日誌

2月8日(木)晴れ 校長室コラム「修学旅行説明会」

<校長室コラム「特色選抜入試2日目」>朝は寒かったですが、日中は最高気温「7度」ぐらいになり、太陽の光は春の暖かさを感じました。
●昨日、県立の特色選抜入試で北中からは34名が受検してきました。
特色選抜2日目もある高校2校に、2名の生徒が望んでいます。
来週2月14日(水)に合格内定の報告があります。
 
(今日の給食 すいとん汁 他)     (お昼頃の空の風景)
 
     (午前中 保体科で持久走をしている風景)
 
    (1年 総合の発表資料の作成 風景)
 
      (19時から PTA企画委員会がありました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザの罹患が1年に多いことから、今日と明日の2日間、1年は「部活、練習なし」で下校させます。
1年保護者には、お昼頃、「携帯の一斉配信」でメール配信させていただきました。 
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4)遅刻1早退1 出席停止8(インフルエンザ8)   2年 4名(病気等3通級1)   3年 5名(病気等4通級1)遅刻1 出席停止2(受検2)   職員 0名 でした。

〇修学旅行 業者説明会・・・・・・今日⑤⑥校時に旅行業者が来校し、2年を対象に「修学旅行」に係る説明会を行いました。
●⑤校時は京都と奈良を中心に、観光名所や神社、寺院について、画像や動画を見ながら業者から話を聞きました。
   
●⑥校時は、修学旅行2日目のグループ行動の行程について、話し合いう時間となりました。
京都駅近くの旅館から7時間のタクシーで動く行程をグループごとに話し合を行いました。
   

〇子育て・親育ちの眼「辛抱して歌い続けなさい」・・・・・・演歌歌手 天童よしみさんはご存知でしょうか?! 天童さんが有名になるまでの記事を紹介します。
●少女時代、彼女は「のど自慢あらし」と言われたそうです。やがて若くして念願の歌手デビューを果たします。デビュー当時は人気を集めましたが、次第にレコードは熟れなくなり人気もなくなっていきました。
●「もう歌手はやめよう」と母親に相談すると、母は「辛抱して歌を続けなさい」と激励したそうです。
その後、スナックや酒場で歌い続け、レコードは熟れない、人気は出ない苦しい中、母は「誰があなたの歌を聞いているか分からない。心を込めて全力で歌いなさい」と諭したそうです。
●ある日、田舎の酒場で歌っていると、有名なプロジューサーが歌を聞き「素晴らしい。うちの会社にきてほしい。」と誘いがあったそうです。
●やがて天童よしみは新曲が用意され、その曲はヒットし、名前が全国に知れ渡ったということです。
******何事も「辛抱して」「続ける」ことが、人生をプラスに転換できるのかもしれません。  参考文献 「月刊プリンシパル」(2018,2月号)51ページから