日誌

2019年3月の記事一覧

本日の様子(3/8)卒業式

 おはようございます。いよいよ「卒業式」です。やや肌寒さはありますが、太陽が生徒の門出を祝っているようです。
 今年度、最大のイベント(学校行事)を迎えるに当たり、卒業生及び在校生、教職員が一致団結し、感動ある式を遂行したいと思います。
※式の様子は終了後に掲載予定です。
【会場の様子】 7:00現在の状況です。


 
 


【卒業式】 10:00から開始された「卒業式」は、厳粛の中、感動ある内容で無事終了いたしました。多くの御来賓、保護者等の参列の中、3年生は立派な態度で学び舎を去って行きました。この3年間で大きく成長した姿を保護者の方々が実感したことでしょう。これから、情報通信技術の急速な発展、社会・経済のグローバル化、超少子高齢化の進展により生活の基盤が大きく変化する中で、本校で学んだ経験と友情を忘れず、自分の夢に向かって精進することを期待しています。
全体の様子です。

卒業証書授与です。全員に手渡しました。

平成30年度最後の卒業生徒です。

今年はスクリーンに映しました。

学校長式辞

教育委員会のことば            町長祝辞
  
議会議長祝辞                PTA会長祝辞
 
在校生送辞

卒業生答辞

式終了後に全校合唱「旅立ちの日に」を行いました。

ピアノ伴奏                  指揮者
 
校庭で、保護者・教職員と記念写真


 

本日の様子(3/7)表彰式・卒業式予行練習

  朝から冷たい雨が降り、心なしか明日☂の「卒業式」が心配です。特に3年生はこの寒さで体調を崩さないようにしてほしいです。今日は同窓会入会式・卒業式予行練習・表彰式と3年生は1時間目から体育館で活動します。給食後には卒業アルバムや生徒会誌、そして通信票が手渡されいよいよ卒業式を迎えるのみとなりました。今年の3年生は、何事にも真剣に全力で取り組み、新たな北高中の歴史を築いてくれました。明日はその感謝の気持ちを在校生及び教職員一同で3年生に送る式にしたいと思います。
【同窓会入会式】 同窓会長様からのあいさつ

 記念品授与                感謝のことば
 
【給食メニュー】 チキンカレー、ブロッコリーとしめじサラダ、ケーキです。今日は卒業祝いメニューとしてケーキがつきました。3年生最後の給食を堪能してください。


【卒業式準備】 5時間目、1・2年生は卒業式の会場準備を行いました。各分担箇所を一生懸命行っていました。きっと、3年生への感謝の気持ちの表れでしょうね。雨も上がり、明日はきっと良い天気になるでしょう! 
 
 
 

本日の様子(3/6)テストの日

  暦の上では「啓蟄」です。大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる日といわれています。いよいよ春の訪れですね。。「花粉症」の影響で、朝からマスクを着用し、目を赤くしている教職員が増えています。生徒の皆さんにも対応している人が多いようです。
 さて、今日は「県立高等学校一般選抜受検」です。進路実現に向けて頑張ってほしいですね。1・2年生も1年間の復習テストを実施しています。また、特色選抜等ですでに内定をいただいている生徒は、今まで使用していた教室等の清掃を一生懸命行っていました。まさに母校愛ですね。
【1年1組】                 【1年2組】
 
【1年3組】

【2年1組】

【2年2組】

【奉仕活動】 棚の上もきれいです。

新しく使う生徒のため、ワックスを塗っています。
 
【給食メニュー】 焼きそば、ごぼうサラダ、コッペパンです。ごぼうサラダはよくかんでいただきました。

本日の様子(3/5)

 昨日とは一転、朝から太陽が眩しい、暖かな朝をむかえました。登校時は濃霧が発生し心配でしたが、生徒は安全に登校していました。
 さて、今日で3年生の授業は終了となります。3年生は各教科の学習内容が終了し、明日の受検に向けて問題に必死に取り組んでいました。中には面接での回答について練習している生徒もいました。明日は自信を持って入試に臨んでほしいです。





【授業の様子】 1年2組の美術の授業です。体育館シューズのデッサンを行っていました。特徴を捉え、真剣に鉛筆を動かしていまいた。


【給食メニュー】 チキンソテー、春雨サラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ヨーグルトです。

【週間天気予報】 週間天気予報では、明日から天気が崩れ卒業式前日は雨が降る予報です。現在、卒業式に向けて準備を進めていますが、雨が降らないことを祈ります。

本日の様子(3/4)

 3月3日は「ひな祭り」でしたね。女の子の健やかな成長を願う伝統行事で、女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祝います。我が家にも娘がいますが、ここ数年はひな人形を箱からも出していません。この影響なのでしょうか?まだ嫁いでいません・・・・・・・。
 また、3月3日は語呂合わせで、「耳(3・み、3・み)の日」ともいわれています。耳の病気には「中耳炎」「外耳炎」などがありますが、最近はよく聞こえない「難聴」の症状が表れています。気を付けたいです。

【朝の様子】 朝から本格的な雨が降っています。また、気温も低く、冬に戻ってしまったかのようです。しかし、生徒はレインコートを着用し、時間を守って登校しました。立派です。


【修学旅行学習】 2年生は来年度の修学旅行に向けて、事前学習を行っています。先日は、旅行会社の方に直接、京都や奈良の寺院等の説明を伺いました。

【給食メニュー】 コッペパン、ウィンナー、フレンチサラダ、ミネストローネ、にっこり梨ゼリーです。にっこり梨は高根沢町産です。