日誌

2019年3月の記事一覧

本日の様子(3/29)平成30年度終了

 今日は肌寒い気候となりましたが、校庭の桜も咲き始め、間もなく満開になる予感がします。
 本日をもって平成30年度が終了いたしました。この1年間、保護者及び地域の皆様、関係機関等の御協力により、無事終了することができましたことに感謝申し上げます。このホームページも年度当初は27万のアクセス数でしたが、本日現在、約40万のアクセス数となりました。生徒の様子やお願い等を掲載させていただき、何かと御支援いただきありがとうございました。来年度も本校への御支援・御協力をお願い申し上げます。
 


本日の様子(3/27)離任式

 今日は、「離任式」を行いました。春休み中に行うのは今年度が初めての取り組みでした。例年、4月中旬に行っていましたが、卒業した3年生が参加できるための配慮と異動した先生方の勤務状況を鑑み行いました。
 式の前に2年前に那須岳の雪崩によりお亡くなりになった7名の高校生と1名の教員の御冥福をお祈りし、1分間の黙祷を行いました。その後、異動される先生方から学校の思い出や生徒への期待のことばをいただきました。春休みにもかかわらず、多くの生徒が体育館に集合し、異動される先生方のお話を涙ながらに聞いていました。異動される先生方の今後の御健康と御活躍を御祈念申し上げます。
【離任式の様子】  校長より異動される8名の先生方へ

生徒代表あいさつ             花束の贈呈
  
     
 
退場

本日の様子(3/26)速報

  現在、第15回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会が愛媛県松山市で24日から開催されています。本校からも県選抜に2名の1年生が選出され大会に参加しています。参加48チームがトーナメント戦で行われ、栃木県選抜は1回戦から好調で、見事ベスト4に勝ち進みました。本日、9:00から東京選抜と決勝進出をかけて戦います。優勝目指して頑張ってください!

本日の様子(3/25)春休み①

 春休みになり、生徒の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。今日は、野球部・ソフトテニス女子部・バレーボール部・バスケットボール部・剣道部・柔道部が活動しています。学校では来年度に向けて準備をしています。
 さて、平成31年度の定期異動により本校から異動される先生を御報告いたします。すでに新聞紙上等で御確認されている方もいるかと思いますが、新聞には掲載されなかった先生もおります。なお、3月27日(水)に離任式が行われます。
【異動される先生方】※異動先等については離任式で御報告します。
駒場先生・村上(智)先生・鈴木(智)先生・林先生・長山先生・森山先生・齋藤(拓)先生・阿波先生・村上(淑)先生の9名です。たいへんお世話になりました。新天地での御活躍を御祈念申し上げます。

【学校の様子】
※不要になった机や椅子を専門業者に依頼し、処分しています。

※生き生きと活動しています。

※休み中でも自転車小屋は整然と整理されています。

本日の様子(3/22)修了式

 桜の開花宣言が発表され、朝から暖かな日を迎えました。今日は平成30年度、最後の登校日です。学校では「表彰式」「修了式」が行われました。
 1時間目に行われた「修了式」では無言で整列が完了し、予定より早く始めることができました。式の中での返事の大きさや態度、校歌の歌声など、この1年間の成長はとても素晴らしいものです。その中で一緒に過ごせた我々教職員も楽しい日々を過ごすことができました。これも一重に生徒及び保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。感謝申し上げます。
【修了式等の様子】 ※各部門の表彰式です。

 修了証書授与代表生徒(1年生)

 修了証書授与代表生徒(2年生)

 1年間の振り返りを生徒と一緒に行いました

 新半袖体操着の披露

 生徒指導主事より春休みの過ごし方について

本日の様子(3/20)新入生オリエンテーション

 今日も20℃近くまで気温が上昇する予報が出ています。これで、桜の開花も早まるでしょう。できれば、来年度の入学式(4月9日)まで咲いていてほしいのですが・・・・・・
 さて、9:30から「新入生オリエンテーション」が体育館で行われています。学習や決まり等の説明をした後、先輩と一緒に「校歌」の練習を行います。新入生は昨日、小学校を卒業したばかりですが、今日は真新しい自転車で参加しています。自転車での事故には十分気を付けてほしいです。
【新入生オリエンテーション】
学習指導担当からの説明

通学用の自転車

【給食メニュー】 米粉パン、トマトオムレツ、花野菜のサラダ、ポトフです。本年度最後の給食です。1年間、栄養のバランスや生徒の好みのメニューを考え、美味しい給食を提供いただきました給食センター関係の皆様に感謝申し上げます。

本日の様子(3/19)町内小学校卒業式

 昨日(18日)から春のお彼岸になり、陽気も春本番を迎えました。桜のつぼみも膨らみ、今にも咲く勢いです。
 今日は町内の小学校が「卒業式」です。本校の教職員も4つの小学校に参列し、来年度入学する生徒を確認してきました。そして、明日は新入生のオリエンテーションが9:30から本校で行います。
【東小卒業式】
卒業証書授与の様子

別れのことば


  
【救命講習②】 3月18日(月)に2年2組を対象にした「救命講習」を行いました。高根沢消防署より6名の消防署員の方に御指導いただきました。日頃の心構えが大切です。まずは事故を起こさない落ち着いた生活が重要ですね。


 
 
【給食メニュー】 ハンバーググラタン、アスパラガスサラダ、チキンオニオンスープです。ハンバーグはとてもジューシーで、肉厚でした。

本日の様子(3/18)

 朝から暖かな太陽が教室の窓から差し込んでいます。今年度も残すところわずかとなり、登校も残り4日間となりました。生徒も元気に登校しています。明日は町内小学校の卒業式があります。本校の体育館では東小学校の初の卒業式が行われます。とても楽しみです。
 さて、町歴史民俗資料館では「中学校卒業記念作品展」が開催され、本校と阿久津中学校生徒の作品が展示されています。一人一人の思いのこもった素晴らしい作品がたくさんありました。
  




来週の予定(3月18日~)

 22日(金)には、修了式があります。この一年間を通知表とともに振り返り、来年度に向けて、春休みの学習・部活動に励んでほしいと思います。

3月18日(月)  134256の授業順
            救命講習②③(2-2)
            ※部活動あり 18:00下校
3月19日(火)  125634の授業順
            ノーチャイム
            (東小卒業式)
            ※部活動あり 18:00下校
3月20日(水)  新入生オリエンテーション 9:30~
            32154の順
            ※一斉下校          
3月21日()  春分の日
3月22日(金)  修了式絵文字:学校絵文字:晴れ
            ※一斉下校

本日の様子(3/15)

 平成30年度も残すところ1週間となりました。学校では授業のまとめと次年度への意欲付け、さらには成績処理、次年度への引継ぎ書類作成等、慌ただしい毎日を過ごしています。そんな中でも生徒は真剣に学習に取り組み、放課後の部活動を一生懸命活動しています。我々にゆとりがないと駄目ですね。明日は天候が荒れる予報ですが、心は常に晴天でいたいです。
【生徒の作品】 家庭科の授業で「高根沢産レシピ」を1年生が考えました。町で採れる食材を活かしての作品です。どれも食べたいレシピです。









【給食メニュー】 納豆、肉じゃが、ごま酢和えです。納豆を好んで食べる生徒が増えています。

【授業の様子】 1年生は学級活動の時間に「クラス対抗ドッジボール大会」を開催しました。入学して新しい友達がたくさんできました。それぞれのクラスで楽しい時間を過ごした友達も、2年生になるとクラス替えがあります。最後のクラスの協力を見せてくれました。


本日の様子(3/14)救命講習①

 昨日は穏やかな日になるかと思いきや、突然雨が降り出したり、下校時には強風が吹き荒れたりと体調管理が難しい日となりました。日本海側や東北地方では雪が降り、また冬に戻ったようです。来週は「春のお彼岸」ですね。春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間がお彼岸の期間になるので、3月18日(月)から3月24日(日)となります。お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、秋分の日が「祖先をうやまい、なくなった人々を偲ぶ」という意味らしいです。昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょうね。私も「初彼岸(はつひがん)」になるので、家族でお墓参りに行き、仏壇・仏具を清め、お花やお供え物を供えたいと思います。
 本校は3年生が卒業し、寂しい雰囲気ですが、来年度入学する生徒を歓迎するため、着々と準備をしています。入学式は4月9日(火)です。
 
【救命講習】 2・3時間目に2年1組が保健体育の授業で「心肺蘇生法」を学びました。高根沢消防署より3名の消防署員の方を講師に招き、状況確認の方法や蘇生の方法をきめ細かに御指導いただきました。本校にも「AED」が職員室前と体育館に設置されています。安全教育の一環としてしっかり取り組んでいました。
 



【給食メニュー】 モロ竜田揚げ、五目きんぴら、かき卵汁、麦ご飯です。

【小中連携】 5時間目に体育館で東小学校の卒業式の会場準備がありました。1年2組の生徒と5年生が協力して、一緒にシートを敷いてあげました。これがまさに小中連携です。これからもたくさん連携を図っていきたいです。
 


本日の様子(3/13)

 暖かな日です。朝、車に乗ろうとすると黄色い花粉がたくさん付着していました。特に雨の後は花粉が多く飛んでいるようです。「花粉症」の人は辛そうですね。
 保護者の皆様にお忙しい中、御回答くださいました「平成30年度学校評価」がまとまりましたので公表いたします。メニューの「学校評価」をクリックすると開きますのでご覧ください。皆様からいただいた御意見につきましては、今後早急に検討させていただきます。

【授業の様子】 1年3組の美術の授業です。木材加工「ペンスタンド」にニスを塗っています。完成です。

完成した人は、体育館シューズの静止画を行っていました。

【落とし物】 校内で落とし物が職員室に届きます。ハンカチが多いようです。名前が書いてあるとわかるのですが・・・・・・

【学習環境整備】 学習机と椅子を購入しました。生徒に新しい椅子と机を貸与し、3年間、大切に使用してもらおうと、来年度の1年生の分を準備しています。
※新品の椅子                ※3年生の古い椅子を処分
 
【給食メニュー】 黒柴米入りご飯、彩り野菜の卵焼き、五目煮豆、芋がら入りの味噌汁です。
今日は「かみかみメニュー」です。よくかんで食べました。

本日の様子(3/12)県立高校合格発表

 昨日の爆弾低気圧から一転、晴れ晴れとした日を迎えました。ただ今、10時、いよいよ県立高等学校合格発表です。本人や保護者の心境は緊張と不安で一杯でしょう。本校では10時30分から各高等学校の合格者番号をインターネットで確認する予定です。
 3年生の掲示物のない教室をみると寂しさを感じます。

 1年生の教室には、多くの掲示物が張られ、生徒の活動の足跡が確認できます。

【授業の様子】 1年生が保健体育の授業で「マット運動」を行っていました。次の時間に発表会を行うため、各自が連続技を練習していました。
※倒立前転の練習です。足がしっかり伸びています。

※開脚後転の練習です。ひざがしっかり伸びています。

※各自の連続技を確認しています。

【給食メニュー】 マーボー豆腐、焼売、パンサンスーの中華料理です。マーボー豆腐は辛さを抑え、中学生でも食べやすい味付けになっています。

【授業の様子】 5時間目は2年生が1年生に対して「マイチャレンジ」の発表会を行いました。
 来年度の参考のため、2年生が資料をまとめ、プレゼンテーションを行いました。要点を上手にまとめて聞いている1年生にもとてもわかりやすい内容でした。

※御料牧場での体験内容です。

※どんな仕事でも大切なことが一杯ですね。

本日の様子(3/11)災害安全の日

 朝から激しい雨が降り、生徒にとっては辛い登校となりました。
 今日は「東日本大震災」が発生した日です。8年前の午後2時46分、大きな振動が東北地方を中心に、この栃木県でも大きな被害を受けました。当日は「県立高校の合格発表」の日でした。発生直後には大谷石の塀が倒れ、家の瓦が落ち、電気や水道が止まり、二度と発生してほしくないと痛感したことを今でも蘇ってきます。現在でも行方不明者や避難している方がたくさんいます。改めて、日頃の災害教育の重要性を生徒にも認識してほしいと思います。本校でも2時46分に「黙祷」を献げ、教職員より当時の状況を説明し「災害安全教育」を行う予定です。
【朝の様子】


【給食メニュー】 丸パン、コールスローサラダ、白身魚フライ、ABCマカロニスープです。

 こんな感じで、「フィッシュバーガー」にして食べました。

来週の予定(3月11日~)

 卒業を迎えられた80名の皆さん、誠におめでとうございます。また、本校での3年間、保護者の皆様の温かい御理解とお力添えに対して、心からお礼を申し上げます。

3月11日(月)  ※部活動あり 17:45下校
3月12日(火)  県立高校合格発表
            SC来校日
            ※部活動あり 17:45下校
3月13日(水)  学年朝会
            職員会議
            ※一斉下校          
3月14日(木)  救命講習②③(2-1)
            安全点検
            ※部活動あり 17:45下校
3月15日(金)  ワックスがけ(1、2年)
            ※体育館使用不可
            ※部活動あり 17:45下校

本日の様子(3/8)卒業式

 おはようございます。いよいよ「卒業式」です。やや肌寒さはありますが、太陽が生徒の門出を祝っているようです。
 今年度、最大のイベント(学校行事)を迎えるに当たり、卒業生及び在校生、教職員が一致団結し、感動ある式を遂行したいと思います。
※式の様子は終了後に掲載予定です。
【会場の様子】 7:00現在の状況です。


 
 


【卒業式】 10:00から開始された「卒業式」は、厳粛の中、感動ある内容で無事終了いたしました。多くの御来賓、保護者等の参列の中、3年生は立派な態度で学び舎を去って行きました。この3年間で大きく成長した姿を保護者の方々が実感したことでしょう。これから、情報通信技術の急速な発展、社会・経済のグローバル化、超少子高齢化の進展により生活の基盤が大きく変化する中で、本校で学んだ経験と友情を忘れず、自分の夢に向かって精進することを期待しています。
全体の様子です。

卒業証書授与です。全員に手渡しました。

平成30年度最後の卒業生徒です。

今年はスクリーンに映しました。

学校長式辞

教育委員会のことば            町長祝辞
  
議会議長祝辞                PTA会長祝辞
 
在校生送辞

卒業生答辞

式終了後に全校合唱「旅立ちの日に」を行いました。

ピアノ伴奏                  指揮者
 
校庭で、保護者・教職員と記念写真


 

本日の様子(3/7)表彰式・卒業式予行練習

  朝から冷たい雨が降り、心なしか明日☂の「卒業式」が心配です。特に3年生はこの寒さで体調を崩さないようにしてほしいです。今日は同窓会入会式・卒業式予行練習・表彰式と3年生は1時間目から体育館で活動します。給食後には卒業アルバムや生徒会誌、そして通信票が手渡されいよいよ卒業式を迎えるのみとなりました。今年の3年生は、何事にも真剣に全力で取り組み、新たな北高中の歴史を築いてくれました。明日はその感謝の気持ちを在校生及び教職員一同で3年生に送る式にしたいと思います。
【同窓会入会式】 同窓会長様からのあいさつ

 記念品授与                感謝のことば
 
【給食メニュー】 チキンカレー、ブロッコリーとしめじサラダ、ケーキです。今日は卒業祝いメニューとしてケーキがつきました。3年生最後の給食を堪能してください。


【卒業式準備】 5時間目、1・2年生は卒業式の会場準備を行いました。各分担箇所を一生懸命行っていました。きっと、3年生への感謝の気持ちの表れでしょうね。雨も上がり、明日はきっと良い天気になるでしょう! 
 
 
 

本日の様子(3/6)テストの日

  暦の上では「啓蟄」です。大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる日といわれています。いよいよ春の訪れですね。。「花粉症」の影響で、朝からマスクを着用し、目を赤くしている教職員が増えています。生徒の皆さんにも対応している人が多いようです。
 さて、今日は「県立高等学校一般選抜受検」です。進路実現に向けて頑張ってほしいですね。1・2年生も1年間の復習テストを実施しています。また、特色選抜等ですでに内定をいただいている生徒は、今まで使用していた教室等の清掃を一生懸命行っていました。まさに母校愛ですね。
【1年1組】                 【1年2組】
 
【1年3組】

【2年1組】

【2年2組】

【奉仕活動】 棚の上もきれいです。

新しく使う生徒のため、ワックスを塗っています。
 
【給食メニュー】 焼きそば、ごぼうサラダ、コッペパンです。ごぼうサラダはよくかんでいただきました。

本日の様子(3/5)

 昨日とは一転、朝から太陽が眩しい、暖かな朝をむかえました。登校時は濃霧が発生し心配でしたが、生徒は安全に登校していました。
 さて、今日で3年生の授業は終了となります。3年生は各教科の学習内容が終了し、明日の受検に向けて問題に必死に取り組んでいました。中には面接での回答について練習している生徒もいました。明日は自信を持って入試に臨んでほしいです。





【授業の様子】 1年2組の美術の授業です。体育館シューズのデッサンを行っていました。特徴を捉え、真剣に鉛筆を動かしていまいた。


【給食メニュー】 チキンソテー、春雨サラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ヨーグルトです。

【週間天気予報】 週間天気予報では、明日から天気が崩れ卒業式前日は雨が降る予報です。現在、卒業式に向けて準備を進めていますが、雨が降らないことを祈ります。

本日の様子(3/4)

 3月3日は「ひな祭り」でしたね。女の子の健やかな成長を願う伝統行事で、女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祝います。我が家にも娘がいますが、ここ数年はひな人形を箱からも出していません。この影響なのでしょうか?まだ嫁いでいません・・・・・・・。
 また、3月3日は語呂合わせで、「耳(3・み、3・み)の日」ともいわれています。耳の病気には「中耳炎」「外耳炎」などがありますが、最近はよく聞こえない「難聴」の症状が表れています。気を付けたいです。

【朝の様子】 朝から本格的な雨が降っています。また、気温も低く、冬に戻ってしまったかのようです。しかし、生徒はレインコートを着用し、時間を守って登校しました。立派です。


【修学旅行学習】 2年生は来年度の修学旅行に向けて、事前学習を行っています。先日は、旅行会社の方に直接、京都や奈良の寺院等の説明を伺いました。

【給食メニュー】 コッペパン、ウィンナー、フレンチサラダ、ミネストローネ、にっこり梨ゼリーです。にっこり梨は高根沢町産です。

来週の予定(3月4日~)

 3年生は県立高校学力検査や卒業式に向けて、ラストスパートとなりました。緊張や焦り、不安は、自分だけではありません。他の受検生も皆、同じ気持ちでいます。よい緊張感で来週のを迎えてほしいと思います。

3月4日(月)  ※部活動あり 17:45下校
3月5日(火)  SC来校日
           ※部活動あり 17:45下校
3月6日(水)  県立高校学力検査
           実力テスト1・2年
           卒業式会場準備(放:2年)
           ※体育館使用不可
           ※一斉下校          
3月7日(木)  県立高校面接
           同窓会入会式・学年予行(3年1・2校時)
           卒業式予行・表彰(3・4校時)
           ライオンズ表彰(12:20)
           卒業式準備(1・2年 5校時)
           ※体育館使用不可
           ※一斉下校
3月8日(金)  卒業式絵文字:学校絵文字:良くできました OK絵文字:鉛筆
           ※体育館使用不可
           ※一斉下校 1・2年 12:00
                      3年 12:30

本日の様子(3/1)合唱練習②

 今日から3月ですね。今日は県内高等学校の卒業式が行われ、地元「高根沢高校」に参列してきました。日頃中学生を見ているせいか、高校3年生にもなると落ち着いてしっかりしている感じがしました。間もなく、社会で働くという責任感と希望が、言動にも表れるのですね。御卒業、誠におめでとうございます。

【給食メニュー】 わかめご飯、唐揚げ、もやしのナムル、なめこ汁、レモンタルトです。3年生もあと4回で給食が終わります。食べたくても食べられません。味わって食べてほしいですね。


【合唱練習】 放課後を活用して、「卒業式」の全校合唱練習を行いました。前回よりかなり良くなっていました。




【環境整備】 卒業式の会場になる「体育館」をきれいにしています。当日までにさらにいろいろな所の修繕を行い、きれいな環境を整えて卒業生を送り出したいと思います。