日誌

本日の様子(5/24)教育相談③・内科検診

 まだ5月というのに夏日(25℃以上)・真夏日(30℃以上)・猛暑日(35℃以上)が続く予報です。なかなか気候の変化に対応できないですね。
 昨夜(19:00~)はPTA理事会が開催され、お忙しい中、多くの保護者の方に来校いただき、今後の活動計画について検討していただきました。今後とも御協力をお願いします。
【PTA理事会の様子】 全体会

広報部会                  総務部会
 
厚生・生活指導部会            学年部会
 
【授業参観】2年1組「美術」グラデーションの学習です
 
2年3組「国語」               今日の一口英語(避難訓練)
 
【給食メニュー】 ハッシュドポーク、ポテトサラダ、シークワーサーゼリーです。ポークカレーは生徒の好物で残さず、たくさん食べていました。

【内科検診】 2・3年生が内科検診を行いました。1年生と2年3組は5/28に行います。

【平和教育】 2年生は平和教育として「戦争体験講話」を行いました。74年前、終戦当時の写真の説明や体験談を通して、平和の良さを再認識しました。

【情報モラル教育】 1年生は情報モラルについて、全員で考えました。事例や経験を通して、自分の考えを発表したり、正しい行動の仕方を学んだりしました。携帯電話やポータブルゲーム機等での使い方にはルールを守って使用してほしいです。時には犯罪にもなりますから・・・