日誌

2018年6月の記事一覧

本日の様子(6/12)

 台風の影響もなく、振替休日を過ごした生徒は、時間を守り、さわやかに登校しました。
教室に行くと、中間テストカレンダーが各クラスの掲示され、6月21・22日に行われるテストに向けて取り組んでいます。
 テストで良い成績を収めるためには
① 授業を真剣に取り組む
② 授業でわからないところは教科担任や友達に聞いて理解する
③ 家に帰って、同じような問題に多く取り組む
 これの繰り返しです。わからないことを家に帰っても時間ばかりかかってしまいます。
わからないことは、その日のうちに、必ず解決するまで、先生や友達に聞くことです。
 1年生の教室の黒板に国語の授業の内容が残っていました。
【クラスの掲示物等】
 
【給食メニュー】

30万アクセス突破

   本校のホームページ(ブログ)をご覧いただき、感謝申し上げます。
ついに、アクセス数が30万を突破いたしました。これも保護者をはじめ地域関係者の皆様の本校に寄せる期待と、改めて実感いております。
   今後とも、生徒の活動を中心に情報を公開してまいり参りますので、お時間があればご覧いただければ幸いです。

体育祭

 おはようございます。昨夜の雨で、校庭もさらに良い状況になりました。今日は絶好の「体育祭」日和になりそうです。6時の段階で周辺から多くの花火の音が聞こえました。
【朝の様子】


  いよいよ体育祭が始まりました。PTAの役員の方との打合せ後、競技が開始されました。天候も晴れで、生徒の意思が伝わったようです。
 来賓の方もお忙しい中、多くの方に参加していただき感謝いたします。
 


 


 
 
  晴天の中、午前中の競技が全て終了いたしました。現在、白組がリードしています。
 
 


 
 

  いよいよ午後の競技開始です。
 はじめは応援合戦です。練習時間が少ない中、工夫を凝らし、披露しました。


 
 


 
  
 
 
 


 
 午後の種目は応援合戦そして体育祭の花形種目「騎馬戦」、選抜リレー等、晴天の中行われました。生徒は最後まであきらめず、チームの勝利のため、応援に声を出し、見事に全ての種目を生徒の主体的な活動で終了ことができました。改めて、生徒のパワーを感じることができました。
 閉会式終了後、各団長からそれぞれ感謝の気持ちが込められました。




 

来週の予定(6月11日~)

 11日(月)は体育祭の振替休日となっております。しっかりと疲れをとって火曜日からの授業に備えられるようお願いいたします。

6月11日(月)  体育祭振替休日         

6月12日(火)  心臓検診② 
                        部活動あり 18:15下校

6月13日(水)  学校訪問    
                         部活動なし 一斉下校
6月14日(木)  町家庭学習強調週間(~20日)  
                          心臓検診二次 
                         B・T(自習)
           海外派遣作文選考 
           部活動あり 18:15下校

6月15日(金)  地区春季水泳大会  
           部活動あり 18:15下校


本日の様子(6/8)

 おはようございます。昨日「体育祭総合練習」を行い、本日、登校した生徒には、日焼けした表情の中に笑顔があふれていました。その生徒の気持ちが伝わったのか、明日の体育祭の天気がマークからマークに変わりました。
 今日の午後は会場準備を行います。
【天気予報】
気象庁から

 Yahooより

【給食メニュー】