日誌

2020年11月の記事一覧

本日の様子(11/20)中間テスト2日目・県立高校説明会

 全国の新型コロナウイルスの感染者が2日連続で過去最多となり、栃木県でも15人との報道がありました。明日からの3連休の過ごし方も不要不急の外出を避けるよう生徒にお願いをしました。中間テスト後で気が緩み、友達同士で映画を見に行くなど、人が多く集まる場所へは行かないようにしてほしいですね。

 さて、3連休はどのように過ごされるのでしょうか。11月22日は暦の上では「小雪(しょうせつ)」です。 「立冬」と「大雪」の中間にあたる日で、この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあり、わずかながら雪が降る頃なので「小雪」といわれています。我が家でもコタツを出しましたが、時々、気を失っていることが多く風邪を引かないように気をつけたいです。

【テストの様子】テスト最終日、残り2教科です。今日は静かに教室内に入り、生徒の回答状況を確認しました。空欄(無回答)が無いようにしっかり文字を書いていたのが印象的でした。わからなかった問題や間違った問題は早めに解決しましょう。

1年1組「国語テスト」     1年2組

1年3組

2年1組「英語テスト」

2年2組

3年1組「数学テスト」

3年2組            3年3組 

【給食メニュー】そぼろ丼、牛乳、大根と油揚げの味噌汁です。大根がとても柔らかく、味も染み込んでいてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【県立高校説明会】県立高校の出願方法や特色選抜の申し込み、及び小山工業高等専門学校の説明を行いました。いよいよ受験校への挑戦です。

校長のあいさつ         学年主任のあいさつ

 

本日の様子(11/19)中間テスト1日目

 いよいよ今日から中間テストが始まります。生徒自身が今までの学習状況を把握するために重要なテストになるとともに、我々教師も指導のプロセスと結果を分析し、指導方法の改善に努めるものです。ぜひ最後まであきらめず取り組んでほしいです。

 さて、見学旅行において、GO TOトラベル払い戻し金額(3,953円)がJA口座に振り込まれますので御確認ください。

【テストの様子】廊下を歩いていても声が全く聞こえない静かな状況で問題に取り組んでいました。窓越しから撮影しても誰一人として問題から目を離す生徒はいませんでした。素晴らしい集中力です。(窓越しでの撮影のため鮮明ではありません m(_ _)m)

1年1組「数学テスト」

1年2組            1年3組

2年1組「社会テスト」

2年2組

3年1組「英語テスト」     3年3組

3年2組

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆(栃木県産)切り干し大根の煮物、豆乳仕立ての野菜汁です。野菜汁には旬のさつまいもや椎茸などがたくさん入っていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

来週の予定

23日() 勤労感謝の日

24日(火) BT(計算)

        『withコロナafterコロナのキャリア授業』(2年5,6校時)

        東小説明会(10:20~)

        写真撮影(3年)

        私立第1回入試インターネット出願

        立候補者の演説活動

        ※部活動あり 16:45下校完了

25日(水) 生徒集会

        防災・安全③

        現職教育

        あいさつ運動(1-3)

        小山高専推薦選抜受験希望校内申込期間

        立候補者の演説活動

        ※一斉下校

26日(木) BT(計算)

        小山高専推薦選抜受験希望校内申込期間

        立候補者の演説活動

        ※部活動あり 16:45下校完了

27日(金) 小中一貫英語部会研究授業(5校時 1-2)

        ITソリューション来校(1-1 1-2)

        立候補者の演説活動

        ※部活動あり 16:45下校

本日の様子(11/18)テスト前日

 天気予報では今週は暖かな日が続きますが、来週から冷え込むようです。新型コロナウィルス感染症も地域によっては感染者が増加しているとともに、インフルエンザの予防接種もワクチンが不足している状況のようです。まずは健康的な生活(睡眠・食事・運動)を送りましょう。

 さて、帰宅する際にイルミネーションが飾られている御家庭を見かけるようになり、年末の準備が始まる時期なのですね。少しずつ身の回りの整理をしていきましょう。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日の担当は1年2組と評議委員でした。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「国語」曖昧な文やわかりずらい文について整理していました。

3年2組「社会」市長選挙の立会演説会を生徒が立候補者になり、方針を述べていました。どの立候補者も素晴らしい内容でした。

3年3組「理科」季節により星座の移り変わりを模型を使って確認していました。現在、月には野口聡一宇宙飛行士さんが国際宇宙ステーションにいるんですね。

2年1組「社会」学習の振り返りを学習ノートやプリントで行っていました。

2年2組「理科」気団と低気圧について学んでいました。どのような状況で雨が降るのかをしっかり理解していました。

1年1組「美術」木造のスタンド(カードや携帯電話等)の作成にためにアイデアスケッチをしていました。彫刻刀を使うのでけがをしないでほしいですね。

1年2組「数学」文字式の利用について復習していました。

1年3組「英語」単元の振り返りを行っていました。

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、さつまいものサラダ、ポトフです。ポトフには人参、アスパラ、玉ねぎ、大根、豚肉など具だくさんで味がしみ込み、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(11/17)テスト2日前

 暖かな日が続いていますが、時折吹く風に冬の到来を感じます。昨日から部活動無しでの下校のせいか家庭学習時間がかなり増えています。2日後に控えた中間テストが楽しみです。

【授業参観】3年1組「社会」現代の科学の発達について映像で確認していました。今は電子化が進み、お金の支払いもすべてカードや携帯電話等で行えます。AI(人工知能)の時代ですね。

3年2組「英語」日本の文化を紹介する英文を作成していました。寿司・富士山・お箸ですかね。

3年3組「国語」送り仮名の付け方について学んでいました。

2年「数学」三角形の合同条件について問題を解いていました。

1年1組「国語」竹取物語を歴史的仮名遣いに気をつけて音読していました。

1年2組「社会」北アメリカ州の地形と気候について整理していました。

1年3組「英語」本文の内容を理解していました。

【下野新聞出前授業】1年生は下野新聞社、教育文化事業部の方を講師に「新聞の作り方」について学びました。重要なことはインパクトを与える構成と5W1Hを含んだ記事だそうです。今日学んだ事をこれからの見学旅行の新聞づくりに活かしていく予定です。

本日の新聞を見て話している内容を理解しています。ところで生徒は新聞を読んでいるのでしょうか。

【校内散策】学年が上がるにつれて学習時間が増えています。3年生は3時間程度、2年生は2時間30分程度、1年生は2時間程度が平均です。今日もしっかり学習時間を確保しましょう。

【給食メニュー】牛丼、ほうれん草のナルム、なめこ汁です。牛丼の肉がとても柔らかく、ご飯に染み込んだタレと一緒にあっという間に完食しました。ごちそうさまでした。

【委員会活動】環境緑化委員会で花壇やプランターに花を植えてくれました。きれいな学校を目指します。