日誌

2020年8月の記事一覧

本日の様子(8/19)

 夏休みが明けて3日目、今日も朝から「WBGT計測器」が危険を示すアラームを鳴らしています。生徒は熱中症対策・コロナウィルス感染症対策を行いながら集中して授業に取り組み、10日後に迫った「期末テスト」に向けて家庭学習にも力を入れているところかと思いますので、帰宅後の午後の時間を有効に活用しましょう。

【WBGT計測器】校庭に設置された測定器は、すでに危険を示しています。(10:00現在)

【家庭学習時間調査票】学習委員会が毎日集計しています。やはり3年生の家庭学習時間が多いようです。1・2年生も計画をしっかり立て、学習時間を増やしていきましょう。

3年生

2年生             1年生

 

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式を解の公式を使って解いていました。

3年2組「国語」”百科事典少女”の作品の内容を確認していました。

3年3組「理科」力の向きや大きさを実験を通して理解していました。

2年1組「美術」遠近法(飛び出る方法等)について学んでいました。

2年2組「社会」日本の工業の変化について整理していました。

1年1組「国語」”オオカミを見る目”の作品について学んでいました。

1年2組「数学」文字式の計算についてペアで学び合っていました。

1年3組「英語」単語の確認をしていました。

 

 

本日の様子(8/18)

 昨夜は突然の「大雨洪水注意報」が発令され、落雷に恐怖さえ感じました。今日も朝から太陽が校庭を照らし、予想気温も30℃を超え、熱中症対策が必須です。全国では海や河川での水難事故が多発しています。今週は午前中授業のため、帰宅後の行動が心配です。

【アクセス数】ホームページへのアクセス数が100万突破いたしました。この暑さで、機械が故障したのかと思うほどのアクセス数です。約1週間前、70万突破で喜んでいましたが、本当に驚いています。これからも本校の姿を掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

8月10日現在           8月18日現在

【PTA理事会】8/17、19:00~PTA理事会を開催いたしました。今年度初めての開催で、役員の方にお集まりいただき、各部の活動について検討いただきました。

入り口にサーマルカメラ設置   PTA会長あいさつ

役員の皆様

総務部             広報部

厚生・生活指導部        学年部

【授業参観】1年1組「国語」”オオカミを見る目”について学んでいました。

1年2組「社会」温暖な地域の人々の生活について学んでいました。

1年3組「英語」一般動詞について学んでいました。

2年「数学」連立方程式の解き方について学んでいました。

2クラスを3コースに分けて(少人数)実施しています。

3年1組「社会」ある問題についてみんなが納得する解決策を考えていました。グループの対面式ではなく配慮した形態になっています。(新型コロナウィルス対応)

3年2組「英語」本文の内容を理解していました。

3年3組「国語」”百科事典少女”の紳士おじさんの人物像について学んでいました。

【体力向上】本校の経営のスローガン「3P」の一つにPhysical(体力)を掲げています。今年度も自主的にバスケットボール部・バレーボール部・野球部・サッカー部・ソフトボール部・ソフトテニス部等の生徒が参加して、体力(持久力)を高めています。現在、7:15ですが太陽が眩しいです。どうぞご覧ください。

 

 

 

町内新型コロナウィルス感染者患者の発生について

 すでに報道等で御承知のとおり、本町において新型コロナウィルス感染症の患者が確認されました。

 つきましては、町のホームページにアップされましたので御連絡いたします。

※「町内新型コロナウィルス感染症患者の発生」について

※「新型コロナウィルス感染症対策に係る町長メッセージ」について

 

 

 

本日の様子(8/17)1学期後半スタート

 夏休みが終了し、今日から1学期後半がスタートしました。10月9日(金)の終業式までに「期末テスト」(本日範囲表配付)「体育祭」等が行われる予定です。新型コロナウィルス感染症対策と熱中症対策を行いながら、学校生活を送れるよう今後とも保護者、関係者の皆様の御支援、御協力をお願いいたします。

【全校集会】久しぶりに生徒の笑顔を見ることができました。本来なら校内放送で行うこともできましたが、直接、顔を見ながら話をさせていただき、生徒は真剣に聞いてくれました。ありがとうございます。

【授業参観】3年1組「社会」より良い社会を営むための方策について学んでいました。クレーム対応なども必要ですね。

3年2組「数学」2次方程式について学んでいました。

3年3組「英語」自分の考えを述べる方法を学んでいました。

2年1組「理科」水素と酸素の反応について学んでいました。理科室には空調設備がないため、今日は教室で行いました。

2年2組「国語」形の似た漢字について学んでいました。板・坂・版・返・・・・

1年1組「社会」乾燥地帯の特徴について学んでいました。

1年2組「国語」つなぐ言葉や指し示す言葉について学んでいました。

1年3組「数学」文字式の計算について学んでいました。

【校内散策】校庭では除草剤を散布しています。7月の長雨の影響で校庭には雑草が一面に生えてしまいました。暑い中ありがとうございます。

夏休み(8/14)残り3日

 毎日暑い日が続いていますが夏バテは大丈夫でしょうか。そして突然の豪雨もあり、墓参りなどにも苦慮していることと思います。昨日は久しぶりにお墓に行って故人に花を添えてきました。夏休みも残り3日となりました。まだまだ暑い日が続きますが、17日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 さて、明日は「終戦記念日」です。今は平和な日本ですが、当時を知る方々の辛さや悲しさはいつまでも忘れることなく、そして、戦争のない生活がいつまでも送れることを望みたいです。

【サーマルカメラ設置】高根沢町ではすべての小中学校に「サーマルカメラ」を昇降口に設置しました。登校する生徒の体温を瞬時に測定します。生徒の皆さんは登校前に自宅で検温し、学校でも確認する二重のチェック機能でこれからも感染症対策に取り組んでいきます。