日誌

2019年3月の記事一覧

本日の様子(3/29)平成30年度終了

 今日は肌寒い気候となりましたが、校庭の桜も咲き始め、間もなく満開になる予感がします。
 本日をもって平成30年度が終了いたしました。この1年間、保護者及び地域の皆様、関係機関等の御協力により、無事終了することができましたことに感謝申し上げます。このホームページも年度当初は27万のアクセス数でしたが、本日現在、約40万のアクセス数となりました。生徒の様子やお願い等を掲載させていただき、何かと御支援いただきありがとうございました。来年度も本校への御支援・御協力をお願い申し上げます。
 


本日の様子(3/27)離任式

 今日は、「離任式」を行いました。春休み中に行うのは今年度が初めての取り組みでした。例年、4月中旬に行っていましたが、卒業した3年生が参加できるための配慮と異動した先生方の勤務状況を鑑み行いました。
 式の前に2年前に那須岳の雪崩によりお亡くなりになった7名の高校生と1名の教員の御冥福をお祈りし、1分間の黙祷を行いました。その後、異動される先生方から学校の思い出や生徒への期待のことばをいただきました。春休みにもかかわらず、多くの生徒が体育館に集合し、異動される先生方のお話を涙ながらに聞いていました。異動される先生方の今後の御健康と御活躍を御祈念申し上げます。
【離任式の様子】  校長より異動される8名の先生方へ

生徒代表あいさつ             花束の贈呈
  
     
 
退場

本日の様子(3/26)速報

  現在、第15回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会が愛媛県松山市で24日から開催されています。本校からも県選抜に2名の1年生が選出され大会に参加しています。参加48チームがトーナメント戦で行われ、栃木県選抜は1回戦から好調で、見事ベスト4に勝ち進みました。本日、9:00から東京選抜と決勝進出をかけて戦います。優勝目指して頑張ってください!

本日の様子(3/25)春休み①

 春休みになり、生徒の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。今日は、野球部・ソフトテニス女子部・バレーボール部・バスケットボール部・剣道部・柔道部が活動しています。学校では来年度に向けて準備をしています。
 さて、平成31年度の定期異動により本校から異動される先生を御報告いたします。すでに新聞紙上等で御確認されている方もいるかと思いますが、新聞には掲載されなかった先生もおります。なお、3月27日(水)に離任式が行われます。
【異動される先生方】※異動先等については離任式で御報告します。
駒場先生・村上(智)先生・鈴木(智)先生・林先生・長山先生・森山先生・齋藤(拓)先生・阿波先生・村上(淑)先生の9名です。たいへんお世話になりました。新天地での御活躍を御祈念申し上げます。

【学校の様子】
※不要になった机や椅子を専門業者に依頼し、処分しています。

※生き生きと活動しています。

※休み中でも自転車小屋は整然と整理されています。

本日の様子(3/22)修了式

 桜の開花宣言が発表され、朝から暖かな日を迎えました。今日は平成30年度、最後の登校日です。学校では「表彰式」「修了式」が行われました。
 1時間目に行われた「修了式」では無言で整列が完了し、予定より早く始めることができました。式の中での返事の大きさや態度、校歌の歌声など、この1年間の成長はとても素晴らしいものです。その中で一緒に過ごせた我々教職員も楽しい日々を過ごすことができました。これも一重に生徒及び保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。感謝申し上げます。
【修了式等の様子】 ※各部門の表彰式です。

 修了証書授与代表生徒(1年生)

 修了証書授与代表生徒(2年生)

 1年間の振り返りを生徒と一緒に行いました

 新半袖体操着の披露

 生徒指導主事より春休みの過ごし方について