日誌

2020年10月の記事一覧

来週の予定

12日() 休み

13日(火) 第2学期始業式

        学級委員任命式

        駅伝試走

        ※部活動あり 17:15下校完了

14日(水) あいさつ運動(3-3)

        駅伝試走

        ※一斉下校

15日(木) 安全点検日

        BT(漢字)

        駅伝試走

        ※部活動あり 17:15下校完了

16日(金) 実力テスト(3年)

        ※部活動あり 17:15下校完了

本日の様子(10/7)一斉下校

 今日も秋の爽やかな日になりましたが、明日からは「晩秋の冷たさ」で、雨が降り最高気温が15℃とのことです。明日、楽しみにしている見学旅行が心配です。寒さと雨の対策が必要ですね。本日通知いたしますが、車での送迎を予定している方は、安全面を最優先に考え、サッカー場側入り口から入り、正門から出る一方通行の導線で行います。集合時刻は6:45、出発時刻は7:00、到着時刻は17:45になりますのでよろしくお願いいたします。(※事故等で大きく時間が変更する場合は緊急メールでお知らせいたします)

GO TO トラベル事業のクーポン券です。明日忘れないように・・・・・

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は3年2組と評議委員が担当でした。

【授業参観】3年1組「数学」新しい単元"相似の図形”に入りました。合同条件?しっかり覚えましょう。

3年2組「国語」"恋の歌”の本文を読んで歌集の特徴を理解していました。

3年3組「理科」物体が運動する時の運動エネルギーと位置エネルギーについて、実験と考察で理解を深めていました。

2年1組「美術」デザイン画の彩色です。細かな部分を丁寧に塗っていました。完成が楽しみです。

2年2組「社会」瀬戸内の工業と海外との関係について整理していました。

1年1組「国語」漢字の部首の意味や種類について理解していました。

1年2組「数学」時間と距離について方程式を利用して解いていました。小学校からの積み重ねが大切です。

1年3組「英語」身体の部位を英語で確認していました。

音楽に合わせて、身体の部位を触っていました。とても楽しそうでした。どうぞご覧ください。

 

【給食メニュー】食パン、牛乳、チーズオムレツ、フレンチサラダ、マカロニカレースープです。食パンがとても厚く、レーズンクリームで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の様子(10/6)心臓検診(1年生)

 秋晴れの爽やかな朝を迎えました。生徒も衣替え後ですが冬服と夏服の調整が難しいようです。ところで、御家庭での新型コロナウィルス感染症対策はいかがでしょうか。学校では手洗いの励行とマスク着用、毎日の検温を行っています。そして学習面においてはリスクの高い内容(調理実習・柔道・合唱等)について対策を検討しているところです。m(_ _)m

 さて、10月29日(木)に予定している「合唱コンクール」は御通知で御連絡しましたように、今年度は本校体育館で無観客での開催となりました。保護者の皆様にはお子様の活躍を楽しみにしていた方も多かったとは思いますがどうぞ御理解をお願いいたします。

【授業参観】3年1組「社会」国会について映像を見ながら理解していました。解散や招集など細かな内容まで学んでいました。

3年2組「英語」本文の内容について整理していました。

3年3組「国語」新しい単元 ”恋の歌” の本文を音読していました。

2年「数学」それぞれのコースで1次関数とグラフについて多くの問題を解いていました。

1年1組「国語」漢字の部首とその意味について理解していました。

1年2組「社会」ヨーロッパの文化のEUについて整理していました。

1年3組「英語」本文の単語の意味と発音について理解していました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、野菜コロッケ、ツナのり酢和え、かんぴょう入りにら卵汁です。ツナのり酢和えは磯の香りがして、ご飯の上にのせて食べました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【見学旅行事前指導】8日(木)、全学年の見学旅行(会津若松方面)のための事前指導が行われました。給食時のテレビ放送で実行委員長から決まりや約束等の話がありました。今回は実行委員が決まりや約束をすべて決めての行動です。天気予報では雨の予報ですが、思い出に残る行事(旅行)にしたいです。

手作りのしおりです。   実行委員長の話 

給食中、真剣に話を聞いていました。

2年生の事前指導です。実行委員が中心になり進行していました。

真剣なまなざしと上履きの整頓はさすが2年生です。

3年生は修学旅行が中止になり、本当に申し訳なく思っています。少しでも中学時代の思い出と友達との友情を深めることができることを期待しています。

【心臓検診】1年生対象の心臓検診です。中学校での激しい運動に耐えられるだけの心臓の機能を検査します。

本日の様子(10/5)

 外を歩いていると、稲刈りが終わった土手に秋桜彼岸花(曼珠沙華)が咲き、キンモクセイの香りが心を和ませてくれます。40年前の今日、日本武道館で山口百恵さんの最後のコンサートが行われ21歳で引退いたしました。山口百恵さんの歌にも秋桜や曼珠沙華などがあり、40年の時の流れを感じています。

 さて、今週末で1学期が終了します。8日には「見学旅行」がありますので体調管理に気をつけましょう。

【授業参観】3年1組「数学」2次関数とグラフです。数学はいかに多くの問題を素早く解くかが大切です。私立高校の試験まで2か月となりました。

3年2組「美術」空想画の彩色です。絵の具を水で溶かしながら様々な色を作り出していました。

3年3組「国語」万葉集・古今和歌集・新古今和歌集から好きな和歌を選び、鑑賞文を書いていました。

2年1組「英語」本文で ~はありますか? を理解していました。

2年2組「社会」中国・四国地方の交通網と産業の関係について整理していました。

1年1組「英語」本文の単語の読み方を学んでいました。

1年2組「数学」いろいろな方程式の問題を解いていました。

1年3組「理科」水溶液の濃度の求め方を理解していました。

【給食メニュー】牛乳、ハチミツパン、ナポリタン、シーザーサラダです。シーザーサラダにはブロッコリーやにんじん、キュウリなど多くの食材が入っていて、栄養満点です。ごちそうさまでした。

【お昼の放送】給食の時間に「各部の活動方針や今の目標」が放送されました。新チームになり、大会の開催はありませんが、日々の活動を通して心と身体が成長することを期待しています。

 

本日の様子(10/2)足尾植樹体験(1年)

 昨日は綺麗な満月を見ることができ、なぜか嬉しい気持ちになりました。今月末には野口聡一宇宙飛行士が宇宙ステーションに半年間滞在するために打ち上げられるとのこと。科学の進歩を感じます。

 さて、今日は1年生が総合的な学習の時間(テーマ 環境)で足尾に行き、公害で樹木が枯れてしまった山々に植樹します。本校は数年前から毎年実施しています。同行しましたので御紹介します。

【足尾植樹体験】     7:45 出発式です。

晴天の中、バスに揺られ足尾に向かっています。正面の山は男体山です。平日なのに中禅寺湖方面に向かう車の台数が多かったです。きっと紅葉も見頃なのでしょうね。

車外温度は20℃でとても爽やかでした。高根沢は25℃でした。

昨年度の場所と違うところ(対岸の山)で、係の人から樹木の植え方を教えてもらいました。今年の樹木はどんぐりの木です。

整地された場所ですが、急勾配でした。登るときより降りるときの方が怖かったようで、足を滑らせていた人が目立ちました。

バランスを取りながら、上手に植樹していました。

感謝の言葉を代表生徒が述べました。全員けがすることなく終了しました。

遠くに見える山が男体山です。足尾の山々が樹木で覆われることを願っています。

急勾配の場所に一生懸命植樹していました。どうぞご覧ください。