日誌

2018年11月の記事一覧

本日の様子(11/13)

 今日も朝から曇り空、気温は平年並みとのことです。窓から入ってくる風は肌寒さを感じます。
 本年度の学校行事もほぼ終了し、現在は学習に集中して取り組むことが目標です。廊下から教室を覗くと先生の説明に真剣に聞いている生徒、資料から回答を導き出している生徒、実験で指示どおりに活動している生徒等、真剣に学習に取り組んでいました。
 1年男子 保健体育(ダンス) 曲を聴いて、動きを考えていました。

 1年女子 保健体育(柔道) 寝技(けさ固め)の練習です。
   

 校内での落とし物です。自分のものがありますか?

【給食メニュー】 納豆と豆腐仕立ての野菜汁、かんぴょうの和え物です。

本日の様子(11/12)

 11月も3週目になりました。今年(平成30年)も残すところ50日となりました。本校では11月22日から行われます「中間テスト」に向けて、集中して学習に取り組む週間となりました。この時期は小学校とも連携し、「家庭学習強調週間」として取り組みます。保護者の皆様も御協力をお願いします。
 今週も「三者面談」「教育相談」が行われます。特に「三者面談」につきましては気を付けて御来校願います。
 各授業を参観してきました。どのクラスも真剣で楽しそうに活動していました。
 1-1 美術(デザイン)

                         廊下 数学の公式
 
 1-2 数学(図形) 少人数指導(クラスを2つに分けて、きめ細かな指導)
 
 2-1 国語(古典)

                         1-3 英語
 
 プリントにて確認中

 2年女子 保健体育(柔道)

                        2年男子 保健体育(ダンス)
 

【給食メニュー】 揚げパンとさつまいものサラダ、白菜ときくらげのスープです。

県中学校駅伝競走大会

   県中学校駅伝競走大会は晴天の中、那須野が原公園で開催されました。
   本校はスタート直後のアクシデント(転倒)に巻き込まれましたが、全員で最後まで頑張り、31チーム中16位でゴールしました。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、休日にもかかわらず、応援に来ていただいた方に感謝申し上げます。

来週の予定(11月12日~)

 9日(金)~16日(金)までの一週間に、三年生は三者面談、1・2年生は教育相談が行われます。3年生の保護者の皆様には、何かと御多忙の毎日をお過ごしのことと存じますが、お子様の進路決定において重要な話し合いになりますので、御協力をよろしくお願いいたします。また1・2年生も教育相談では、学校生活の悩みだけでなく進路についての相談をしても問題ありませんので、気軽に話してくれればと思います。

 
11月12日(月)  三者面談(3年)
            B日課
            教育相談(1,2年)
            部活動あり  16:45下校
11月13日(火)  三者面談(3年)
            B日課
            教育相談(1,2年)
            SC来校日
            部活動あり  16:45下校
11月14日(水)  学年朝会
            三者面談(3年)
            B日課
            教育相談(1,2年)
            ※一斉下校           
11月15日(木)  三者面談(3年)
            B日課
            教育相談(1,2年)
            調理実習(1-3,1-1)
            ※生徒会立候補者受付(~16日)
            ※町家庭学習強調週間(~21日)
            部活動あり  16:45下校     
11月16日(金)  三者面談予備日(3年)
            B日課
            教育相談(1,2年)
            ※東小合同避難訓練
            部活動あり  16:45下校

11月17日(土)  JA祭り(~18日)

本日の様子(11/9)

 今日は朝から肌寒く、雨も降っています。夏休みからはじまった駅伝練習も本日で終了し、いよいよ明日の大会に向けて最終調整です。約4か月の練習で生徒は大きく成長しました。特にあきらめようと思ったときでも頑張れる余力を自分自身で感じ取ったのではないでしょうか。この体験を今後の生活に生かしてほしいと思います。
   学校では今日から3年生対象の「三者面談」がはじまります。高校進学に当たり、現在の希望や学習の状況を確認し、私立高校の受験について決定いたします。

 教育実習生の最後の実習日となりました。朝の会で健康観察をしています。教室では、生徒は上着を着ないで生活しています。若さですね。

 東小学校の庭園が完成した様子です。芝生も張り、来年の春になるのが楽しみです。
 

【給食メニュー】 ゆばとほうれん草のスープ、いわし、切り干し大根です。

【午後の様子】
 1年生は体育館で「学級対抗ドッジボール大会」を開催していました。汗を流しながらクラスの勝利のために、一生懸命活動していました。
 
 
 3年生は「三者面談」で真剣に話し合いをしていました。