日誌

本日の様子(7/6)眼科検診

 熊本南部豪雨によりお亡くなりになった方の御冥福をお祈りするとともに、被災された地域の一日も早い復興を御祈念申し上げます。今回の災害は深夜に突然発生し、避難できない状況であったとのこと、私たちも日頃の防災教育の重要性を再認識いたしました。昨年度の台風19号の災害を忘れることなく生活していきたいですね。

 さて、本日は学校医(眼科)の御協力で「眼科検診」を行いました。健康診断につきましては学校保健安全法で6月30日までに実施することと示されていますが、今後、歯科検診や内科検診などが続きますのでよろしくお願いします。

【眼科検診の様子】

【授業参観】3年3組「国語」”形”の物語の内容を理解していました。授業者は教育実習生です。

3年2組「美術」空想画での色彩について、水彩絵の具を混ぜながら情景を表していました。

3年1組「数学」素因数分解の問題を解いていました。

1年1組「英語」本文の内容を声を出して表現していました。

1年2組「数学」平均値の解き方をペアで学んでいました。友達の意見で理解を深めていました。

1年3組「理科」学習内容をワークシートやノートにまとめていました。

2年1組「英語」中間テストの振り返りを行っていました。家庭学習の成果が表れたでしょうか。

2年2組「社会」中間テストの振り返りを行っていました。

【給食メニュー】カレーコロッケ、黒糖パン、ミネストローネです。黒糖パンにカレーコロッケを挟んで、コロッケパンで食べてみました。とても美味しかったです。

【委員会活動】各月の第1月曜日は「委員会活動」です。各委員会では常時活動の内容を検討していました。

評議委員会は「いじめ」について考えていました。

放送委員会           学習委員会

生活交通委員会         環境緑化委員会          

給食委員会

その他、保健体育委員会・図書委員会・福祉委員会があります。