日誌

本日の様子(11/7)

 本日は暦の上で、「立です。この日から冬の季節が始まるといわれています。も過ぎて木枯らしが吹くようになり、寒さが肌身にしみる時期となります。しかし、今日は朝から気温が上がり、県駅伝大会に向けて練習している生徒も半袖・ハーフパンツです。大会まで残り3日となりました。体調を崩さず、ベストの状態で臨んでほしいです。
 
 ※ 体育館入り口にスロープが完成いたしました。車椅子の方でもスムーズに入ることができます。

 今朝は体育館で全校朝会がありました。文化面を中心とした表彰式と教育実習生のお別れのあいさつがありました。あいさつの中で「中学校時代の友達は今でも連絡を取り合える友達である」そして、中学校は短い3年間だけど「一日一日を大切に過ごしてほしい」とお話がありました。



  5時間目に教育実習生の「研究授業」が行われました。教育実習期間に自分が計画した授業展開を実際に行い、多くの先生方から意見をいただき、今後の教員を目指す糧にするために行われます。生徒も日頃と違い、多くの先生方が見学に来たので緊張していた様子でしたが、楽しく活動していました。
 ※準備運動                 ※本時のねらいとリーグ戦表
 
※ 確認のゲームです。シュートを打ちましたが・・・・・・?

 ※ 入りそうな感じがしますが・・・・・・・・・?

 ※ 試合終了後の振り返りの時間です。

 ※ 感想を発表しました。        ※ 接戦でした。

 11月11日(日)に真岡市立真岡西中学校で開催される「あなたのための弁当コンテスト」に出場する本校生徒が作成したお弁当の試食をしました。1年生が実際に作成したお弁当です。大会当日も決められた時間の中で、実際に作成し、審査を受けます。今日は、本校の調理室で練習しました。高根沢町で栽培された野菜などがたくさん使用されています。