日誌

2018年10月の記事一覧

本日の様子(10/26)

 本日の朝から日差しがまぶしく、窓辺にいると薄着になりたい気分です。しかし、朝夕の冷え込みで体調を崩す生徒が増えています。合唱コンクールに向けて体調を整えることも大切ですね。クラス一丸となって頑張ってほしいです。
 さて、文科省から「問題行動等調査(H27)」の発表がありました。いじめの発生件数は「高止まり」と記載されています。数値が高いまま変わらない現状とのことです。本校でも「いじめZERO」運動を年度当初に生徒会から発案され、取り組んでいるところですが、いつ、どこで発生するかが分からないことが多いのが現状です。調査や生活の様子、毎日担任に提出している「生活の記録」から発見しようとしていますが、保護者の方からの情報もよろしくお願いします。特に、情報端末機(携帯電話・ゲーム等)によるものは発見しずらいのでよろしくお願いします。また、不登校児童生徒の現状も増加傾向にあります。「中1ギャップ」という言葉があるように、中学校に入学すると人間関係の問題や授業の理解度、さらには無気力等を理由に不登校になりやすくなります。本校でも10月31日に来年度入学する児童の体験学習を行います。中学校は楽しいところだということを理解してほしいですね。
※不登校の現状(全国)

※体育館のトイレは「多目的トイレ」が設置されます。車いすでも使用できるように、スロープがつくられます。



【マイチャレンジ④】 本日はマイチャレンジ3日目、最終日です。天気に恵まれ充実した活動が行われているようです。昨日の活動の様子を紹介します。
※上高根沢小

※医療関係

※建築関係

※自衛隊

※東小

【給食メニュー】 ハッシュドポークとツナサラダです。じっくりと煮込んで濃厚なポークカレーでした。

【マイチャレンジ⑤】マイチャレンジ最終日の活動の様子です。
※全ての生徒の活動を紹介できなかったこと、御了解願います。
※自衛隊

※農園

※図書館

※美容室

※本屋

※中央小

※医療関係

※コンビニエンスストアー

※動物病院

※医療関係

※保育園

※保育園

※東小

※飲食店

※農園

本日の様子(10/25)

 太陽がまぶしい朝を迎えました。朝から駅伝部が活動中です。2年生がマイチャレンジ2日目で参加者が少ないですが、自己の能力を高めるために必死で走り続けています。また、校庭にいると、教室からさわやかなハーモニーが聞こえてきます。11月6日に開催される「校内合唱コンクール」に向けて、クラスの自主練習がはじまりました。音楽の授業以外に、朝・昼・放課後と練習しています。
【朝の様子】 ペース走です。集団で走ると力がつきます。

 体育館工事 トイレの現状

【下野新聞の投稿】 本日の下野新聞に掲載されています。

【給食メニュー】 さばの焼き魚と豆乳仕立ての野菜汁、おからです。

【マイチャレンジ ③】 2日目の活動の様子です。先ほど、小学校の校長先生からお電話があり、本校の生徒に対してお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しかったです。
※保育園

※スパーマーケット

※コンビニエンスストアー

※図書館

※自衛隊

本日の様子(10/24)

 朝、小雨が降っていましたが、今(9:50)は太陽が顔を出し、昨日の寒さを忘れるかのような気候となりました。昨日は午後から気温が下がり、家でも暖房機のスイッチをオンにしてしまいました。そろそろ冬支度ですね。
 さて、本日から2年生は「マイチャレンジ活動」として3日間、職場体験を行います。各管内小学校・保育園・消防署・自衛隊・ケーキ店・元気アップむら・コンビニエンスストアー等、29事業所に別れ、働くことの意義や社会で必要な礼儀作法等を学んできます。終了後に成長した2年生を見るのが楽しみです。※活動の様子は随時、報告させていただきます。
【新聞掲載】 本日の下野新聞に掲載されています。

【給食メニュー】 厚目の食パンと白インゲン豆スープです。

【マイチャレンジ ①】 ケーキ屋さん


 
 コンビニエンスストアー
 
 食堂


 
 東小学校
 
【マイチャレンジ ②】 各事業所の活動の様子を確認してきました。どの事業所でも「あいさつがきちんとできています」「よく働いています」とのお褒めの言葉をたくさんいただきました。生徒は緊張の中で疲れていると思います。ゆっくり休んで、明日も頑張ってほしいです。
※ 中央小                  ※医療関係
 
※コンビニエンスストアー         ※保育園
 
※動物病院                 ※コンビニエンスストアー
 
※医療関係                 ※医療関係
 
※コンビニエンスストアー         ※保育園
 
※北小学校                 ※御料牧場
 
※医療関係                 ※保育園
 
※保育園                   ※図書館
 
※元気アップむら              ※施設
 
※農園                    ※建築関係
 

本日の様子(10/23)

 朝夕の冷え込みが増し、21日には奥日光で「初氷」が確認されたとのことです。このまま冬に突入するのかと思うと心配です。路面が凍結したり、厚着をしたりしての登校で、交通事故が発生しやすい状況になります。十分に気を付けてほしいですね。
 さて、昨日の新聞に「睡眠不十分」というタイトルで記事が掲載されていました。中学生には健全な成長として、保健体育科や家庭科の授業の中で「栄養素のある食事・適度な運動・十分な睡眠」が重要と教えています。そこで、中学生に必要な睡眠時間は「8時間程度」といわれています。受験を控えた3年生にとっては睡眠時間の確保は難しいかもしれませんが、ゆっくり休むことでストレス解消にもつながりますので、計画的な生活を考えていきましょう。
 さて、県大会出場権を得た女子駅伝部の朝練習が継続的に行われています。男子がいないせいかちょっとさみしい気がしますが、大会に向けて体調を整え、頑張ってほしいです。そして、今日は2019年1月13日に行われる「元気アップハーフマラソン大会兼長距離走大会」の申し込みのため町生涯学習課の職員の方が来校し、直接、生徒からの申し込み手続きを行いました。
【朝の様子】 プール工事の状況です。段差が出来ました。この後、どのようになるか楽しみです。

 駅伝部女子が練習に励んでいます。
 
 「元気アップハーフマラソン大会兼長距離走大会」受付
    
 本日の下野新聞に掲載されました。

【給食メニュー】 納豆です。豆は健康食です。

本日の様子(10/22)

 10月半ばを過ぎ、各地で紅葉狩りの時期になりました。現在、日光地区は見頃とのこと、昨日、所用で「福島県」に行ってきましたが、今週末あたりが見頃のような気がしました。
 今朝は車外温度が5℃を示していました。生徒も先生方も体調を崩さないことを祈っております。今後、インフルエンザが流行する時期になります。予防接種はもちろんですが、日頃のうがい・手洗いを推奨していきたいと思います。
 本日は、塩谷・南那須地区の中学校に勤務している教職員の研修が14:00から一斉に行われます。そのため、生徒は給食後、下校になりますので安全な生活を送ってほしいですね。
【工事の様子】 体育館トイレの現状

                          生徒通路
 
【下野新聞 掲載】 下野新聞の投稿が20(土)と本日、掲載されています。
 生徒の体験を通した内容には説得感がありますね。