日誌

2018年6月の記事一覧

本日の様子(6/19)

 久しぶりの太陽が朝から本校を照らしています。
 昨日発生した大阪での地震によりお亡くなられた方へ心から御冥福をお祈りいたします。
特に、登校途中の児童の事故については、教育関係者として、新たな課題として実感しております。
 本校でも学校敷地内の外壁等を点検いたしました。幸い、本校はブロック壁・大谷石壁はなく、地震等による倒壊はありませんが、通学路においてはまだまだ見られる現状です。今回の件を大きく捉え、通学路の安全点検を学校及び生徒個人で実施する予定です。また、不審者等の侵入という視点からも「学校安全」の取組を実践していきたいと思います。
【学校敷地内の現状】
 
 
  学校環境を整えるため、樹木の剪定を行っています。環境に恵まれた中での教育を展開することを目指していますが、広い敷地を維持するのは難しい状況です。
 校庭の樹木等の剪定に興味のある方はお電話をいただき、お時間のあるときで結構ですので環境整備に御協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。
【樹木の剪定中】



  現在、教育実習を行っている大学の先生が本校を訪れ、実習生の様子を見学していきました。授業(3年バレーボール)で指導している様子を確認するとともに、この環境に恵まれたすばらしい本校で実習生を受け入れてくれたことに感謝していました。母校でも実習生を受け入れてくれない学校も増えているそうです。
【授業の様子】
 
【給食メニュー】 マーボー丼(辛さ控えめで生徒にも好評です)

   朝から保健体育科教諭が、プールの最終確認のため高圧洗浄機等を活用し、きれいにしてくれました。いよいよ給水します。なお、夏休み以降、プールを改修し、小学生と共有できるプールにします。水深を小学生低学年用と高学年・中学生用に策で区切る計画です。来年度は、小学生と中学生がプールで水泳の授業を同時に行うことも考えられます。本校生徒が指導者となって小学生に水泳の指導ができるような光景を期待しています。

   東小学校の完成も残り1か月余りのようです。本校北側入り口では、小学校との隣接する場所を工事するため通行禁止になっています。御不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 ※工事の様子                  ※自転車小屋の様子
 

本日の様子(6/18)

 今日は塩谷・南那須地区の中学校の教員が午後から教科研修会を行うため、生徒は給食後下校になります。本校では6月21・22日に中間テストが行われるため、自宅での学習に時間をかけるようお願いしました。
 そのような中、大阪で震度6弱の地震がありました。昨日も群馬県で震度5弱の地震が発生し、7年前の東日本大震災を思い出されます。本校でも4月に避難経路の確認、そして6月末に竜巻による避難訓練を実施する予定ですが、いつ起こるかわからない自然災害には、日頃から対応を真剣に考えておく必要がありますね。
【給食メニュー】

  6/16・17にサッカー部が「矢板長杯サッカー大会」に出場し、見事3位入賞を果たしました。

来週の予定(6月18日~)

 先日、体育祭は無事終了することができました。皆様の御協力・御声援、誠にありがとうございました。
 さて、先日14日(木)から20日(水)まで、高根沢町家庭学習強調週間となっています。来週21日(木)、22日(金)には中間テストが実施され、それに向けての準備という意味もあります。学習時間の目安は、1年生が2時間以上、2年生は2時間30分以上、3年生は3時間以上となります。しっかりと学習して、テストに臨めるよう、御家庭でもお声かけください。

6月18日(月)  交通安全強調週間(~22日)
           地区中教研  
           B日課  
           部活動なし 一斉下校         
6月19日(火)  QU検査
           SC来校日
           B・T(自習)
部活動なし 一斉下校
6月20日(水)  全校朝会  
           赤ちゃんふれあい(2年1組) 
部活動なし 一斉下校
6月21日(木)  中間テスト
  B・T(自習) 
           部活動なし 一斉下校
6月22日(金)  中間テスト
           携帯電話安全教室(1・2年)            
           教育実習終了
           部活動あり 18:15下校


本日の様子(6/15)

 朝から肌寒い1日となりました。本日は「地区中体連水泳大会」が氏家中学校で開催する予定でしたが、水温が21℃、気温が18℃、天候も雨が続く予報のため、選手の体調管理等を含め17日(日)に順延することになりました。本校からは2名が参加する予定です。

 5時間目、1年生の教室では3クラスとも「保健学習」を行っていました。保健体育では現在、プールの清掃を行い、水をため、晴れが続けば6月末には「水泳」の授業を行う予定です。夏は水難事故が多発します。最低限プールで泳げるようにならないと水難事故に巻き込まれたときに対処できません。人間の身体は水に浮くという感覚を覚えことが大切です。
【保健学習】


 

本日の様子(6/13)

  梅雨入りしたとは思えないような、過ごしやすい朝を迎えました。本日は、県教育委員会及び塩谷地区市町教育委員会から多くの指導主事等が、本校教職員の「授業力向上」を目的とした研修と「生徒の様子」を観察に来校いたしました。全ての先生方が授業を公開し、それぞれの改善点などを協議します。
  この訪問を通して、本校教職員の資質の向上を図り、「わかる授業の展開」を目指し、生徒の夢が叶えられるよう努めてまいります。
【授業の様子】  3-1社会               3-3数学
 
        3-2道徳
 
        2-2理科
 
         1-1音楽                 2-1英語
 
      1-3国語                   3-1英語        
 
      3-3保健体育                3-2理科
 
       3-2理科                  2-2数学
 
      1-3社会                   1-2家庭
 
【給食メニュー】

    本日の昼休みに「いじめゼロ運動」と称し、生徒会執行部及び評議委員が中心となり研修を行いました。本校の生徒からアンケートを行いその対応策を学校全体で考えるものです。
たいへん素晴らしい取組に感謝です。
【いじめゼロミッション】