日誌

2018年10月の記事一覧

来週の予定(10月22日~)

 24日(水)から、2年生のマイチャレンジが始まります。3日間という短い期間ではありますが、しっかりと仕事の楽しさを味わい、貴重な職業体験にしてほしいと思います。
 
10月22日(月)   B日課
            月1236
            ※一斉下校  
10月23日(火)  教育相談(3年)
            B日課
            B・T(漢字)
            SC来校日(午後)
            ※ハーフマラソン受付(7:50~)中会議室
            部活動あり  17:00下校
10月24日(水)  マイチャレンジ(2年)
            ※一斉下校              
10月25日(木)  マイチャレンジ(2年)
              部活動あり  17:00下校          
10月26日(金)  マイチャレンジ(2年)
            部活動あり  17:00下校

10月27日(土)  親子奉仕作業(1年) 6:30~
            地区1年生ソフトテニス大会
            たんたんまつり

塩谷南那須地区駅伝競走大会

 本日は「塩谷南那須駅伝競走大会」が高根沢町町民広場周辺を会場に、男子22チーム、女子20チームが参加し、開催されました。朝6時頃から雨が降り出し、大会運営が心配でしたが、競技が開始する時間には晴れ間が見え、素晴らしい大会日和になりました。
 10:00スタートの女子では終始氏家中がトップを走り、2~5位争いが熾烈に展開されました。本校も検討し、常に上位をキープし、過去最高位の2位になり県大会出場を果たしました。
 一方男子は11:30スタート。男子も氏家中が他チームを1分以上離し、余裕の優勝。本校男子も前半から自己ベストを目標に順位をキープし9位でゴールしました。昨年度よりも1分以上タイムを短縮しました。夏休みの暑い中から約3ヵ月間、頑張って練習に励み、本当に力(走力)がつきました。この頑張りを今後も学校生活や受験勉強に生かしてください。
【大会の様子】 女子スタート

 1区A                     1区B
 
 2区A                     2区B
 
 3区A                     3区B
 
 4区A                     4区B
 
 5区A                     5区B
 
 男子スタート

 1区                      2区
 
 3区                      4区
  
 5区                      6区
 
 表彰式 女子準優勝

 女子 5区 区間賞

 全員集合~ 

 最後まで頑張った3年生 

本日の様子(10/18)

 日中は日が差し、暖かな一日となりました。明日は雨☂の予報になり、「塩谷地区駅伝競走大会」がベストの状態で臨めないのが心配です。今日は那珂川町、小川福祉センターで開催された「塩谷南那須地区中学校英語スピーチ大会」を参観してきました。地区内13校から各学年1名が代表で日頃感じている事をスピーチしていました。昨年度までは、聞いていても内容がよく分からなかったのですが、今年度はスピーチの内容を日本語で紹介してくれたのでよく分かりました。
【スピーチ大会の様子】




 
 以前、枯れかかった草花が、2度目の復活を果たしました。水をやり、日に当てることを怠らないことが大切ですね。

本日の様子(10/17)

 今日は全校集会が行われました。明日開催される「地区英語スピーチコンテスト」に参加する生徒の発表と19日(金)に開催される「地区駅伝競走大会」に出場する選手の紹介を行いました。両方とも夏休みから練習を積み重ね、時には「やめたい」と思ったことも何度もあったと思います。しかし、今日の発表や練習の様子を見ていると「継続は力なり」を実証してくれたと思います。本番では練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
【朝会の様子】 英語スピーチ出場者(2年代表)

    英語スピーチ出場者(1年代表)

   男子チーム(左から1区走者)

  女子Aチーム

  女子Bチーム

 朝練習の様子
 
【下野新聞 掲載】 本日の下野新聞に掲載されています。

【工事の様子】 プール工事の状況です。小学生低学年のために2コース分、底上げしています。水を入れての調整も行っていました。

 15日(月)から4週間、本校卒業生が「教育実習」に来ています。教科は保健体育です。
 
【給食メニュー】 今日のパンは米粉パンです。とてももちもちしています。

本日の様子(10/16)

   車外温度が11℃を示していました。(8℃以下になると、木々が色づくとのことです)朝の冷え込みとは一転、日中は日が差し、窓際では暑ささえ感じるなど、服装の調節が難しい日が続いています。朝の会でも夏服の生徒もたくさんいました。3年生の廊下には、高校入試関係の資料がたくさん掲示されていました。
 さて、栃木県は「都道府県魅力度ランキング」で44位という結果でした。知名度が低いのでしょうか。一方、「全国市区町村の同ランキング」では日光市が11位(前年12位)に入っています。現在、市町の公立小中学校においては、住民票に示された地域にある学校に通学しなければいけません。しかし、県立高等学校の附属中学校や私立の中学校に進学する生徒が増加しているのが現状です。本校でも「特色ある教育」を展開し、「本校で学びたい」という生徒を増やすことが急務なのです。安全な環境で学び、学力を高め、生徒が充実した学校生活が送れるよう頑張ります。
【校内の様子】 


 

【工事の様子】 大型重機がフル稼働です。