日誌

2018年10月の記事一覧

本日の様子(10/30)

 正午現在、20℃を超え半袖1枚で生活する生徒が多く見られます。今日は午後から研究事業が行われます。北高中学区の小学校からも先生が参観したり、県教委の先生方からも御指導いただけたりします。授業の様子は後ほど掲載します。
 昨日(10/29)の午後は那須のが原公園に県駅伝大会の試走に行ってきました。昨日も本日のように晴れの天気でしたが、公園は曇りで肌寒ささえ感じました。同じ栃木県でもこんなに天候(気温)違うのだと実感させられました。予想どおり木々は紅葉し、その中を走る選手はどのような感じなのでしょうか。
【公園内の紅葉】 赤い紅葉が多少黒ずんでいました。太陽の影響なのでしょうか

 スタートから100mのところにありました。

 今日も朝から走っています。大会まで11日

【給食メニュー】 ちくわの磯辺揚げときのこのけんちん汁、ごぼうサラダです。

【研究授業の様子】 1-3 社会 世界の諸地域(アフリカ州)

 課題を見つけています

 解決策を考えています。

 2-1 英語 好きな国のエッセイを書こう

 ペアで質問します。
 
 分かったことを表現します。

 授業終了後は教科ごとに分かれ、分科会を行いました。(英語部会)

 (社会科部会)

 感じたことを、色分けで発表しています。

本日の様子(10/29)

 紅葉が見頃の時期になり、日光・那須方面の週末は観光客で混雑していたようです。通勤途中の木々も、赤や黄色の樹木が増え、太陽の光に輝いています。現在、高根沢町の日の出時刻は6:00となり、薄暗いうちから目を覚まし登校準備をする生徒が多くなっています。
 さて、今週は授業研究や小学生の半日体験などがあり通常より早い時刻に下校する機会があります。秋の夜長をどのように過ごすかをしっかり考えてほしいですね。陰暦で9月は「長月(ながつき)」といいますね。
【現在の日の出日の入り時刻】

 陰の長さで太陽の位置が分かります。

【給食メニュー】 辛さ控えめの麻婆丼です。

第1学年親子奉仕活動(10/28)

 早朝7時から「第1学年親子奉仕活動」が行われました。昨日の雨のため本日に順延になりましたが、保護者の皆様には御都合を付けて参加いただき感謝申し上げます。
 今回は校庭の石拾いを中心に除草を行いました。日頃、親子で除草作業を行うことは少ないようです。これを機会に御自宅でも親子で庭をきれいにするなど活動してほしいですね。
 
 


 




来週の予定(10月28日~)

 31日(水)には、小学生の半日中学校体験があります。学区内の小学生が一斉に本校に集まり、中学生の先輩から学校生活についての説明を聞いたり、授業を参観したりします。中学校の雰囲気に接して、より身近に感じてくれると嬉しいです。

10月28日(日)  県北野球大会(矢板運動公園) 
10月29日(月)   Ⅱ期時間割開始
            合唱練習
            ※県駅伝試走
            部活動あり  17:00下校
10月30日(火)  研究授業(5校時) 6欠
            SC来校日
            ※一斉下校  14:45下校
10月31日(水)  小学生の半日中学校体験(5校時~放課後)
            ※駅伝練習あり
            ※一斉下校  14:50下校            
11月 1日(木)  B・T(漢字テスト)
            合唱練習
            部活動あり  16:45下校          
11月 2日(金)  専門委員会
            合唱練習
            ※県駅伝試走
            部活動あり  16:45下校

11月 3日(土)  町文化祭(合唱部参加)