日誌

2018年10月の記事一覧

本日の様子(10/30)

 正午現在、20℃を超え半袖1枚で生活する生徒が多く見られます。今日は午後から研究事業が行われます。北高中学区の小学校からも先生が参観したり、県教委の先生方からも御指導いただけたりします。授業の様子は後ほど掲載します。
 昨日(10/29)の午後は那須のが原公園に県駅伝大会の試走に行ってきました。昨日も本日のように晴れの天気でしたが、公園は曇りで肌寒ささえ感じました。同じ栃木県でもこんなに天候(気温)違うのだと実感させられました。予想どおり木々は紅葉し、その中を走る選手はどのような感じなのでしょうか。
【公園内の紅葉】 赤い紅葉が多少黒ずんでいました。太陽の影響なのでしょうか

 スタートから100mのところにありました。

 今日も朝から走っています。大会まで11日

【給食メニュー】 ちくわの磯辺揚げときのこのけんちん汁、ごぼうサラダです。

【研究授業の様子】 1-3 社会 世界の諸地域(アフリカ州)

 課題を見つけています

 解決策を考えています。

 2-1 英語 好きな国のエッセイを書こう

 ペアで質問します。
 
 分かったことを表現します。

 授業終了後は教科ごとに分かれ、分科会を行いました。(英語部会)

 (社会科部会)

 感じたことを、色分けで発表しています。

本日の様子(10/29)

 紅葉が見頃の時期になり、日光・那須方面の週末は観光客で混雑していたようです。通勤途中の木々も、赤や黄色の樹木が増え、太陽の光に輝いています。現在、高根沢町の日の出時刻は6:00となり、薄暗いうちから目を覚まし登校準備をする生徒が多くなっています。
 さて、今週は授業研究や小学生の半日体験などがあり通常より早い時刻に下校する機会があります。秋の夜長をどのように過ごすかをしっかり考えてほしいですね。陰暦で9月は「長月(ながつき)」といいますね。
【現在の日の出日の入り時刻】

 陰の長さで太陽の位置が分かります。

【給食メニュー】 辛さ控えめの麻婆丼です。

第1学年親子奉仕活動(10/28)

 早朝7時から「第1学年親子奉仕活動」が行われました。昨日の雨のため本日に順延になりましたが、保護者の皆様には御都合を付けて参加いただき感謝申し上げます。
 今回は校庭の石拾いを中心に除草を行いました。日頃、親子で除草作業を行うことは少ないようです。これを機会に御自宅でも親子で庭をきれいにするなど活動してほしいですね。
 
 


 




来週の予定(10月28日~)

 31日(水)には、小学生の半日中学校体験があります。学区内の小学生が一斉に本校に集まり、中学生の先輩から学校生活についての説明を聞いたり、授業を参観したりします。中学校の雰囲気に接して、より身近に感じてくれると嬉しいです。

10月28日(日)  県北野球大会(矢板運動公園) 
10月29日(月)   Ⅱ期時間割開始
            合唱練習
            ※県駅伝試走
            部活動あり  17:00下校
10月30日(火)  研究授業(5校時) 6欠
            SC来校日
            ※一斉下校  14:45下校
10月31日(水)  小学生の半日中学校体験(5校時~放課後)
            ※駅伝練習あり
            ※一斉下校  14:50下校            
11月 1日(木)  B・T(漢字テスト)
            合唱練習
            部活動あり  16:45下校          
11月 2日(金)  専門委員会
            合唱練習
            ※県駅伝試走
            部活動あり  16:45下校

11月 3日(土)  町文化祭(合唱部参加)

本日の様子(10/26)

 本日の朝から日差しがまぶしく、窓辺にいると薄着になりたい気分です。しかし、朝夕の冷え込みで体調を崩す生徒が増えています。合唱コンクールに向けて体調を整えることも大切ですね。クラス一丸となって頑張ってほしいです。
 さて、文科省から「問題行動等調査(H27)」の発表がありました。いじめの発生件数は「高止まり」と記載されています。数値が高いまま変わらない現状とのことです。本校でも「いじめZERO」運動を年度当初に生徒会から発案され、取り組んでいるところですが、いつ、どこで発生するかが分からないことが多いのが現状です。調査や生活の様子、毎日担任に提出している「生活の記録」から発見しようとしていますが、保護者の方からの情報もよろしくお願いします。特に、情報端末機(携帯電話・ゲーム等)によるものは発見しずらいのでよろしくお願いします。また、不登校児童生徒の現状も増加傾向にあります。「中1ギャップ」という言葉があるように、中学校に入学すると人間関係の問題や授業の理解度、さらには無気力等を理由に不登校になりやすくなります。本校でも10月31日に来年度入学する児童の体験学習を行います。中学校は楽しいところだということを理解してほしいですね。
※不登校の現状(全国)

※体育館のトイレは「多目的トイレ」が設置されます。車いすでも使用できるように、スロープがつくられます。



【マイチャレンジ④】 本日はマイチャレンジ3日目、最終日です。天気に恵まれ充実した活動が行われているようです。昨日の活動の様子を紹介します。
※上高根沢小

※医療関係

※建築関係

※自衛隊

※東小

【給食メニュー】 ハッシュドポークとツナサラダです。じっくりと煮込んで濃厚なポークカレーでした。

【マイチャレンジ⑤】マイチャレンジ最終日の活動の様子です。
※全ての生徒の活動を紹介できなかったこと、御了解願います。
※自衛隊

※農園

※図書館

※美容室

※本屋

※中央小

※医療関係

※コンビニエンスストアー

※動物病院

※医療関係

※保育園

※保育園

※東小

※飲食店

※農園

本日の様子(10/25)

 太陽がまぶしい朝を迎えました。朝から駅伝部が活動中です。2年生がマイチャレンジ2日目で参加者が少ないですが、自己の能力を高めるために必死で走り続けています。また、校庭にいると、教室からさわやかなハーモニーが聞こえてきます。11月6日に開催される「校内合唱コンクール」に向けて、クラスの自主練習がはじまりました。音楽の授業以外に、朝・昼・放課後と練習しています。
【朝の様子】 ペース走です。集団で走ると力がつきます。

 体育館工事 トイレの現状

【下野新聞の投稿】 本日の下野新聞に掲載されています。

【給食メニュー】 さばの焼き魚と豆乳仕立ての野菜汁、おからです。

【マイチャレンジ ③】 2日目の活動の様子です。先ほど、小学校の校長先生からお電話があり、本校の生徒に対してお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しかったです。
※保育園

※スパーマーケット

※コンビニエンスストアー

※図書館

※自衛隊

本日の様子(10/24)

 朝、小雨が降っていましたが、今(9:50)は太陽が顔を出し、昨日の寒さを忘れるかのような気候となりました。昨日は午後から気温が下がり、家でも暖房機のスイッチをオンにしてしまいました。そろそろ冬支度ですね。
 さて、本日から2年生は「マイチャレンジ活動」として3日間、職場体験を行います。各管内小学校・保育園・消防署・自衛隊・ケーキ店・元気アップむら・コンビニエンスストアー等、29事業所に別れ、働くことの意義や社会で必要な礼儀作法等を学んできます。終了後に成長した2年生を見るのが楽しみです。※活動の様子は随時、報告させていただきます。
【新聞掲載】 本日の下野新聞に掲載されています。

【給食メニュー】 厚目の食パンと白インゲン豆スープです。

【マイチャレンジ ①】 ケーキ屋さん


 
 コンビニエンスストアー
 
 食堂


 
 東小学校
 
【マイチャレンジ ②】 各事業所の活動の様子を確認してきました。どの事業所でも「あいさつがきちんとできています」「よく働いています」とのお褒めの言葉をたくさんいただきました。生徒は緊張の中で疲れていると思います。ゆっくり休んで、明日も頑張ってほしいです。
※ 中央小                  ※医療関係
 
※コンビニエンスストアー         ※保育園
 
※動物病院                 ※コンビニエンスストアー
 
※医療関係                 ※医療関係
 
※コンビニエンスストアー         ※保育園
 
※北小学校                 ※御料牧場
 
※医療関係                 ※保育園
 
※保育園                   ※図書館
 
※元気アップむら              ※施設
 
※農園                    ※建築関係
 

本日の様子(10/23)

 朝夕の冷え込みが増し、21日には奥日光で「初氷」が確認されたとのことです。このまま冬に突入するのかと思うと心配です。路面が凍結したり、厚着をしたりしての登校で、交通事故が発生しやすい状況になります。十分に気を付けてほしいですね。
 さて、昨日の新聞に「睡眠不十分」というタイトルで記事が掲載されていました。中学生には健全な成長として、保健体育科や家庭科の授業の中で「栄養素のある食事・適度な運動・十分な睡眠」が重要と教えています。そこで、中学生に必要な睡眠時間は「8時間程度」といわれています。受験を控えた3年生にとっては睡眠時間の確保は難しいかもしれませんが、ゆっくり休むことでストレス解消にもつながりますので、計画的な生活を考えていきましょう。
 さて、県大会出場権を得た女子駅伝部の朝練習が継続的に行われています。男子がいないせいかちょっとさみしい気がしますが、大会に向けて体調を整え、頑張ってほしいです。そして、今日は2019年1月13日に行われる「元気アップハーフマラソン大会兼長距離走大会」の申し込みのため町生涯学習課の職員の方が来校し、直接、生徒からの申し込み手続きを行いました。
【朝の様子】 プール工事の状況です。段差が出来ました。この後、どのようになるか楽しみです。

 駅伝部女子が練習に励んでいます。
 
 「元気アップハーフマラソン大会兼長距離走大会」受付
    
 本日の下野新聞に掲載されました。

【給食メニュー】 納豆です。豆は健康食です。

本日の様子(10/22)

 10月半ばを過ぎ、各地で紅葉狩りの時期になりました。現在、日光地区は見頃とのこと、昨日、所用で「福島県」に行ってきましたが、今週末あたりが見頃のような気がしました。
 今朝は車外温度が5℃を示していました。生徒も先生方も体調を崩さないことを祈っております。今後、インフルエンザが流行する時期になります。予防接種はもちろんですが、日頃のうがい・手洗いを推奨していきたいと思います。
 本日は、塩谷・南那須地区の中学校に勤務している教職員の研修が14:00から一斉に行われます。そのため、生徒は給食後、下校になりますので安全な生活を送ってほしいですね。
【工事の様子】 体育館トイレの現状

                          生徒通路
 
【下野新聞 掲載】 下野新聞の投稿が20(土)と本日、掲載されています。
 生徒の体験を通した内容には説得感がありますね。

来週の予定(10月22日~)

 24日(水)から、2年生のマイチャレンジが始まります。3日間という短い期間ではありますが、しっかりと仕事の楽しさを味わい、貴重な職業体験にしてほしいと思います。
 
10月22日(月)   B日課
            月1236
            ※一斉下校  
10月23日(火)  教育相談(3年)
            B日課
            B・T(漢字)
            SC来校日(午後)
            ※ハーフマラソン受付(7:50~)中会議室
            部活動あり  17:00下校
10月24日(水)  マイチャレンジ(2年)
            ※一斉下校              
10月25日(木)  マイチャレンジ(2年)
              部活動あり  17:00下校          
10月26日(金)  マイチャレンジ(2年)
            部活動あり  17:00下校

10月27日(土)  親子奉仕作業(1年) 6:30~
            地区1年生ソフトテニス大会
            たんたんまつり

塩谷南那須地区駅伝競走大会

 本日は「塩谷南那須駅伝競走大会」が高根沢町町民広場周辺を会場に、男子22チーム、女子20チームが参加し、開催されました。朝6時頃から雨が降り出し、大会運営が心配でしたが、競技が開始する時間には晴れ間が見え、素晴らしい大会日和になりました。
 10:00スタートの女子では終始氏家中がトップを走り、2~5位争いが熾烈に展開されました。本校も検討し、常に上位をキープし、過去最高位の2位になり県大会出場を果たしました。
 一方男子は11:30スタート。男子も氏家中が他チームを1分以上離し、余裕の優勝。本校男子も前半から自己ベストを目標に順位をキープし9位でゴールしました。昨年度よりも1分以上タイムを短縮しました。夏休みの暑い中から約3ヵ月間、頑張って練習に励み、本当に力(走力)がつきました。この頑張りを今後も学校生活や受験勉強に生かしてください。
【大会の様子】 女子スタート

 1区A                     1区B
 
 2区A                     2区B
 
 3区A                     3区B
 
 4区A                     4区B
 
 5区A                     5区B
 
 男子スタート

 1区                      2区
 
 3区                      4区
  
 5区                      6区
 
 表彰式 女子準優勝

 女子 5区 区間賞

 全員集合~ 

 最後まで頑張った3年生 

本日の様子(10/18)

 日中は日が差し、暖かな一日となりました。明日は雨☂の予報になり、「塩谷地区駅伝競走大会」がベストの状態で臨めないのが心配です。今日は那珂川町、小川福祉センターで開催された「塩谷南那須地区中学校英語スピーチ大会」を参観してきました。地区内13校から各学年1名が代表で日頃感じている事をスピーチしていました。昨年度までは、聞いていても内容がよく分からなかったのですが、今年度はスピーチの内容を日本語で紹介してくれたのでよく分かりました。
【スピーチ大会の様子】




 
 以前、枯れかかった草花が、2度目の復活を果たしました。水をやり、日に当てることを怠らないことが大切ですね。

本日の様子(10/17)

 今日は全校集会が行われました。明日開催される「地区英語スピーチコンテスト」に参加する生徒の発表と19日(金)に開催される「地区駅伝競走大会」に出場する選手の紹介を行いました。両方とも夏休みから練習を積み重ね、時には「やめたい」と思ったことも何度もあったと思います。しかし、今日の発表や練習の様子を見ていると「継続は力なり」を実証してくれたと思います。本番では練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
【朝会の様子】 英語スピーチ出場者(2年代表)

    英語スピーチ出場者(1年代表)

   男子チーム(左から1区走者)

  女子Aチーム

  女子Bチーム

 朝練習の様子
 
【下野新聞 掲載】 本日の下野新聞に掲載されています。

【工事の様子】 プール工事の状況です。小学生低学年のために2コース分、底上げしています。水を入れての調整も行っていました。

 15日(月)から4週間、本校卒業生が「教育実習」に来ています。教科は保健体育です。
 
【給食メニュー】 今日のパンは米粉パンです。とてももちもちしています。

本日の様子(10/16)

   車外温度が11℃を示していました。(8℃以下になると、木々が色づくとのことです)朝の冷え込みとは一転、日中は日が差し、窓際では暑ささえ感じるなど、服装の調節が難しい日が続いています。朝の会でも夏服の生徒もたくさんいました。3年生の廊下には、高校入試関係の資料がたくさん掲示されていました。
 さて、栃木県は「都道府県魅力度ランキング」で44位という結果でした。知名度が低いのでしょうか。一方、「全国市区町村の同ランキング」では日光市が11位(前年12位)に入っています。現在、市町の公立小中学校においては、住民票に示された地域にある学校に通学しなければいけません。しかし、県立高等学校の附属中学校や私立の中学校に進学する生徒が増加しているのが現状です。本校でも「特色ある教育」を展開し、「本校で学びたい」という生徒を増やすことが急務なのです。安全な環境で学び、学力を高め、生徒が充実した学校生活が送れるよう頑張ります。
【校内の様子】 


 

【工事の様子】 大型重機がフル稼働です。

本日の様子(10/15)

 朝夕とも冷え込み、いよいよ秋本番の季節になってきました。木々も色づきはじめています。
 本校では早朝より今週末に開催される「地区駅伝競走大会」に向けて最後の調整に取り組んでいます。順位はともかく、一人一人が本番でも緊張することなく、悔いの残らない走りを見せてほしいですね。
 さて、体育館のトイレの改修工事が始まり、保護者及び来校者の皆様に御迷惑をおかけすることがあると思いますが御了承願います。
【朝の様子】 小学校の運動会が終了しました。

 グループに分かれ、ペース走です。
 

【工事現場】

【下野新聞 読者登壇】 本日、本校生徒の内容が掲載されています。

【給食メニュー】 お吸物は「根菜のごま汁」です。

今週の予定(10月15日~)

 18日(木)には地区英語スピーチコンテスト、19日(金)には地区駅伝競走大会があります。出場する生徒たちは、学校の代表として夏休みからの練習に一生懸命に取り組んできました。その成果を十分に発揮してほしいと思います。
 また、先週は季節の変わり目のためか、体調を崩し欠席をする生徒が多く見られました。御家庭でも手洗い・うがいを徹底し、体調管理に努めてほしいと思います。
 
10月15日(月)  教育相談(3年)
            B日課
            教育実習開始(~11/9)
            部活動あり  17:15下校  
10月16日(火)  教育相談(3年)
            B日課
            B・T(漢字)
            ※駅伝試走
            部活動あり  17:15下校
10月17日(水)  全校朝会
            職員会議
            SC来校日
            ※一斉下校(駅伝練習あり)              
10月18日(木)  教育相談(3年)
            B日課
            栄養指導(1-2)
             B・T(漢字)
              部活動あり  17:15下校          
10月19日(金)  教育相談(3年)
            B日課
            地区駅伝競走大会
            部活動あり  17:15下校

本日の様子(10/12)

 朝から肌寒く、雨も降っています。本日は県新人大会にソフトボール部が出場します。
 校内を巡回すると、3年生は「確認テスト」を各教科で実施中です。1年生の数学の授業では「少人数指導」を行っていました。1クラスを2教室に分かれ、それぞれの先生が、一人一人にわかりやすく指導していました。理科室では1年生の理科の授業で「ろ過」の実験を行っていました。
【少人数指導】




 
 足尾植林活動の様子





【ソフトボール 県大会】
 ソフトボールの県大会は、対戦相手が「那須中央中学校」でした。レベルの高い那須地区1位のチームです。序盤からお互い緊迫した雰囲気の中、3回裏に2点先取され、4回表に1点返しました。チャンスはありましたが相手の守備も乱れず、1-2で惜敗でした。


 

本日の様子(10/11)

 昨日の天気が嘘のような、本日は朝から雲空で、時より雨が降ってきます。明日から県新人大会が開催され、本校でも「ソフトボール・テニス男子(個人戦)」が出場します。練習の成果を発揮してほしいです。
 校庭では、東小の6年生を中心にテントを設置しています。頼りになる児童がたくさんいます。
 本校では3年生が「租税教室」として県矢板県税事務所から3名の講師の方に来校していただき、各クラスで税の仕組みや使い方を学びました。また、1年生では家庭科の時間に栄養教諭を講師に「バランスの良いメニュー」について学びました。
【租税教室 3年生】





【家庭科 1年生】


 
【保健体育(柔道) 2年生】



  運動会、晴れるといいですね。☀
 
【給食メニュー】 なめこ汁と唐揚げ、麦ご飯です。

本日の様子(10/10)

 太陽の日差しがまぶしい朝を迎えました。まさに秋晴れです。西日本では雨が降っているようですが、洗濯物が乾く絶好の日和です。
 10月10日といえば、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた日です。そして、目の愛護デーでもあります。2020年に開催される東京オリンピックは、7月24日から8月9日までの17日間です。夏休みの時期になります。今から楽しみですね。
 さて、校庭では東小学校の運動会練習が全校生で行われています。

【給食メニュー】 パンは高根沢町産の「ブルーベリーパン」です。サラダにはアスパラやタマネギの野菜がたくさん入っていました。たこナゲットも美味しかったです。

  準備の様子です(1年生)
 

【昼休み】 受験勉強の疲れ?でしょうか。元気に外で遊んでいます(3年生)

 本日は水曜日のため「部活動無し」の日です。生徒は1列で安全に下校しました。

本日の様子(10/9)

 本日から2学期がはじまりました。1学期が終了し、わずか3日間ですが、1学期を振り返り、新たな目標を設定してほしいと思います。3年生は義務教育最後の5か月となります。進路選択、そして実現のために自主的に行動してほしいです。
 さて、台風25号の被害もほとんどなく、ようやく長袖の制服が合う季節となりました。早朝から校庭では駅伝部が活動し、プールの工事では大型重機が作業を進めています。


 
 
 現在の高根沢町の「日の出・日の入り」時刻です。特に日没時刻が早まっていますので、生徒の皆さんは交通安全を重視して下校をお願いします。教職員も下校指導を行っていますが、保護者の方も御確認をお願いします。
(※現在、下校時刻(部活動終了)17:00)

【始業式】
 1校時目に「始業式」を行いました。コンクール等の表彰後、2学期の「学級委員長」に任命書をそれぞれ手渡しました。始業式では「時間を有効に活用すること」を話しました。帰宅後からの時間をいかに学習に取り組むかが大切であること。そして、3年生には進路実現に向けて一人で悩まず、先生方に自ら相談することを伝えました。各学年代表が「2学期の目標」を発表した後、学習担当・生活指導担当教員から話がありました。
 
  
 
 
 
【給食メニュー】 ツナのり酢和えと肉団子

来週の予定(10月9日~)

 今年度も前半が終わり、9日(火)から第2学期が始まります。1学期の良かった点や反省点を踏まえ、また新たな気持ちで登校してほしいと思います。
 
10月8日()  体育の日   
10月9日(火)  第2学期始業式(学級役員任命式)
           特別日課
           食に関する指導(1-1)
           SC来校日
           部活動あり  15:15下校
10月10日(水) 学年朝会
           食に関する指導(1-2)
           ※一斉下校              
10月11日(木) 栄養指導(1-1,1-3)
           租税教室(3年)
           食に関する指導(1-3)
            B・T(漢字)
             部活動あり  17:15下校          
10月12日(金) 県新人大会(ソフトボール)
           実力テスト
           教育相談(3年)
           ※駅伝試走(町民広場)
           ※一斉下校

10月13日(土) 県新人大会(ソフトボール、ソフトテニス)
           (東小・上高根沢小・中央小運動会)

本日の様子(10/5)

 台風25号が沖縄に接近しています(現在9:30)。台風24号の被害で、まだ沖縄県では停電している地域がある中での再来。これ以上被害が起きないことを祈っております。
 プロ野球界も終盤に入り、順位が決定している最中、引退選手や戦力外通告選手が発表されています。高校球児が夢を見て「プロ野球選手」を目指す中、一方では戦力外通告を出される選手がいるなど複雑な心境です。実力の世界は厳しいですね。我々教職員も「生徒の健全な育成」のため、実績(成果)を残すことが求められています。本日で1学期が終了し、生徒の成長に手助けできたのか振り返りたいと思います。
 プールの工事が着々と進んでいます。

【給食メニュー】 とても厚いハムカツです。

【1学期終業式】
 5校時目に1学期の終業式を行いました。はじめに地区新人大会やコンクール等の表彰を行いました。式では1学期の行事を映像で振り返り、これからの目標を定めてもらいました。最後に各学年代表生徒が「1学期を振り返って」と題した意見発表を行いました。






 
 
 

本日の様子(10/4)

 台風25号が沖縄付近に到達しようとしています。校庭では本格的に東小学校の運動会練習が本番さながらになってきました。本校生徒も授業の合間に、小学生の活動が気になるようで、時折、校庭を眺めています。
 本校では、明日の終業式に向け、各教科・学校生活の振り返りを行っています。明日渡される「通知票」が楽しみですね。
  小学生が休憩中に校庭の高鉄棒にぶら下がっています。本校生徒が鉄棒で遊んでいる姿は一度も見たことがありません。以前の体力テスト(現「新体力テスト」は平成11年度より実施)では、男子が高鉄棒による「懸垂」、女子が低鉄棒による「斜懸垂」があり、保健体育の授業ではいつも鉄棒にぶら下がっていたイメージが残っています。最近は体力低下及び体重増加により懸垂は出来ないです。

【台風25号への対策】
バックネット裏の屋根材を固定しました。また、腐れかかっていた「さくら」の木を伐採しました。排水溝もきれいにしました。


 
 
【給食メニュー】 麻婆なすに棒々鶏サラダ、ニラまんじゅうです。中華です。

本日の様子(10/3)

 今日も秋晴れ、さわやかな朝を迎えました。しかし、台風25号が発生し、今週末にまた上陸とのことです。まだ、24号の爪痕が残っているのにいやですね。
 校庭では10/19に開催される「塩谷地区駅伝競走大会」に向けて、練習に励んでいます。
 校門付近に、工事用の事務所が完成しました。校門付近はさらに狭くなっておりますのでご注意願います。



 校庭では東小の児童が運動会の練習(開閉開式)を行っています。運動会当日、今日のような青空が見られればいいですね。

本日の様子(10/2)

 秋晴れのさわやかな一日でした。本日は1年生が「足尾植林活動」2年生が「マイチャレンジ(職場体験)事前打ち合わせ」3年生が「私立高校説明会」と盛りだくさんの行事がありました。どの学年も重要な行事でした。
 1年生は実際に足尾の山に緑を増やし、住みやすい環境をつくるために植林活動を行いました。台風24号の影響で、水かさが増し、足尾ダムは勢いのある水が流れていました。また、土砂崩れの後も見られ、高いところで作業をしていました。
 2年生は10月24日から3日間、職場体験(マイチャレンジ)を行います。それぞれの活動場所に直接訪問し、必要なことを確認してきました。
 3年生は直接、私立の高等学校から先生が訪問し、学校の特色、並びに出願方法など説明してくれました。3年生と保護者一緒に確認し、いよいよ進路実現に向けてスタートです。
【足尾植林活動】
 





 
 

本日の様子(10/1)

 台風24号が過ぎ去り、まさに秋晴れの朝を迎えました。日本各地では、大きな被害を受けましたが皆様方の御家庭はいかがだったでしょうか?。本校では体育館の雨漏りや校庭排水溝の増水(落ち葉等の詰まりが原因)等が確認できましたが、大きな被害がなく安心しました。
 今日から「衣替え」ですが、夏服が合う気温です。そして、1年間の半分が過ぎ、いよいよ後半です。3年生にとっては、義務教育課程の最後の半年です。いよいよ進路実現に向け真剣に取り組む時期になりました。
【朝の様子】  鉄棒付近は水没です。

 校庭南側の側溝に水が溢れています。

 テニスコートの状況           屋根材が風で外れました。
 
【給食メニュー】