日誌

2019年12月の記事一覧

来週の予定(8日~)

8日() 海外派遣事業報告会並びに解団式
      (改善センター13:00)生徒3名

9日(月) あいさつ運動(2-2)
       ※部活動あり 16:40下校 
10日(火) あいさつ運動(1-1、1-2)
        (部長・学級委員長:東小)
        BT(英単語)
        SC来校日
        
※部活動あり 16:40下校
11日(水) あいさつ運動(2-1)
        学年朝会
        いのちの授業④1年(視聴覚室)
        23415の授業順
        ※一斉下校
12日(木) 234156の授業順
        BT(英単語)
        
※部活動あり 16:40下校      
13日(金) 調理実習①②1-2
        移動図書返却
        安全点検日
        
※部活動あり 16:40下校 

本日の様子(11/5)学校保健委員会

 今日も氷点下になり、冷たい朝を迎えました。日本海側では雪が降り、交通事故も発生しているようです。そして、12月1日から「ながら運転」の罰則が厳格化されました。本校でも職員に周知したところです。安全な運転に心がけましょう。
 さて、15:30から「学校保健委員会」が開催されます。講師として宇都宮大学の教授から「睡眠を見直す ~脳の発達を意識しよう~」と題して講話をいただく予定です。
【あいさつ運動】人権週間としてあいさつ運動を実施しています。今日は3年1組が担当でした。寒い中ありがとうございました。

【授業参観】2年3組「数学」、三角形の合同条件を利用して、角の二等分線の作図の方法が正しいことを証明することをねらいに授業が行われました。
1年生で学んだことを思い出し、仮定と結論を明らかにしていました。

証明を板書しています。

ていねいにまとめています。   振り返りカードに記入しています。
 
3年女子「保健体育」サッカーの基本的操作のインサイドキックを正確に蹴ることをねらいとして活動していました。あいにくの強風で自然にボールが動いてしまい、コントロールするのが難しい中、楽しそうに活動していました。

グループ活動です。
 
再度、蹴り方(つま先の向きや膝の使い方等)について理解しました。

練習を生かしてミニゲームです。 試合終了のあいさつです。
 
試合中に味方の名前を呼んでパスをしました。

【給食メニュー】すき焼き風煮、厚焼き卵、おひたしです。豚肉や豆腐揚げ、ちくわなどたくさんの具が入っていてとても美味しかったです。

【学校保健委員会】放課後に学校薬剤師・PTA役員・教員・生徒会役員・保健体育委員による「学校保健委員会」を開催いたしました。教師に宇都宮大学教授に招き、睡眠時間やスマホの使用時間等について協議しました。今後、本校全生徒に周知して、健康な生活を送れる生徒の育成を図っていきます。
生徒の生活の様子を発表しました。


 
大学教授から科学的なデータを基に、適切な睡眠時間やスマホの使用時間等、御指導いただきました。
  

本日の様子(12/4)生徒会立会演説会・選挙

 朝から太陽がまぶしい日を迎えました。通勤時間帯に東方面に向かう場合は、運転に気をつけなければなりません。今日から人権週間(4日~10日)です。依然として、いじめや児童虐待などにより子どもが命を落とすといった痛ましい事案が後を絶たず、また、インターネット上で他人を誹謗中傷したり、個人の名誉やプライバシーを侵害したりする問題が発生しています。この期間で改めて「人権意識の高揚」を図っていきたいと思います。
 さて、今日の放課後に「生徒会立会演説会・選挙」を行います。生徒会役員は様々な学校行事や生徒会活動で活躍が期待されています。どのような演説をするのか楽しみです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は3年2組と評議委員です。太陽がまぶしい中、大きな声であいさつしていました。

【授業参観】2年3組「道徳」水曜日の1時間目は全校道徳です。それぞれの学年で工夫して取り組んでいます。

2年2組「道徳」 同じ資料でもクラスによって生徒の座席なども違います。

1年2組「道徳」

【給食メニュー】セルフ焼きそばパン、棒々鶏サラダ、豆乳プリンです。牛乳パンに焼きそばを挟んでいただきました。

【立会演説会】放課後に「令和2年度 生徒会役員立会演説会」が行われました。立候補した15名の生徒は、自分の考えをはっきり伝えていました。それぞれが、本校をよくする施策を持っており、とても感動しました。全員が当選してほしいですね。

立候補者             演説
 
3年生の投票の様子
 
2年生の投票の様子
 
1年生の投票の様子
 

本日の様子(12/3)授業参観日

 昨日の雨の影響で、通勤時間帯には路面が濡れていました。気温により路面凍結が心配されます。余裕を持って登校できるよう御協力をお願いします。
 さて、今日は1時間目から多くの授業を参観できました。1時間通して参観すると、それぞれの教科の特性がわかり、授業が楽しくなりますね。
【授業参観】3年1組「英語」人権差別による自分の考えや意見を表現することをねらいとして学んでいました。先生もALTも、ほとんど英語で質問をしたり、尋ねたりするので単語の意味を理解しないと大変です。最後には「人権差別」について自分の意見を堂々と発表していました。
 
意見を発表しています。

ペアで練習中です。       授業の反省をしていました。
 
2年1組「数学」二等辺三角形の底角の性質の証明を考えていました。町教育委員会から3名の指導主事の先生方にも参観していただき、アドバイスをたくさんいただきました。
 
代表の生徒が自分の考えを書いています。

先生が個別に教えています。   最後にまとめを書いていました。
 
2年1組「音楽」歌舞伎「歓進帳」の映像を見て、説明を聞いて、良さや美しさを学んでいました。義経・弁慶などの動きや長唄など、特徴を理解することを通して、実際に歌舞伎を観に行きたいと思いました。

映像を見ています。     感想を歌・舞・伎ごとに書いています。
 
グループでそれぞれの感想を確認していました。

【給食メニュー】ちくわのカレー揚げ、ひじきの妙り煮、豚汁です。カレーの香りが口の中をまろやかにしてくれました。

本日の様子(12/2)私立高校等出願開始

 今日から12月(師走)になりました。私立高校の出願も始まり、いよいよ3年生は入試体制に突入いたしました。今日は雨のためしっとりとした気候ですが、この時期は乾燥する日が多く、インフルエンザや胃腸炎等が感染しやすい時期になりますので、健康管理に注意しましょう。そして、新年を迎えるに当たり、身の回りの整理整頓に努めることをお願いしました。
【授業の様子】3年2組「数学」です。円の接点を活用して角度を求める計算です。先生から、いくつかのヒントをもらいながら各自取り組んでいました。ひらめきが大切です。

2年1組「数学」近畿地方の各県・県庁所在地等を確認していました。