日誌

2018年11月の記事一覧

本日の様子(11/8)

 今日は朝から曇り空、ひんやりとした気候でとても過ごしやすい朝を迎えました。校内を巡ってみると2階から東小学校の庭園に樹木が植えられているのが見えました。一昨日の雨の中も作業を行い、あっという間に風景が変わってしまいました。この後も芝生を張り、居心地の良い場所になるのでしょうね。2年生の廊下には「マイチャレンジ」の活動の様子が掲示されていました。みんな一生懸命活動していた様子がうかがえました。また、授業の振り返りが同じく掲示されていました。
【朝の風景】

※ マイチャレンジの活動の様子





※ 食育の振り返り            ※ 英語科の振り返り
 
 ※ トイレのスリッパもきれいに整頓されていました。
 
 ※ 大会まで残り2日

【給食メニュー】 にら卵汁と鶏の唐揚げ、わかめとツナ和えです。

  昼休みです。校庭から「キャー」という楽しい声が聞こえてきました。見てみると、楽しそうに教育実習生とドッチボールをしている姿が見えました。

 昨日(11/7)の昼休みは東小の児童が遊んでいました。本当に楽しそうでした。

本日の様子(11/7)

 本日は暦の上で、「立です。この日から冬の季節が始まるといわれています。も過ぎて木枯らしが吹くようになり、寒さが肌身にしみる時期となります。しかし、今日は朝から気温が上がり、県駅伝大会に向けて練習している生徒も半袖・ハーフパンツです。大会まで残り3日となりました。体調を崩さず、ベストの状態で臨んでほしいです。
 
 ※ 体育館入り口にスロープが完成いたしました。車椅子の方でもスムーズに入ることができます。

 今朝は体育館で全校朝会がありました。文化面を中心とした表彰式と教育実習生のお別れのあいさつがありました。あいさつの中で「中学校時代の友達は今でも連絡を取り合える友達である」そして、中学校は短い3年間だけど「一日一日を大切に過ごしてほしい」とお話がありました。



  5時間目に教育実習生の「研究授業」が行われました。教育実習期間に自分が計画した授業展開を実際に行い、多くの先生方から意見をいただき、今後の教員を目指す糧にするために行われます。生徒も日頃と違い、多くの先生方が見学に来たので緊張していた様子でしたが、楽しく活動していました。
 ※準備運動                 ※本時のねらいとリーグ戦表
 
※ 確認のゲームです。シュートを打ちましたが・・・・・・?

 ※ 入りそうな感じがしますが・・・・・・・・・?

 ※ 試合終了後の振り返りの時間です。

 ※ 感想を発表しました。        ※ 接戦でした。

 11月11日(日)に真岡市立真岡西中学校で開催される「あなたのための弁当コンテスト」に出場する本校生徒が作成したお弁当の試食をしました。1年生が実際に作成したお弁当です。大会当日も決められた時間の中で、実際に作成し、審査を受けます。今日は、本校の調理室で練習しました。高根沢町で栽培された野菜などがたくさん使用されています。



本日の様子(合唱コンクール)

 暖かな朝を迎えましたが、ついに雨が降ってきてしまいました。(10:40)
 本日は「校内合唱コンクール」が高根沢町町民ホールの音響設備の整った場所で開催されます。音楽科の授業や早朝、放課後とクラスがまとまり課題曲「校歌」と自由曲の2曲を披露します。開演は13:30分からです。活動の様子は終了後、掲載いたします。なお、この雨の中、学校から会場まで生徒は自転車で移動いたしますので、御迷惑をかける場合もあるかもしれませんが御了知願います。
  合唱コンクールが終了いたしました。雨の中、更には平日にも係わらず、多くの保護者及び関係者の方に足を運んでいただき、生徒も一生懸命歌うことができました。クラスが一つになり、生徒会長のあいさつにも「仲間がいるからこの歌が歌えるということに感謝してください」とありました。正にあいさつどおり、クラスがまとまり素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。
結果は、最優秀賞「3年2組」、優秀賞「3年3組」「2年2組」でしたが、どのクラスも素晴らしい発表で感動しました。生徒に感謝です。
 
  
 
 
 
  
 

本日の様子(11/5)

 小雨交じりの天候で、登校時にレインコートを着用するか迷う朝を迎えました。先週と違い、今朝の車外温度は13℃。久しぶりに暖かな朝を迎えました。登校すると東小学校との校舎の間に数本の樹木がありました。これから、芝を張り、樹木を植え、子どもたちが緑の広場で遊ぶ姿が見られそうです。

【給食メニュー】 マカロニのクリーム煮とオムレツ、グリーンサラダです。

町文化祭(11/3・4)

 11月3日(土)9:00から高根沢町民ホールにて「誇れる町民表彰」が行われました。体育・文化面で功績のあった方々の表彰です。本校からも生徒2名、教職員1名が表彰を受けました。また、隣接の体育館では「文化祭作品展示」が開催され、本校の生徒の作品も多く展示してありました。