日誌

2019年5月の記事一覧

本日の様子(5/24)教育相談③・内科検診

 まだ5月というのに夏日(25℃以上)・真夏日(30℃以上)・猛暑日(35℃以上)が続く予報です。なかなか気候の変化に対応できないですね。
 昨夜(19:00~)はPTA理事会が開催され、お忙しい中、多くの保護者の方に来校いただき、今後の活動計画について検討していただきました。今後とも御協力をお願いします。
【PTA理事会の様子】 全体会

広報部会                  総務部会
 
厚生・生活指導部会            学年部会
 
【授業参観】2年1組「美術」グラデーションの学習です
 
2年3組「国語」               今日の一口英語(避難訓練)
 
【給食メニュー】 ハッシュドポーク、ポテトサラダ、シークワーサーゼリーです。ポークカレーは生徒の好物で残さず、たくさん食べていました。

【内科検診】 2・3年生が内科検診を行いました。1年生と2年3組は5/28に行います。

【平和教育】 2年生は平和教育として「戦争体験講話」を行いました。74年前、終戦当時の写真の説明や体験談を通して、平和の良さを再認識しました。

【情報モラル教育】 1年生は情報モラルについて、全員で考えました。事例や経験を通して、自分の考えを発表したり、正しい行動の仕方を学んだりしました。携帯電話やポータブルゲーム機等での使い方にはルールを守って使用してほしいです。時には犯罪にもなりますから・・・
  

本日の様子(5/23)教育相談③・海外派遣説明会

 朝から太陽が照りつけていますが、校庭では1年生が保健体育の授業を楽しそうに取り組んでいます。一方、今週末に「運動会」を開催する東小学校は朝から練習に励んでいます。昨日のニュースで小学校の運動会の練習中に体調不良を訴えた児童が多く、救急車で転送されたとのこと。本校の生徒にも適度の休息と水分補給をお願いしています。
※小学生は運動会練習、中学生は走り幅跳びを実施中です。


【授業の様子】 1年生「保健体育」では走り幅跳びを行っていました。スピードに乗って、踏み切り板に足を合わせることが難しいようです。

3年1組「数学」面積を求めていました。難しそうです。

1年1組「美術」で自然物のデッサンを行っていました。細かい部分まで書いていました。 
  
1年2組「音楽」               2年1組「家庭」
  

【防災・安全の日】 今年度から「防災・安全の日」を設定し、体験や講話を通して安全への意識を高めることを目的に取り組んでいます。昨日(5/22)の5時間目終了時に火災を想定して避難訓練を実施しました。みんな真剣に取り組んでいましたが、ハンカチやタオルを忘れている生徒が目立ちました。日頃から持参しましょう。


 
【給食メニュー】 ししゃも磯辺フリッター、ひじきの妙り煮、豚汁です。今日は「かみかみメニュー」です。よくかんで食べました。

【海外派遣説明会】 昼休みの時間、「海外派遣事業説明会」が行われました。町関係者から趣旨の説明と海外(フィジー共和国)の説明を聞きました。また、昨年度参加した3年生から体験談を聞きました。本年度8月18日から23日までの4泊6日で実施されます。希望者は申込書を早めに担任に提出ください。
 
 

来週の予定(5月27日~)

27日(月) 教育相談⑤
         ※部活動あり 17:30下校    
28日(火) 教育相談⑥
         内科検診②13:15~
         BT(漢字テスト)
         SC来校日(午後)
         ※部活動あり 17:30下校
29日(水) あいさつ運動(3-2)
         生徒集会
         実力テスト(3年)
         ※一斉下校(ソフトボール部のみ部活動あり)
30日(木) 234156の授業順
         体育祭学年練習(②1年、③3年、④2年)
         専門委員会(体)
         ※部活動あり 18:15下校
31日(金)   ※部活動あり 18:15下校
6月1日(土) 県春季ソフトボール大会
              12:20~ 対黒羽・足利西の勝者
         親子奉仕作業 7:00~(北小・上高小学区)

本日の様子(5/22)心臓検診

 昨日は大雨の影響で、通学路の安全が心配されましたが全員無事下校したようです。今日からは夏を思わせるような天候が続くとのことです。間もなく「衣替え」(6/1~)もありますが、天候に応じて衣類の調整を自ら行える生徒に育ってほしいです。
 さて、今朝は校門付近で3年1組による「あいさつ運動」が行われました。そして、体育館では全校集会が行われ、地区春季大会の表彰と今後の部活動に必要なことをお話しさせていただきました。
【あいさつ運動】

【全校朝会】 地区春季大会の表彰(画像が暗くなってしまいました m(_ _)m)

今大会を振り返り、本校生徒に必要な要素「心・技・体」についてお話ししました。
 

【心臓検診】 1年生対象の「心臓検診」です。心電図を測定し,異常を発見します。同会場で東小の児童も検診を行いました。

【給食メニュー】 納豆、肉じゃが、ごぼうサラダです。じゃが芋がホクホクしてとても美味しかったです。

本日の様子(5/21)教育相談②

 朝から寒冷前線の影響で、関東地方は昼過ぎにかけて大雨が予測されます。特に土砂災害、河川の増水や氾濫等が心配です。そのような中、生徒はレインコートを着用し多くの生徒が自力で登校しました。昇降口には濡れた靴がたくさんありました。下校するまでには雨も上がり、靴も乾いてほしいです。
【朝の様子】 自転車小屋には整然と自転車が並んでいました。

一面、水が浮いています         工事の関係で雨漏りが(体育館)・・・・・・・・
 
【生活習慣病検診】 1年生対象の「生活習慣病検診」が行われました。血液を摂取し、血糖値やコレステロール等の検査を行います。カロリーの摂取量と消化量のバランスなども大切ですね。たくさん食べて、たくさん運動して、ゆっくり眠るが重要です。勉強も大切です。

【授業参観】 2年3組「理科」化学式の反応を学んでいました。難しそうでした!

【給食メニュー】 カレーコロッケ、マカロニサラダ、茎わかめの中華スープです。