日誌

本日の様子(5/23)教育相談③・海外派遣説明会

 朝から太陽が照りつけていますが、校庭では1年生が保健体育の授業を楽しそうに取り組んでいます。一方、今週末に「運動会」を開催する東小学校は朝から練習に励んでいます。昨日のニュースで小学校の運動会の練習中に体調不良を訴えた児童が多く、救急車で転送されたとのこと。本校の生徒にも適度の休息と水分補給をお願いしています。
※小学生は運動会練習、中学生は走り幅跳びを実施中です。


【授業の様子】 1年生「保健体育」では走り幅跳びを行っていました。スピードに乗って、踏み切り板に足を合わせることが難しいようです。

3年1組「数学」面積を求めていました。難しそうです。

1年1組「美術」で自然物のデッサンを行っていました。細かい部分まで書いていました。 
  
1年2組「音楽」               2年1組「家庭」
  

【防災・安全の日】 今年度から「防災・安全の日」を設定し、体験や講話を通して安全への意識を高めることを目的に取り組んでいます。昨日(5/22)の5時間目終了時に火災を想定して避難訓練を実施しました。みんな真剣に取り組んでいましたが、ハンカチやタオルを忘れている生徒が目立ちました。日頃から持参しましょう。


 
【給食メニュー】 ししゃも磯辺フリッター、ひじきの妙り煮、豚汁です。今日は「かみかみメニュー」です。よくかんで食べました。

【海外派遣説明会】 昼休みの時間、「海外派遣事業説明会」が行われました。町関係者から趣旨の説明と海外(フィジー共和国)の説明を聞きました。また、昨年度参加した3年生から体験談を聞きました。本年度8月18日から23日までの4泊6日で実施されます。希望者は申込書を早めに担任に提出ください。