日誌

2018年6月の記事一覧

本日の様子(6/7)

  関東地方もついに「梅雨入り」となりました。しかし、いきなりの梅雨の晴れ間、日差しがまぶしい中、「体育祭総合練習」がはじまりました。開会式から全て本番を意識した役割の中で、各自が確認し、仕事を果たしていました。日焼けした生徒の顔に、体育祭当日への意欲・期待が表れていました。
【総合練習の様子】







【給食メニュー】

本日の様子(6/6)

  ひんやりとした朝を迎えました。いよいよ関東地方も梅雨入り宣言が発表されるようですが、本校は「体育祭」に向けて全体練習(本日)や総合練習(明日)を行います。天気も心配されますが、気象庁の週間天気予報では、何とか9日(土)の体育祭当日は実施できそうな予報です。生徒にとって、素晴らしい環境で実施してもらいたいと願うばかりです。
【週間天気予報】

    1時間目に3年生の教室を訪ねてみると、「道徳」・「保健体育」の授業が行われていました。真剣に先生の話を聞き、発表する姿はとても立派でした。特に「道徳」では「余命ゼロ 命のメッセージ」の資料をとおして考えていました。また、保健体育では「禁煙の害」について、健康を保つための大切なことなど、それぞれ「命」に関わる内容でした。
【授業の様子】



 体育祭の練習が始まりました。今年は1番目の種目に「ダンス」を披露します。通常の体育祭・運動会では「ラジオ体操第1」を行う学校が多いと思いますが、本校では、保健体育の授業で学んだ「ダンス」を行います。ちょっと恥ずかしがりの中学生のこの時期にダンスを皆様に見せるのは生徒にとって抵抗はありますが、自信を持って生きていくために必要と考えて行うことになりました。
  ※ ダンスの前の隊形です

 女子選抜リレーの練習が始まりました。
 

【給食メニュー】

本日の様子(6/5)

 今日は朝から校庭で体育祭の学年練習が行われています。昨日の高温と違い、薄曇りでさわやかな風が吹き、練習も予定より多くできているようです。学年種目の入退場、種目の確認及び実施と本番に向けて取り組んでいます。なお、練習の写真は本番のお楽しみです。m(_ _)m
【給食メニュー】

本日の様子(6/4)

 おはようございます。さわやかな朝を迎えました。今週は体育祭の練習が多く行われます。そのために、熱中症対策の一つとして各自、水分持参を行っていますので御協力お願いいたします。
 さて、以前にも御紹介いたしました、「ザ・座談会」の記事が下野新聞(6/3朝刊)に掲載されました。
【ザ・座談会】


  3・4校時は体育祭の練習を行いました。開会式から男女種目等、確認しながら練習しました。暑い中での練習でしたが、気合いが入り、具合の悪くなる生徒もいませんでした。たくましさを感じました。
【練習の様子】


 
 本日から3週間、本校の卒業生が「教育実習」を行います。体育祭の練習の中で、あいさつをいただきました。教科は保健体育です。
【教育実習生】

【給食メニュー】

県春季ソフトボール大会出場

    6月2日、西那須野運動公園において県春季ソフトボール大会が開催されました。地区大会優勝を果たした本校チームは1回戦、箒根中と対戦、先制を許しましたが2ー2に追いつき、6回裏に逆転し3ー2で勝利しました。
    続く2回戦は、ベスト8をかけた桑中との対戦です。序盤、5ー1でリードしていましたが4回裏に同点に追いつかれ、延長戦に突入。タイブレークの結果、サヨナラ負けで敗退となってしまいました。本当に残念でした。でも、生徒は本当にがんばりました。この悔しさをバネに、夏の大会で悔しさを晴らしてほしいと思います。
    休日にもかかわらず、保護者及び多くの関係者の皆様にご声援いただきありがとうございました。
【大会の様子】