予備日

       ※一斉下校 15:35下校完了

9日() 矢板中央高校入試 文星芸大附属・女子入試 (一般)記述式

       宇短附合格発表

本日の様子(12/27)

 新型コロナウイルス感染者が増加し、県内でも最多の感染者(42人)と発表されました。生徒の皆さんはいかがお過ごしですか。不要不急の外出を避け、まずは自分の部屋や自転車などを清掃しましょう。

 学校の水道の蛇口が、コロナ防止対策としてレバー式に取り替えました。これで、感染が減少すると思いますが、石鹸での手洗いは毎日行ってください。

本日の様子(12/25)冬休み前集会

 今日はクリスマスです。東京都では「サイレント・クリスマス」をお願いしていますが、皆様の御家庭ではいかがでしょうか。最近は中学生もプレゼントをもらうのでしょうか。ところで、今日は「昭和」も制定された日です。ですから昭和元年は7日間しか無かったのですね。

 さて、学校も明日から13日間の冬休みになります。生徒の皆さんにも「健康」な生活を送るように集会で伝えたいと思います。保護者の皆様も健康で笑顔があふれる家族での団らんをお過ごしください。

【授業参観】3年1組「国語」”サハラ砂漠の茶会” の本文を読んで、内容を捉えていました。

3年2組「英語」本文について、質問に答えていました。

3年3組「美術」篆刻で石の材料に彫る文字を写していました。卒業記念としての作業です。

2年「数学」平行四辺形の性質を理解して照明問題を解いていました。

2年1組「英語」本文の内容を理解していました。

1年1組「技術」木材加工でいよいよ組み立てに入りました。何を入れる棚なのでしょうか。

1年2組「家庭」布巾の製作です。だんだん慣れてきて上手に縫えるようになりました。これを使って大掃除してほしいですね。

1年3組「数学」平面と平面が交差するときの角度について求めていました。

【給食メニュー】ハートカレー、花野菜とハートパスタのサラダ、ほうじ茶です。今日のメニューはアレルゲンの物質を除いた食材で作られたメニューで町内小・中学生、誰もが同じに食べられるものです。特にハートカレーの中には、調理員さんがハートの形にしたにんじんが入っていましたが気がついたでしょうか。ごちそうさまでした。明日からの冬休みもきちんと食事を摂ってくださいね。

【冬休み前集会】人権作文県最優秀賞をはじめ、多くの生徒の表彰を行いました。

環境緑化委員長から「清掃強調週間」で優秀な成績を収めたクラスに賞状の伝達を行いました。

冬休みは「健康」な生活を送ることをお願いしました。特に3年生は私立高校の入試試験もあるので、悔いの残らない生活をすることも付け加えました。ところで、生徒に「クリスマスプレゼント」をもらった人に手を挙げてもらったら、ほとんどの生徒が手を挙げていました。保護者の皆様のお気持ちが伝わりました。

【職員作業】生徒下校後、職員で特別教室等のワックス塗りを行いました。きれいな環境で令和3年が迎えられそうです。職員の皆様、ありがとうございました。

 

本日の様子(12/24)実力テスト

 今日はクリスマスイブですが、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。サンタクロースがプレゼントを持ってくるのを楽しみにしていた我が子にサプライズで渡していた頃が懐かしいです。

 さて、今日は3学年とも復習を兼ねた「実力テスト」を実施しています。今年度、臨時休業で遅れていた学習内容がどれくらい理解しているのか分析するために重要なテストになります。できなかった問題については「冬休みの課題」として取り組んでほしいです。