日誌

2019年11月の記事一覧

本日の様子(11/8)立冬

 暦の上では「立冬」です。秋も深まり、いよいよ冬の準備をする時期になりました。
さて、明日は那須塩原市那須野が原公園にて「県駅伝競走大会」が開催されます。本校女子チームも7月から練習を積み重ね、いよいよ練習の成果を発揮します。選手としては5名ですが21名のメンバー全員がいつも一緒に練習を行いました。
【駅伝練習】最後の練習となりました。お疲れ様でした。

バレーボール部も体力つくりです。
 
【授業参観】
2年1組「社会」四国地方の生活について学んでいました。

1年2組「家庭」野菜の性質について学んでいました。料理をするときに必要ですね。

2年3組「理科」露点について学んでいました。これからたくさん発生しますね。

1年1組「技術」年賀状の制作について説明を聞いていました。

【校内散策】
3年1組の廊下に掲示されていました。生徒の感想に感動しました。

【給食メニュー】鶏肉の唐揚げ、春雨サラダ、豚汁、レモンタルトです。豚汁には豚肉の他、にんじん・ごぼう・こんにゃくなどたくさんの具が盛りだくさんでした。

本日の様子(11/7)

 秋晴れの暖かな日差しが教室内を照らしています。生徒は大きな学校行事も終わり、21(木)・22(金)に行われる中間テストに向けて、授業に集中して取り組んでいます。
【授業参観】2年3組「数学」三角形の角度を求めていました。平行線を活用すると解きやすいようです。

1年1組「数学」グラフの直線から傾きなどを求めていました。

2年1組「理科」イカの解剖を通して、体の仕組みを学んでいました。胃や大腸、角膜等がはっきりとわかりました。
 



【給食メニュー】焼き餃子、生揚げとキャベツの味噌煮炒め、肉団子スープです。

来週の予定(11日~)

11日(月) 三者面談①(3年)
        教育相談①(1,2年)
        123564の授業順
        ※部活動あり 16:45下校
12日(火) 三者面談②(3年)
        教育相談②(1,2年)
        SC来校日
        マイチャレンジ振り返り⑤⑥(2年)
        ※部活動あり 16:45下校
13日(水) あいさつ運動(1-1)

        
三者面談③(3年)
        教育相談③(1,2年)
        にじいろ保育園訪問②③2-1
        ※一斉下校
14日(木) 三者面談④(3年)
        教育相談④(1,2年)

        ※部活動あり 16:45下校       
15日(金) 三者面談⑤(3年)
        教育相談⑤(1,2年)
        ※町家庭学習強調週間(~21日)
        ※部活動あり 16:45下校

本日の様子(11/6)お弁当の日

 今日も車外温度は2℃を示していました。県内でも霜が降りたところが多かったようです。さて、今日は高根沢町内小中学校一斉で「お弁当の日」です。さてどんなおかずを生徒が作ってきたのか楽しみです。
【あいさつ運動】今日のあいさつ運動の担当は2年3組です。朝から元気にあいさつしてくれました。

 
【保育園訪問】家庭科の授業で「保育」を学びます。2年3組が「にじいろ保育園」に訪問し、自分たちで作った遊び道具で園児と一緒に楽しい時間を過ごしました。


 
 



【お弁当】いつもの給食とは違い、一人一人が違ったメニューで、美味しそうに嬉しそうにお弁当を食べていました。生徒の中には全部自分で作った人や詰めることだけやった人など様々でしたが、とても素晴らしいのは、だれ一人忘れなかったことです。これもひとえに保護者の皆様の御協力のおかげです。改めて感謝申し上げます。
1年1組              1年2組
 
2年1組

2年2組              2年3組
 
3年1組

3年2組

お弁当をちょっと見せてもらいました。
 
【レクリエーション】放課後の時間を活用し、生徒会評議員主催の「校内レクリエーション大会」を開催しました。バケツ(水入り)リレー・綱引き・玉入れの3種目を学年・クラス対抗で行いました。どのクラスも協力し、楽しい時間を過ごしました。3年生は久しぶりに走って疲れた~と言っていました。お疲れさまでした。
開会式

1年生バケツリレー       2年生
 
3年生
 
2年生綱引き           3年生
 
1年生玉入れ          2年生
 
3年生              表彰式(各学年優勝)
 

本日の様子(11/5)後期時間割開始

 今朝は冷え込み、車外温度は2℃を示していました。生徒の登校にも手袋やウインドブレーカー等防寒着を着用している生徒が増えてきました。厚着をすると、瞬間的な動きが鈍ることもありますので、時間に余裕をもって登校してほしいです。
 さて、今日から「後期時間割」で授業が行われます。間違わないように授業の準備をしてください。
【授業参観】
2年3組「社会」ヨーロッパの産業について学んでいました。

2年1組「英語」英文を暗唱していました。

2年2組「保体」日本の伝統種目「柔道」の技を学んでいました。男女共修で実施しています。

教頭先生の説明をしっかり聞いていました。

【給食メニュー】野菜肉団子、五目きんぴら、ゆばとほうれん草のスープです。肉団子の柔らかさとタレがとてもおいしかったです。
 明日は町内一斉の「お弁当の日」です。中学生は一品以上自分で作るという課題があります。さて、どんなお弁当になるのか今から楽しみです。