日誌

2020年12月の記事一覧

中学校入学説明会

 12月4日(金)18:00より、来年度本校入学予定の保護者対象の「中学校入学説明会」を開催いたしました。この説明会後に制服の採寸や自転車の購入等を行うとのことです。

校長からの説明         学習について

生活について

最後に出身小学校ごとに集まり、PTAの役員を検討いただきました。

本日の様子(12/4)中学校入学説明会(保護者)

 今日から12/10まで全国一斉に「人権週間」が始まります。本校でも相手に対しての言葉使いや態度に気をつけて生活していきます。

 さて、今日の18:00から体育館で「中学校入学説明会」を開催いたします。暗くなり寒くなる時間帯ですが「3密」を回避するために体育館で行います。関係の保護者及び来年度入学予定の保護者の皆様には趣旨を御理解いただき、気をつけて御来校願います。

【授業参観】3年1組「国語」”絶滅の意味” について現代の撲滅問題や筆者の主張を捉えていました。

3年2組「英語」本文の内容を理解していました。

3年3組「美術」自分の作品に題名をつけて完成です。

2年「数学」二等辺三角形の性質について理解していました。

1年1組「家庭」布を使って雑巾を完成させていました。まずは針に糸を通すことからですね。

1年2組「家庭」布を使って雑巾を完成させていました。細かい間隔で仕上げていた生徒もいました。

1年3組「理科」音の速さを求める方式を理解していました。

3年2組「理科」地球から見た金星の見え方について様々な具体物を用いて理解していました。グループでの協議も真剣でした。

来週の予定

7日(月) 東小:読み聞かせ(昼)13:20

        ※下校完了 16:40下校完了

8日(火) BT(英単語)

       ※部活動あり 16:40下校完了

9日(水) 学年朝会

       いのちの授業(1年 5校時 体育館)

       ※一斉下校

10日(木) BT(英単語)

       ※部活動あり 16:40下校完了

11日(金) 移動図書

       ※部活動あり 16:40下校完了 

本日の様子(12/3)

 今日も厚い雲に覆われていますが、昨日よりも気温が高く過ごしやすい日になりました。本校では下校の時タスキ着用を決まりとして実施しています。現在、高根沢町の日の入りが16:25となっており、日の入りから薄暗くなるまではおおよそ40分後といわれていますので、家に着くまでの安全(命を守ると同時に運転手にも早めに知らせる目的)を重視しています。保護者の皆様もお子様のタスキ着用の声かけをお願いします。

【授業参観】3年1組「数学」円周角や中心角等を使って証明問題を解いていました。

3年2組「英語」本文を暗証していました。意味を理解して本文を覚えていました。

3年3組「国語」”絶滅の意味”の全文を読んで構成を捉えていました。

2年1組「理科」天気図の映像(高気圧や低気圧の関係)を見てどのような状況なのか理解していました。

2年2組「国語」漢詩で「春望」の情景や心情を捉えていました。

1年1組「社会」イスラムの拡大とヨーロッパの変化について理解していました。

1年2組「美術」真剣に彫刻刀で板に模様を彫っていました。彫刻刀の使い方も慣れています。

1年3組「技術」木材加工の部品がすべて仕上がりました。次からは組み立てになります。

【boksプログラム】高根沢町では小中学校で「boksプログラム」build  our kids success 子どもの未来を成功に導く)を推奨しています。本校では受験期の3年生に自宅でも身体を動かす機会をつくり、ストレスを解消をしてほしいと実施しました。みんな笑顔で楽しんでいました。

どうぞご覧ください。(動画)

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、厚焼き卵、おひたし、豆腐揚げと大根のオイスターソース煮です。大根は100種類以上もあり、冬場の大根は寒さを乗り越えるために糖分を蓄えて育つため夏場のものより甘味があるそうです。身体も温まりました。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(12/2)生徒会立会演説会

 厚い雲に覆われ、気温が上がらない日になる予報です。今日は生徒会役員の立会演説会が行われ、立候補者の演説が今から楽しみです。

 さて、今年の「流行語大賞」「3密」と発表されました。栃木県でも昨日は1日では最大の感染者となり、改めて予防対策を重視していきたいと思います。

【授業参観】3年1組「国語」新しい単元 ”絶滅の意味”を全員で音読していました。

3年2組「社会」株式会社のしくみについて理解していました。

3年3組「理科」太陽の高度や昼の長さ等について復習していました。わからない問題は先生に確認していました。

2年1組「社会」日清・日露戦争後の変化について整理していました。教科書にも重要な語句をわかりやすいようにまとめていました。

2年2組「理科」電流の流れについて実験器具を活用して理解を深めていました。

1年1組「美術」板に模様を描き、彫刻刀で凹凸を突けていました。

1年2組「数学」図形で垂直二等分線を描く方法を理解していました。

1年3組「英語」本文の単語の意味を理解していました。

2年2組「国語」漢詩の意味や情景を捉えていました。ペアで音読したり、グループで内容を確認するなど対話的な活動を多く取り入れていました。

【給食メニュー】味噌ラーメン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ワカメともやしのナルム、レモンタルトです。味噌ラーメンは面も柔らかく、味噌の風味が口の中で広がり、この寒い日にはぴったりのメニューでした。ごちそうさまでした。

【立会演説会】放課後の時間に「立会演説会」を行いました。1・2年生12名が生徒会長・副会長に立候補しましたが、全員が生徒会役員になった際の考えを2~3分、学校を良くするための施策を原稿も見ずに自信を持って述べていました。とても立派で感動しました。

投票の様子