日誌

2019年11月の記事一覧

本日の様子(11/29)

 今日で11月の登校も最終日で、来週からいよいよ12月(師走)となります。今朝は今季一番の寒さで、車外温度は-2℃を示していました。日本海側や北海道では降雪のため、冬用のタイヤに取り替える作業が急ピッチだそうです。早めに冬タイヤを用意しておかなければと思いました。
【授業参観】
3年1組「数学」円に接する三角形の角度を求めていました。先生のヒントでひらめいた生徒の姿が印象的でした。

2年1組「社会」近畿地方を学んでいました。

2年2組「国語」全員で音読をしていました。

1年1組「技術」木材加工、いよいよ組み立て作業です。


 

本日の様子(11/28)

 今日も曇り空の肌寒い日となりました。今日は日中も気温が上がらず、明日にかけて気温が下がり、明日の朝は氷点下になりそうです。路面の凍結等に注意しましょう。
【授業参観】1年2組「理科」音の高低と振動数の関係について学んでいました。実験から仮説を立て、さらに弦の太さや長さ、弦の張りの強さなどの実験を通して、音が大きくなるのと小さくなるのでは何が違うのかを理解していました。ICT機器等の活用で生徒はすごくわかりやすい授業でした。

振動の早さの違いを確認していました。

ノートにもきちんとまとめていました。
 
2年2組「理科」日本付近の低気圧と前線について学んでいました。前線にはどのような種類のものがあるかを映像を確認しながらわかりやすく調べていました。テレビでも毎日放映されている「天気予報」での天気図を今日の授業でより詳しく理解することができました。

グループで話し合い、プリントのまとめました。

天気図を見て、風の向きや雨の降る範囲などを理解しました。
 
【給食メニュー】麻婆豆腐、てんぐにらまんじゅう、わかめともやしナルムです。麻婆豆腐には豆腐がたくさん入っていました。

来週の予定(12月2日~)

2日(月) 専門委員会
       特色選抜受付(7:45~8:15:進路情報センター)
       ※部活動あり 16:40下校 
3日(火) 特色選抜受付(7:45~8:15:進路情報センター)
       BT(計算)
       
SC来校日
       ※部活動あり 16:40下校
4日(水) あいさつ運動(3-2)
       学年朝会
       生徒会立会演説会・選挙
       人権週間(~10日)
       ※一斉下校
5日(木) あいさつ運動(3-1)
       BT(計算テスト)
       ※学校保健委員会 15:30~
       ※部活動あり 16:40下校       
6日(金) あいさつ運動(2-2)
       調理実習①②1-1
       全校学活⑥(人権教育)
       ※テストカード配布
       ※部活動あり 16:40下校

本日の様子(11/27)小中連携(読み聞かせ)

 今日も一日、肌寒い日になりそうで、特に夕方から雨の予報が出ています。教室内は朝からストーブがフル活動です。
 さて、今日の昼休みに本校の図書委員が東小学校を訪れ、本の「読み聞かせ」を行います。練習の成果が表れるか楽しみです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日の当番は3年1組と評議委員です。寒いですが早めに登校して元気にあいさつしていました。


 
【生徒集会】各委員長から活動の報告がありました。それぞれ原稿を見ないで、自分の考えを自分の言葉で伝えていました。とても立派でした。


 
【授業参観】2年3組「道徳」です。主題名は「互いに支え合う社会」で、痴呆症の現状や映像を見て、今の自分にできること、そして、今後どのような行動をとることが望ましいのかをみんなで考えました。

認知症と忘れ物の違いをグループで話し合いました。
 
授業を通して考えたことを振り返りカードに記入していました。
 
【防災・安全の日】昨日(11/26)の避難訓練の様子をお知らせします。
火災発生を想定しての避難状況です

消火器の使用方法を学びました。

今回は水消化器(練習用)でした。

消防署員から今後注意することを聞きました。
 
【給食メニュー】鰯おかか煮、おでん、ブロッコリーとチーズのサラダです。ブロッコリーがとても柔らかく、とろけるような食感でした。美味しかったです。

【読み聞かせ】昼休みに東小学校で「読み聞かせ」を行いました。感情込めて絵本を読む姿に感動しました。また、実施したいと思いました。
小学生が迎えに来てくれました。

1年生

2年生             3年生
 
4年生             5年生
 
6年生

【授業参観】1年2組「国語」伊曽保物語「犬と肉のこと」、古代ギリシャの「イソップ物語」を歴史的仮名遣いに注意して音読し、古文の読み方に慣れることをねらいに学んでいました。ペアで音読しながら、すらすらと読むことができました。
 
 
本時のねらいに対しての反省や学んだことを記入していました。
 

本日の様子(11/26)防災・安全の日④

 朝から気温が上がらず、校舎内も冷え込んでいます。そのため、ストーブを点火し、教室内を暖めています。今日は「防災・安全の日」として、放課後に避難訓練(消火活動)を実施します。御家庭でも火を扱うことが増えてきますので、火災・一酸化炭素中毒等を防ぐためにも、火元の整理整頓や窓の開閉等を心がけてください。
 さて、小山の児童誘拐等における事件は学校教育界に問題を投げかけています。携帯電話等によるSNSでの交信が様々な事件・事故につながっており、今後も新たに指導が必要になります。学校でも継続的に指導して参りますが、保護者の皆様にもお子様の情報端末機器(スマートホン・携帯ゲーム機等)の使用状況についてじっくり話し合ってほしいと思います。
【授業参観】3年1組「英語」入試で必ず出題される分野です。集中して授業に臨んでいます。

2年2組「国語」中間テストの解答用紙が返されていました。もらった瞬間ため息をつく生徒がたくさんいました。次は頑張れ!

【授業参観】2年1・3組女子「保体」ダンスの授業です。今日は1時間目でウォーミングアップ用のダンス「よさこいソーラン」を学んでいました。テンポの速い音楽に合わせて、踊る姿は爽快です。
 
先生から動きを教わりました。

グループごとに確認しています。とても楽しそうです。

最後には学習カードに今日のねらいに対しての反省を行いました。
 
【給食メニュー】白身魚のフライ、ツナのり酢和え、根菜のごま汁です。

本日の様子(11/25)

 暦の上では小雪(しょうせつ)が過ぎ、北国では雪の便りが聞かれますが、関東地方では陽射しが弱くなり、紅葉が散り始めるころで、 次第に冷え込みが厳しくなって来る頃と言われています。天気予報では明日から週末にかけて冷え込むそうです。風邪を引かないように気をつけましょう。
 さて、今週から来週にかけて、授業強化週間」として校長・教頭が生徒の授業の様子や教員の指導力の状況等を把握するため、1時間授業を参観します。一緒に授業を受けられて楽しみです。
【授業参観】1年1組「数学」比例・反比例を学ぶに当たり、三角形の1頂角が動くことにより、三角形の面積がどのように変化するかを学びました。友達と相談しながら解答を導いていましたが難しい内容でした。



振り返りカードに記入していました。

3年2組「社会」消費生活を営む上で重要なことを考える授業でした。将来のために貯蓄するにはどのような生活を送らなければいけないのかを理解していました。また、クレジットカードの仕組みなども学んでいました。



本時で理解したことをまとめていました。

【給食メニュー】ハチミツパン、オムレツ、大根サラダ、たっぷりきのこの豆乳スープです。この「たっぷりきのこのスープ」は、本校3年生が簡単レシピで考えてくれたメニューです。

しめじ、まいたけ、エリンギのきのこの他、玉ねぎも入っていてとても美味しかったです。

情報の森駅伝

 雨天の中、株式会社ケイヒン栃木開発センター主催の「情報の森駅伝競走大会」が開催されました。中学生の部25チーム(5人1組)が参加の中、本校からは男子ソフトテニス部・バレーボール部・バスケットボール部、計11チームが参加しました。競技の最中は雨も強くなり、走りづらい状況でしたが最後まで一生懸命走っていました。ご苦労様でした。保護者の皆様もご声援ありがとうございました。
※雨の中の開会式です

※小学生の部・中学生の部、一斉スタートです

スタートしました         雨が強くなりました
 
応援も多いです          すぐに記録がわかります     
 

本日の様子(11/22)中間テスト2日目

 今朝も気温が下がりました。今日は昨日と違い、日中の温度も10℃を超えない肌寒い1日となりそうです。学校でも体温の調節及びうがい・手洗いの推奨を呼びかけています。
 さて、中間テストも2日目です。昨日のうちにテストの結果が渡された教科もあるようで、下校時に「できませんでした~」「やばいです~」という生徒が数名いました。最後まで諦めず、頑張ってほしいです。今日は5・6時間目に県立高等学校等説明会」が体育館で行われます。午後には雨が降る予報ですので、保護者の皆様は気をつけて御来校ください。
【テストの様子】
1年1組「国語のテスト」

1年2組「国語のテスト」

2年1組「英語のテスト」

2年2組「英語のテスト」

2年3組「英語のテスト」

3年1組「数学のテスト」

3年2組「数学のテスト」

【給食メニュー】厚焼き卵、切り干し大根の煮物、じゃがいもとわかめの味噌汁です。味噌汁が身体を温めてくれました。卵の味は濃厚です。

【高校説明会】雨が降る寒い中、体育館で「県立高等学校等説明会」を行いました。日程や願書等の提出日など、細かな説明をさせていただきました。今月末から私立高校のインターネット出願、更には特色選抜入試校内受付等、様々な進路事務が行われます。夢を実現させるために、今はしっかり学習することですね。
 保護者の皆様には、お子様の人柄や特徴などを再度ご確認いただき、どの高等学校で学ばせることが適切なのかを考え、お子様とじっくり話し合いながら進路決定していただければと思います。


本日の様子(11/21)中間テスト1日目

 朝、外に出ると息が白くなりました。車外気温は-1℃を示し、田畑は霜が降りていました。今日から「中間テスト」が始まります。今日は3教科、明日2教科です。3年生にとってこのテストの結果は今後の進路選択に影響しますので、必至で取り組んでいます。中には下校後、図書館で勉強している姿を見かけました。体調を崩さず頑張ってください。
【テストの様子】 教室内は太陽の熱で、暖かいようです。※逆光のため写りがよくありません。m(_ _)m

残り5分ですが、最後まで諦めず取り組んでいます。
 
【給食メニュー】ポークカレー、花野菜サラダ、にっこりなしゼリーです。カレーは辛さ控えめで、とてもまろやかな味でした。

【昼休みの様子】環境緑化委員の生徒が花壇の花に水をあげています。この寒さに耐え、いつまでもきれいな花を咲かせてほしいです。

3年生は元気に外で身体を動かしています。夏までの活動量と違い、身体を動かす機会が減っています。時間を見つけて運動(身体を動かす)することをお勧めします。私の目標は1日1万歩なのですが・・・・・

【下校の様子】明日のテストのために一斉下校です。現在、6時間授業の日は、生徒全員タスキを着用して下校することになっています。現在、日の入り時刻は16:30頃です。あっという間に暗くなってしまいますので、安全に留意して下校しましょう。

来週の予定(25日~)

25日(月) ※私立高ネット出願(~12/5)
        ※部活動あり 16:45下校 
26日(火) 防災・安全④(避難訓練)
        SC来校日
        ※部活動あり 16:45下校
27日(水) あいさつ運動(3-1)
        生徒集会
        ※読み聞かせ(昼休み:東小へ)
         図書委員会
        ※一斉下校
28日(木) BT(計算)
        ※部活動あり 16:45下校       
29日(金) 123546の授業順
        ※部活動あり 16:45下校