日誌

2020年10月の記事一覧

本日の様子(10/1)私立高校説明会

 今日は中秋の名月です。昔から窓辺にススキを飾り、月見団子や里芋などを備える習慣がありますが皆様の御家庭ではいかがでしょうか。天気予報では午前中は曇りですが、午後から晴れそうなのでぜひ満月を眺めたいと思っています。

 さて、13:10から「私立高校説明会(6高校)」が行われます。今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため3年生と3年生の保護者のみの参加となりますので御了承願います。なお、会場ではマスク着用としますのでお願いいたします。

【授業参観】3年1組「社会」選挙のしくみについて学んでいました。この中から将来、議員になる生徒もきっといると思います。今から学んでおきましょう。

3年2組「英語」本文の内容を理解するために、ペアで読み合っていたり、単語の意味や発音を調べたりしていました。

3年3組「国語」万葉集・古今和歌集の内容について学んでいました。

2年「数学」連立方程式とグラフについて学んでいました。切片と傾きを導き出すのが大変ですね。

1年1組「国語」漢字の部首について学んでいました。今は書かなくても文書が作れますが、手書きで書くことも必要ですね。

1年2組「社会」西アジア・中央アジアの経済について整理していました。

1年3組「技術」木材加工でいよいよ材料を刻んでいます。のこぎりでまっすぐ切るのは至難の業のようです。

【給食メニュー】牛乳、サンマみりん焼き、大根サラダ、里芋と根菜の味噌汁に本来なら麦ご飯でしたが、都合で3年生はナンに変更になりました。今日のメニューは秋の旬な食材が数多く使われていました。ごちそうさまでした。

【私立高校説明会】資料数が生徒分のため生徒と保護者が一緒になって、各校の資料を見ています。

【高根沢町広報誌】本日の新聞の広告と一緒に「高根沢町の広報誌」が入っていました。表紙は体育祭の様子です。笑顔と真剣な表情が素晴らしいですね。