日誌

2018年10月の記事一覧

本日の様子(10/2)

 秋晴れのさわやかな一日でした。本日は1年生が「足尾植林活動」2年生が「マイチャレンジ(職場体験)事前打ち合わせ」3年生が「私立高校説明会」と盛りだくさんの行事がありました。どの学年も重要な行事でした。
 1年生は実際に足尾の山に緑を増やし、住みやすい環境をつくるために植林活動を行いました。台風24号の影響で、水かさが増し、足尾ダムは勢いのある水が流れていました。また、土砂崩れの後も見られ、高いところで作業をしていました。
 2年生は10月24日から3日間、職場体験(マイチャレンジ)を行います。それぞれの活動場所に直接訪問し、必要なことを確認してきました。
 3年生は直接、私立の高等学校から先生が訪問し、学校の特色、並びに出願方法など説明してくれました。3年生と保護者一緒に確認し、いよいよ進路実現に向けてスタートです。
【足尾植林活動】
 





 
 

本日の様子(10/1)

 台風24号が過ぎ去り、まさに秋晴れの朝を迎えました。日本各地では、大きな被害を受けましたが皆様方の御家庭はいかがだったでしょうか?。本校では体育館の雨漏りや校庭排水溝の増水(落ち葉等の詰まりが原因)等が確認できましたが、大きな被害がなく安心しました。
 今日から「衣替え」ですが、夏服が合う気温です。そして、1年間の半分が過ぎ、いよいよ後半です。3年生にとっては、義務教育課程の最後の半年です。いよいよ進路実現に向け真剣に取り組む時期になりました。
【朝の様子】  鉄棒付近は水没です。

 校庭南側の側溝に水が溢れています。

 テニスコートの状況           屋根材が風で外れました。
 
【給食メニュー】