日誌

2019年11月の記事一覧

本日の様子(11/29)

 今日で11月の登校も最終日で、来週からいよいよ12月(師走)となります。今朝は今季一番の寒さで、車外温度は-2℃を示していました。日本海側や北海道では降雪のため、冬用のタイヤに取り替える作業が急ピッチだそうです。早めに冬タイヤを用意しておかなければと思いました。
【授業参観】
3年1組「数学」円に接する三角形の角度を求めていました。先生のヒントでひらめいた生徒の姿が印象的でした。

2年1組「社会」近畿地方を学んでいました。

2年2組「国語」全員で音読をしていました。

1年1組「技術」木材加工、いよいよ組み立て作業です。


 

本日の様子(11/28)

 今日も曇り空の肌寒い日となりました。今日は日中も気温が上がらず、明日にかけて気温が下がり、明日の朝は氷点下になりそうです。路面の凍結等に注意しましょう。
【授業参観】1年2組「理科」音の高低と振動数の関係について学んでいました。実験から仮説を立て、さらに弦の太さや長さ、弦の張りの強さなどの実験を通して、音が大きくなるのと小さくなるのでは何が違うのかを理解していました。ICT機器等の活用で生徒はすごくわかりやすい授業でした。

振動の早さの違いを確認していました。

ノートにもきちんとまとめていました。
 
2年2組「理科」日本付近の低気圧と前線について学んでいました。前線にはどのような種類のものがあるかを映像を確認しながらわかりやすく調べていました。テレビでも毎日放映されている「天気予報」での天気図を今日の授業でより詳しく理解することができました。

グループで話し合い、プリントのまとめました。

天気図を見て、風の向きや雨の降る範囲などを理解しました。
 
【給食メニュー】麻婆豆腐、てんぐにらまんじゅう、わかめともやしナルムです。麻婆豆腐には豆腐がたくさん入っていました。

来週の予定(12月2日~)

2日(月) 専門委員会
       特色選抜受付(7:45~8:15:進路情報センター)
       ※部活動あり 16:40下校 
3日(火) 特色選抜受付(7:45~8:15:進路情報センター)
       BT(計算)
       
SC来校日
       ※部活動あり 16:40下校
4日(水) あいさつ運動(3-2)
       学年朝会
       生徒会立会演説会・選挙
       人権週間(~10日)
       ※一斉下校
5日(木) あいさつ運動(3-1)
       BT(計算テスト)
       ※学校保健委員会 15:30~
       ※部活動あり 16:40下校       
6日(金) あいさつ運動(2-2)
       調理実習①②1-1
       全校学活⑥(人権教育)
       ※テストカード配布
       ※部活動あり 16:40下校

本日の様子(11/27)小中連携(読み聞かせ)

 今日も一日、肌寒い日になりそうで、特に夕方から雨の予報が出ています。教室内は朝からストーブがフル活動です。
 さて、今日の昼休みに本校の図書委員が東小学校を訪れ、本の「読み聞かせ」を行います。練習の成果が表れるか楽しみです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日の当番は3年1組と評議委員です。寒いですが早めに登校して元気にあいさつしていました。


 
【生徒集会】各委員長から活動の報告がありました。それぞれ原稿を見ないで、自分の考えを自分の言葉で伝えていました。とても立派でした。


 
【授業参観】2年3組「道徳」です。主題名は「互いに支え合う社会」で、痴呆症の現状や映像を見て、今の自分にできること、そして、今後どのような行動をとることが望ましいのかをみんなで考えました。

認知症と忘れ物の違いをグループで話し合いました。
 
授業を通して考えたことを振り返りカードに記入していました。
 
【防災・安全の日】昨日(11/26)の避難訓練の様子をお知らせします。
火災発生を想定しての避難状況です

消火器の使用方法を学びました。

今回は水消化器(練習用)でした。

消防署員から今後注意することを聞きました。
 
【給食メニュー】鰯おかか煮、おでん、ブロッコリーとチーズのサラダです。ブロッコリーがとても柔らかく、とろけるような食感でした。美味しかったです。

【読み聞かせ】昼休みに東小学校で「読み聞かせ」を行いました。感情込めて絵本を読む姿に感動しました。また、実施したいと思いました。
小学生が迎えに来てくれました。

1年生

2年生             3年生
 
4年生             5年生
 
6年生

【授業参観】1年2組「国語」伊曽保物語「犬と肉のこと」、古代ギリシャの「イソップ物語」を歴史的仮名遣いに注意して音読し、古文の読み方に慣れることをねらいに学んでいました。ペアで音読しながら、すらすらと読むことができました。
 
 
本時のねらいに対しての反省や学んだことを記入していました。
 

本日の様子(11/26)防災・安全の日④

 朝から気温が上がらず、校舎内も冷え込んでいます。そのため、ストーブを点火し、教室内を暖めています。今日は「防災・安全の日」として、放課後に避難訓練(消火活動)を実施します。御家庭でも火を扱うことが増えてきますので、火災・一酸化炭素中毒等を防ぐためにも、火元の整理整頓や窓の開閉等を心がけてください。
 さて、小山の児童誘拐等における事件は学校教育界に問題を投げかけています。携帯電話等によるSNSでの交信が様々な事件・事故につながっており、今後も新たに指導が必要になります。学校でも継続的に指導して参りますが、保護者の皆様にもお子様の情報端末機器(スマートホン・携帯ゲーム機等)の使用状況についてじっくり話し合ってほしいと思います。
【授業参観】3年1組「英語」入試で必ず出題される分野です。集中して授業に臨んでいます。

2年2組「国語」中間テストの解答用紙が返されていました。もらった瞬間ため息をつく生徒がたくさんいました。次は頑張れ!

【授業参観】2年1・3組女子「保体」ダンスの授業です。今日は1時間目でウォーミングアップ用のダンス「よさこいソーラン」を学んでいました。テンポの速い音楽に合わせて、踊る姿は爽快です。
 
先生から動きを教わりました。

グループごとに確認しています。とても楽しそうです。

最後には学習カードに今日のねらいに対しての反省を行いました。
 
【給食メニュー】白身魚のフライ、ツナのり酢和え、根菜のごま汁です。

本日の様子(11/25)

 暦の上では小雪(しょうせつ)が過ぎ、北国では雪の便りが聞かれますが、関東地方では陽射しが弱くなり、紅葉が散り始めるころで、 次第に冷え込みが厳しくなって来る頃と言われています。天気予報では明日から週末にかけて冷え込むそうです。風邪を引かないように気をつけましょう。
 さて、今週から来週にかけて、授業強化週間」として校長・教頭が生徒の授業の様子や教員の指導力の状況等を把握するため、1時間授業を参観します。一緒に授業を受けられて楽しみです。
【授業参観】1年1組「数学」比例・反比例を学ぶに当たり、三角形の1頂角が動くことにより、三角形の面積がどのように変化するかを学びました。友達と相談しながら解答を導いていましたが難しい内容でした。



振り返りカードに記入していました。

3年2組「社会」消費生活を営む上で重要なことを考える授業でした。将来のために貯蓄するにはどのような生活を送らなければいけないのかを理解していました。また、クレジットカードの仕組みなども学んでいました。



本時で理解したことをまとめていました。

【給食メニュー】ハチミツパン、オムレツ、大根サラダ、たっぷりきのこの豆乳スープです。この「たっぷりきのこのスープ」は、本校3年生が簡単レシピで考えてくれたメニューです。

しめじ、まいたけ、エリンギのきのこの他、玉ねぎも入っていてとても美味しかったです。

情報の森駅伝

 雨天の中、株式会社ケイヒン栃木開発センター主催の「情報の森駅伝競走大会」が開催されました。中学生の部25チーム(5人1組)が参加の中、本校からは男子ソフトテニス部・バレーボール部・バスケットボール部、計11チームが参加しました。競技の最中は雨も強くなり、走りづらい状況でしたが最後まで一生懸命走っていました。ご苦労様でした。保護者の皆様もご声援ありがとうございました。
※雨の中の開会式です

※小学生の部・中学生の部、一斉スタートです

スタートしました         雨が強くなりました
 
応援も多いです          すぐに記録がわかります     
 

本日の様子(11/22)中間テスト2日目

 今朝も気温が下がりました。今日は昨日と違い、日中の温度も10℃を超えない肌寒い1日となりそうです。学校でも体温の調節及びうがい・手洗いの推奨を呼びかけています。
 さて、中間テストも2日目です。昨日のうちにテストの結果が渡された教科もあるようで、下校時に「できませんでした~」「やばいです~」という生徒が数名いました。最後まで諦めず、頑張ってほしいです。今日は5・6時間目に県立高等学校等説明会」が体育館で行われます。午後には雨が降る予報ですので、保護者の皆様は気をつけて御来校ください。
【テストの様子】
1年1組「国語のテスト」

1年2組「国語のテスト」

2年1組「英語のテスト」

2年2組「英語のテスト」

2年3組「英語のテスト」

3年1組「数学のテスト」

3年2組「数学のテスト」

【給食メニュー】厚焼き卵、切り干し大根の煮物、じゃがいもとわかめの味噌汁です。味噌汁が身体を温めてくれました。卵の味は濃厚です。

【高校説明会】雨が降る寒い中、体育館で「県立高等学校等説明会」を行いました。日程や願書等の提出日など、細かな説明をさせていただきました。今月末から私立高校のインターネット出願、更には特色選抜入試校内受付等、様々な進路事務が行われます。夢を実現させるために、今はしっかり学習することですね。
 保護者の皆様には、お子様の人柄や特徴などを再度ご確認いただき、どの高等学校で学ばせることが適切なのかを考え、お子様とじっくり話し合いながら進路決定していただければと思います。


本日の様子(11/21)中間テスト1日目

 朝、外に出ると息が白くなりました。車外気温は-1℃を示し、田畑は霜が降りていました。今日から「中間テスト」が始まります。今日は3教科、明日2教科です。3年生にとってこのテストの結果は今後の進路選択に影響しますので、必至で取り組んでいます。中には下校後、図書館で勉強している姿を見かけました。体調を崩さず頑張ってください。
【テストの様子】 教室内は太陽の熱で、暖かいようです。※逆光のため写りがよくありません。m(_ _)m

残り5分ですが、最後まで諦めず取り組んでいます。
 
【給食メニュー】ポークカレー、花野菜サラダ、にっこりなしゼリーです。カレーは辛さ控えめで、とてもまろやかな味でした。

【昼休みの様子】環境緑化委員の生徒が花壇の花に水をあげています。この寒さに耐え、いつまでもきれいな花を咲かせてほしいです。

3年生は元気に外で身体を動かしています。夏までの活動量と違い、身体を動かす機会が減っています。時間を見つけて運動(身体を動かす)することをお勧めします。私の目標は1日1万歩なのですが・・・・・

【下校の様子】明日のテストのために一斉下校です。現在、6時間授業の日は、生徒全員タスキを着用して下校することになっています。現在、日の入り時刻は16:30頃です。あっという間に暗くなってしまいますので、安全に留意して下校しましょう。

来週の予定(25日~)

25日(月) ※私立高ネット出願(~12/5)
        ※部活動あり 16:45下校 
26日(火) 防災・安全④(避難訓練)
        SC来校日
        ※部活動あり 16:45下校
27日(水) あいさつ運動(3-1)
        生徒集会
        ※読み聞かせ(昼休み:東小へ)
         図書委員会
        ※一斉下校
28日(木) BT(計算)
        ※部活動あり 16:45下校       
29日(金) 123546の授業順
        ※部活動あり 16:45下校

本日の様子(11/20)中間テスト前日

 今日も暖かな日差しが教室内に差し込むとともに、校庭では時折吹く風に落ち葉が舞っています。天気予報では明日の朝、氷点下まで気温が下がる予報です。手袋など防寒の対策をお願いします。
 さて、明日から2学期中間テストが行われます。現在、高根沢町では小中連携して「家庭学習強調週間」として家庭学習の強化(時間や内容等)に努めています。どうぞ保護者の皆様もこの機会に読書などに費やすのもよいのではないでしょうか。
【明日の天気予報】6時頃は-1℃です。(11時現在)

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年2組と評議委員が登板です。

【授業参観】3年2組「美術」空想画です。各自、発想が豊かで素晴らしい作品がたくさんありました。

2年1組「国語」助詞、助動詞など難しいです。しっかり覚える内容です。

2年3組「英語」動詞や形容詞を学んでいました。

1年1組「国語」グループごとに発表です。どこを読むか分担していました。

【にじいろ保育園訪問】2年2組「家庭」、保育の実習で、にじいろ保育園に行きました。中学生の膝の上に乗って楽しそうですね。いつもと違ったお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでくれて、園児もうれしそうでした。そして、生徒の笑顔もたくさん見られました。


 
 
【給食メニュー】米粉パン、えびカツ、グリーンサラダ、ミネストローネです。エネルギー762㌍で、通常より少なめです。

本日の様子(11/19)中間テスト2日前

 昨日とは一転、太陽の日差しがまぶしい日となりました。教室内の南側の生徒は暑くて薄着になっています。今朝は昨夜の雨で道路が濡れており、落ち葉の上は滑りやすい状況でした。そんな中、生徒は元気に登校してくれました。テスト前ということもあり、通常より欠席者が少ないです。
【授業参観】2年2組「国語」用語の活用で可能動詞などを学んでいました。

1年1組「数学」練習問題です。テスト範囲なのでわからないところは教科書を見ながら取り組んでいました。

【授業研究】町教委から3名の先生方が来校し、2年2組の「理科」の授業を行いました。雲の発生の仕方を実験や映像を交えて、理解していました。キーワード、上昇気流・気圧・膨張・露点等を使って、言葉で説明していました。


 
【給食メニュー】鯖の塩焼き、ポテトサラダ、なめこ汁です。なめこ汁は胃に入ってからの温かさが最高です。

【昼休み】校庭南側で3年生が校舎を背景に写真撮影です。卒業アルバム用です。

【キャリア教育】2年生は講師を招いて、「キャリア教育」の一環として、将来の職業に就くために必要な資格や進学先等について学びました。最近の男子中学生の第1希望の職業はYouTuberだそうです。びっくりです。


本日の様子(11/18)中間テスト3日前

 朝から空一面曇り、気温が上昇しません。教室を回ると、マスクを着用した生徒が増えてきました。風邪を引いている人や鼻水が出やすい人など様々です。インフルエンザが流行する時期を迎えますので、予防接種や人混みを避けるなどの対策をしていかなければなりませんね。
 さて、先週は3年生の保護者の皆様には三者面談の御協力、お世話になりました。私立高校の受験校も決定し、いよいよ来週から願書受付が始まります。昨年度からインターネット出願の高校が増えていますのでよろしくお願いします。
【授業参観】中間テスト3日前になり、どのクラスもさらに集中して学習に取り組んでいます。
2年1組「社会」四国・九州地方の特色を学んでいました。

2年3組「理科」雲が発生する条件を学んでいました。

1年1組「理科」値の計算を必死で行っていました。

【給食メニュー】えび焼売、のり和え、生揚げと大根のオイスターソース煮です。エネルギー800㌍です。

本日の様子(11/15)三者面談⑤

 11月も半ばとなり、イルミネーションが御家庭やお店等で飾られるているのを見かけるようになりました。つい先日、夏物を片付けたと思っていましたが、そろそろお正月の準備をしなければならない時期になりました。
 さて、昨夜から早朝にかけて厳かに「大嘗祭」が行われました。新穀を神々に供え、天皇自身もそれを食する皇室の行事です。その中でもお米は高根沢産とのことで、町民としても誇れることですね。
【授業参観】3年1組「社会」財政について学んでいました。

2年1組「社会」広島県の地域について学んでいました。広島といえば? 何を想像しますか?

1年2組「家庭」地域によって食の違いがあることを学んでいました。
1年1組「技術」本棚の仕上げです。この後、ニスを塗って完成です。

1年2組「技術」

2年2組「数学」三角形の合同条件とは?

【校内散策】2年生では毎日、家庭で行う学習(自主学習)に取り組んでいる状況を紹介し、その内容を評価しています。この取り組みが基礎学力の定着、さらには中間テスト等で成果が表れることを期待しています。 
 
【給食メニュー】県産納豆、鶏肉と大根の煮物、干ぴょうの卵とじ汁です。県産品が盛りだくさんです。

【三者面談・教育相談】今日で三者面談・教育相談が終了しました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。なお、11月22日(金)に県立高校説明会が開催されますのでよろしくお願いいたします。また、1・2年生は教育相談で悩みや不安を解決するための方策を話し合えたでしょうか? 楽しい学校生活が送れるように先生方も協力します。
 
 
 

本日の様子(11/14)三者面談④

 爆弾低気圧の影響で、関東地方は午後に木枯らしが吹くそうです。温度差が激しいので服装で調節しなければなりません。つい先日まで暑かった気候が一転してしまいましたね。風邪を引かないで来週の中間テストに向けて生活しましょう。
【授業参観】1年1組「美術」デザイン画の着色です。細い筆で着色し、作品を見ると、グラデーションが細かく、色の変化も工夫されていました。

2年3組「数学」合同条件について定規とコンパス、分度器を使って作図していました。難しいですが、よく理解しましょう。

2年2組「家庭」来週訪問する保育園での活動を計画しています。園児が楽しめるよう工夫しています。

【給食メニュー】大豆入りひき肉カレー、干ぴょうサラダ、みかんです。大豆が歯ごたえがあり、とても美味しくいただきました。

【三者面談・教育相談】
 
 
 

来週の予定(14日~)

18日(月) 三者面談予備日(3年)
        教育相談⑥(1,2年)
        ※一斉下校  
19日(火) マイチャレンジ振り返り⑤⑥2年
        BT(計算)
        SC来校日(午後)
        ※一斉下校
20日(水) あいさつ運動(1-2)
        学年朝会
        にじいろ保育園訪問②③2-2
        職員会議
        ※一斉下校
21日(木) 中間テスト
        食に関する指導(3-1)
        ※一斉下校       
22日(金) 中間テスト
        食に関する指導(3-2)
        県立高校説明会(⑤⑥体育館)
        ※部活動あり 16:45下校

本日の様子(11/13)三者面談③

 秋も深まり、朝夕はかなり冷え込んできました。現在、1年生を中心に発熱や頭痛を訴える生徒が増えてきました。うがい・手洗いを喚起していと思いますので御家庭でも御協力をお願いいたします。
 さて、今日も「三者面談・教育相談」が実施されます。部活動はありませんので14:30分には下校になります。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年1組と評議委員が担当です。元気に「おはようございます」と声をかけています。自転車で登校する生徒も笑顔になります。



【授業の様子】
1年2組「英語」絵を見て英語で答えていました。

1年1組「理科」レンズの焦点について、仕組みを理解していました。先生の説明がわかりやすく画像で映し出されています。

2年1組「家庭」にじいろ保育園で「保育」の実習です。園児が楽しく遊ぶためにはどんなことが必要かを学んでいます。


 
 
【給食メニュー】舞茸入り焼き肉、おひたし、大根と油揚げの味噌汁です。味噌汁の中に大根がたくさん入っていて、身体が温まりました。

【三者面談】
 

本日の様子(11/12)三者面談②

 今朝は霧がかかり、通勤・通学に支障を来すことがあったのではないでしょうか。最近は普通に歩道を歩いていても車が突っ込んでくる事故が多発しています。特に登校時刻と通勤時間、下校時刻と退社時刻が同じになる場合が多いので、時間に余裕を持って、安全に気をつけて登下校してほしいです。
 さて、今日も特別時間割で「三者面談・教育相談」が行われます。
【朝の様子】 霧で校庭が一望できません。視界10m程度です。

【授業参観】2年2組「国語」

2年3組「英語」オーストラリアについて学んでいました。本校のALTはオーストラリア出身です。何でもわかりますね。

1年1組「数学」反比例について学んでいました。分数の意味がわからないとたいへんですね。

【給食メニュー】五目ご飯、豆腐仕立ての野菜汁、県産厚焼き卵です。五目の具は甘みがあってとてもおいしかったです。

【三者面談・教育相談】
 
 
 

本日の様子(11/11)三者面談①

 登校時に降っていた雨は止みましたが、曇り空の肌寒い一日です。今日から3年生は保護者交えての三者面談、1・2年生は担任等との教育相談が始まります。3年生は進路について方向性を固める大切な話し合いになりますので、保護者の皆様もお忙しい中とは存じますが御協力をお願いします。
【授業参観】
3年1組「国語」グループでまとめていました。

2年2組「美術」デザイン画も最終段階です。細かな作業です。

2年3組「数学」中間テストの範囲です。

【委員会活動】
11/8の委員会活動で花壇にパンジーとチューリップの球根を植えてくれました。学校が一段と華やかになりました。

【給食メニュー】鶏肉のハーブ焼き、さつまいものサラダ、カボチャのスープ、ヨーグルトです。今週は「地産地消週間」です。県産・町産のものがたくさん使われます。

【三者面談・教育相談】
3年生は私立高校の受験校を検討しています。
 
1・2年生はどのような内容を話しているのでしょうか? 不安なことは口に出すのがよい方法です。
 
 
 
【部活動】
校庭では野球部とシフトボール部が合同で練習しています。いつもより活気があります。
 

本日の様子(11/9)県駅伝競走大会

 好天に恵まれ、那須野が原公園において「第28回県中学校女子駅伝競走大会」が開催されました。多くの観客の中、選手も緊張したと思いますが、全力で走りきり、笑顔でゴールすることができました。参加32チーム中23位という順位でしたが立派な成績でした。4か月以上練習に費やした時間は本当に辛いことが多かったと思いますが、その分、大きく成長したと思います。今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 最後になりましたが、多くの方に御支援いただき感謝申し上げます。また、応援に駆けつけてくださった方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。
【駅伝競走大会の様子】
紅葉もきれいでした。

開会式です。

優勝旗返還です。         緊張してます。
 
1区スタート前          スタート後200m付近
 
1区の競り合い         2.5km地点、苦しいところです。
 
2区競り合い抜いたところです。  3区、徐々に順位アップしました。
 
4区負けずに併走です。     5区仲間のタスキをゴールへ。
 
最後に全員で笑顔のポーズ

21名のVサインで解散!

本日の様子(11/8)立冬

 暦の上では「立冬」です。秋も深まり、いよいよ冬の準備をする時期になりました。
さて、明日は那須塩原市那須野が原公園にて「県駅伝競走大会」が開催されます。本校女子チームも7月から練習を積み重ね、いよいよ練習の成果を発揮します。選手としては5名ですが21名のメンバー全員がいつも一緒に練習を行いました。
【駅伝練習】最後の練習となりました。お疲れ様でした。

バレーボール部も体力つくりです。
 
【授業参観】
2年1組「社会」四国地方の生活について学んでいました。

1年2組「家庭」野菜の性質について学んでいました。料理をするときに必要ですね。

2年3組「理科」露点について学んでいました。これからたくさん発生しますね。

1年1組「技術」年賀状の制作について説明を聞いていました。

【校内散策】
3年1組の廊下に掲示されていました。生徒の感想に感動しました。

【給食メニュー】鶏肉の唐揚げ、春雨サラダ、豚汁、レモンタルトです。豚汁には豚肉の他、にんじん・ごぼう・こんにゃくなどたくさんの具が盛りだくさんでした。

本日の様子(11/7)

 秋晴れの暖かな日差しが教室内を照らしています。生徒は大きな学校行事も終わり、21(木)・22(金)に行われる中間テストに向けて、授業に集中して取り組んでいます。
【授業参観】2年3組「数学」三角形の角度を求めていました。平行線を活用すると解きやすいようです。

1年1組「数学」グラフの直線から傾きなどを求めていました。

2年1組「理科」イカの解剖を通して、体の仕組みを学んでいました。胃や大腸、角膜等がはっきりとわかりました。
 



【給食メニュー】焼き餃子、生揚げとキャベツの味噌煮炒め、肉団子スープです。

来週の予定(11日~)

11日(月) 三者面談①(3年)
        教育相談①(1,2年)
        123564の授業順
        ※部活動あり 16:45下校
12日(火) 三者面談②(3年)
        教育相談②(1,2年)
        SC来校日
        マイチャレンジ振り返り⑤⑥(2年)
        ※部活動あり 16:45下校
13日(水) あいさつ運動(1-1)

        
三者面談③(3年)
        教育相談③(1,2年)
        にじいろ保育園訪問②③2-1
        ※一斉下校
14日(木) 三者面談④(3年)
        教育相談④(1,2年)

        ※部活動あり 16:45下校       
15日(金) 三者面談⑤(3年)
        教育相談⑤(1,2年)
        ※町家庭学習強調週間(~21日)
        ※部活動あり 16:45下校

本日の様子(11/6)お弁当の日

 今日も車外温度は2℃を示していました。県内でも霜が降りたところが多かったようです。さて、今日は高根沢町内小中学校一斉で「お弁当の日」です。さてどんなおかずを生徒が作ってきたのか楽しみです。
【あいさつ運動】今日のあいさつ運動の担当は2年3組です。朝から元気にあいさつしてくれました。

 
【保育園訪問】家庭科の授業で「保育」を学びます。2年3組が「にじいろ保育園」に訪問し、自分たちで作った遊び道具で園児と一緒に楽しい時間を過ごしました。


 
 



【お弁当】いつもの給食とは違い、一人一人が違ったメニューで、美味しそうに嬉しそうにお弁当を食べていました。生徒の中には全部自分で作った人や詰めることだけやった人など様々でしたが、とても素晴らしいのは、だれ一人忘れなかったことです。これもひとえに保護者の皆様の御協力のおかげです。改めて感謝申し上げます。
1年1組              1年2組
 
2年1組

2年2組              2年3組
 
3年1組

3年2組

お弁当をちょっと見せてもらいました。
 
【レクリエーション】放課後の時間を活用し、生徒会評議員主催の「校内レクリエーション大会」を開催しました。バケツ(水入り)リレー・綱引き・玉入れの3種目を学年・クラス対抗で行いました。どのクラスも協力し、楽しい時間を過ごしました。3年生は久しぶりに走って疲れた~と言っていました。お疲れさまでした。
開会式

1年生バケツリレー       2年生
 
3年生
 
2年生綱引き           3年生
 
1年生玉入れ          2年生
 
3年生              表彰式(各学年優勝)
 

本日の様子(11/5)後期時間割開始

 今朝は冷え込み、車外温度は2℃を示していました。生徒の登校にも手袋やウインドブレーカー等防寒着を着用している生徒が増えてきました。厚着をすると、瞬間的な動きが鈍ることもありますので、時間に余裕をもって登校してほしいです。
 さて、今日から「後期時間割」で授業が行われます。間違わないように授業の準備をしてください。
【授業参観】
2年3組「社会」ヨーロッパの産業について学んでいました。

2年1組「英語」英文を暗唱していました。

2年2組「保体」日本の伝統種目「柔道」の技を学んでいました。男女共修で実施しています。

教頭先生の説明をしっかり聞いていました。

【給食メニュー】野菜肉団子、五目きんぴら、ゆばとほうれん草のスープです。肉団子の柔らかさとタレがとてもおいしかったです。
 明日は町内一斉の「お弁当の日」です。中学生は一品以上自分で作るという課題があります。さて、どんなお弁当になるのか今から楽しみです。

本日の様子(11/2)町文化祭

 晴天に恵まれ、高根沢町文化祭が開催されました。体育館では作品展が行われ、本校生徒の作品が展示されていました。また、町人ホールでは「誇れる町民表彰」で本校ソフトボール部とクラブチームのサッカーで活躍した生徒が受賞しました。おめでとうございました。
作品展示会場

本校作品

美術作品            書道・俳句等
 
誇れる町民表彰 町長あいさつ

サッカーでの活躍         ソフトボールで活躍
 

本日の様子(11/1)霜月

 今日から11月が始まりました。11月といえば文化や芸術に関しての行事が多く開催されます。明日の2日(土)から3日(日)まで高根沢町の「文化祭」が町民広場で開催され、本校のソフトボール部が誇れる町民で表彰を受けたり、合唱部が出演したりします。明日からの3連休を有意義に過ごしてほしいですね。
【授業の様子】
1年2組「家庭」、栄養教諭の方の御指導をいただき、栄養のバランスを考えた献立を考えています。



2年1組「英語」単語の意味を考えています。

2年2組「社会」

1年1組「社会」教育実習生の授業公開がありました。大学からも先生(教授)が参観してくれました。生徒も実習生も緊張の様子でした。
 
【給食メニュー】さんまみぞれ煮、キャベツとツナのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。

【保健だより】
11月号が配布されますのでご覧ください。
R1 保健だより11月.pdf