日誌

2020年8月の記事一覧

本日の様子(8/25)

 残暑が厳しい毎日です。この夏は熱中症で亡くなる人が増加するとともに、水難事故も増加しています。2年前の夏、例年以上の暑さで中体連の大会運営に支障を来したことが思い出されます。そして今年度は想定外の状況で中体連の大会はすべて中止になり、残念でなりません。昨日は「新部長会議」を開催し、部長としての心構えとこれからの練習についてお願いしました。

【授業参観】3年1組「社会」ちがいのちがい”という内容を学んでいました。社会の中で同じ条件なのに違うことを行うことについて各自が発表していました。

3年2組「英語」本文に出ている単語の意味と発音について理解していました。

3年3組「国語」連語や慣用句について学んでいました。

1年1組「国語」”さんきち”の出ている漢字について、読みと書きを理解していました。

1年2組「社会」世界の文化と宗教について整理していました。

2年「数学」連立方程式の文章問題を解いていました。問題の内容を理解しないと計算式が立てられないようでとても難しいです。

Aクラス

Bクラス            Cクラス

現在10:40です。WGPT測定器は危険を示しています。そのため、保健体育は「保健学習」を行いました。

3年2組「保健体育」生活習慣病の予防について学んでいました。がんや糖尿病にならないために必要なことを理解していました。

3年3組「保健体育」喫煙や飲酒が健康にどのように影響するのか学んでいました。

【給食メニュー】豚汁、さんまかぼすレモン煮、冷奴です。豚汁のじゃがいもがとても美味しかったです。

 

本日の様子(8/24)期末テスト1週間前

 今日も日差しが校舎内に差し込み、教室内は空調設備を使用しながら換気に努め、3密にならないよう対応しています。

 さて、週末はどのように過ごされたでしょうか。東京都をはじめ多くの地域で新型コロナウィルス感染者が増加傾向にあり、行動範囲が狭くなっている状況です。そのような中、22日から23日にかけて放送された「24時間テレビ43 愛は地球を救う」を視聴され、感動された方が多かったのではないでしょうか。今回のテーマは「動く」でした。改めて「動く」ことの重要性を実感いたしました。

【おしらせ】

塩谷地区新人大会(9/19・20)は新型コロナウィルス感染症の状況をふまえ、中止となりましたのでお知らせいたします。

【授業参観】3年1組「数学」解の公式を活用し、多くの問題を解いていました。

3年2組「美術」篆刻の作品について確認していました。石に名前を彫って、世界に一つだけの落款(らっかん)づくりです。

3年3組「国語」”百科事典の少女”の作品の内容について座席の近い人と確認していました。

2年1組「英語」2コースに分け、本文の内容を詳しく理解していました。

2年2組「社会」産業について整理していました。

1年1組「英語」ペアになり、お互いに発表していました。

1年2組「数学」1次式と数の乗法や除法について学んでいました。

1年3組「理科」二酸化炭素の発生について実験を通して理解していました。

マッチを使でロウソクに火を付け、ビンに入れて観察しました。

【給食メニュー】カボチャのポタージュ、ハンバーグ、丸パンです。パンに挟んでハンバーグを食べました。久しぶりの給食でとても美味しかったです。

牛乳を1階まで取りに来ています。服装もバッチリです。

【校内書道展】廊下には夏休み中の課題であった「書道」が掲示されました。今年は「東京オリンピック」が開催される予定であったため、言葉がオリンピックに係わる内容です。後日、審査が行われます。

1年生の作品

2年生の作品

3年生の作品

 

本日の様子(8/21)

 夏休みが終了し、今日で1週間が経ちました。残暑が厳しい中、生徒は集中して授業に取り組んでいます。来週から通常日課となり、給食や部活動もありますので体調管理が重要です。暑さのせいで冷たいものを食べたり飲んだりしすぎると胃腸炎などになりやすいので気をつけましょう。

 さて、新型コロナウィルス感染症の状況は未だに収束せず、第2派ともいえる状況です。最近の傾向として、大学生の部活動や寮生活等の集団で活動する場で発生が増えています。学校も状況は一緒ですので、改めて感染症対策に力を注いでいきたいです。

【授業参観】1年1組「理科」物質を燃焼させた時に二酸化炭素が発生するか実験で確認していました。

1年2組「国語」”さんきち”の作品で親方とさんきちの気持ちを捉えていました。

1年3組「数学」文字式の計算について問題を解いていました。

2年1組「美術」空気遠近法を取り入れて作品を考えていました。

2年2組「技術」清流ダイオードーの取り付ける方法について学んでいました。この後「ラジオ」の作成になるようです。

3年1組「数学」2次方程式の問題を解いていました。

3年2組「理科」力の向きや強さについて協力しながらまとめていました。

3年3組「英語」本文の内容を正確に読んだり書いたりできるように学んでいました。

 

来週の予定

24日(月) 校内書道展~9/11(金)

        ※部活動あり 18:15下校完了

        ※部活動あり 17:30下校完了

25日(火) ※部活動あり 18:15下校完了

       ※部活動あり 17:30下校完了

26日(水) あいさつ運動(1-1)

        ※一斉下校

27日(木) ※部活動あり 18:15下校完了

       ※部活動あり 17:30下校完了

28日(金) 体育祭学年練習

        専門委員会

        BT(理科)

        ※部活動なし 各委員会終了後下校

本日の様子(8/20)

 朝夕の気温と日中の気温の差が大きく、今日も日本各地で猛暑日になっています。このような日は、午後から大気の状態が不安定になり、天気が急変する場合がありますので気をつけたいですね。

【授業参観】1年1組「国語」”オオカミを見る目”について学んでいました。

1年2組「社会」寒い地域の暮らしについて整理していました。

1年3組「英語」本文の内容について黒板に回答を書いていました。

2年「数学」方程式の利用で距離と時間、時速等を求めていました。

3年1組「美術」篆刻(石や木などに印を彫ること)について学んでいました。世界に一つだけの印ができますね。

3年2組「理科」力の働きについて学んでいました。

3年3組「家庭」裁縫の練習です。針に糸を通して、細かく縫っていました。

【漢字検定】放課後「漢字検定」を行いました。各自が自分の能力を高めるためにチャレンジしています。本校で取り組んでいるB・T(ベーシックタイム)漢字テストの一環として実施しました。