日誌

2017年11月の記事一覧

11月4日(土)晴れのち曇(雨も)校長室コラム「町文化祭」

<校長室コラム「町文化祭 開幕」>午前中は秋晴れの素晴らしい天気になりました。しかし午後2時過ぎから約1時間、パラパラと雨が降ってきました(自宅、喜連川では)。その後、冷えてきて「冬」のような陽気になっています。
 (ポスター 創立70周年記念式典)

〇高根沢町文化祭 開幕・・・・・・今日と明日の2日間、町民ホールと改善センター、トレーニングセンター、歴史民俗資料館を会場に「町文化祭」が開催されまていす。
●誇れる町民表彰・・・9時から町民ホールで開催されました。町長式辞と名誉町民の松谷様からの祝辞、来賓祝辞のあと、表彰(功労者表彰と文化優秀者表彰)がありました。
   
******今回は、北中からの表彰者はいませんでした。次年度、文化面で県1等賞(1位)になるような生徒が出てくれることを期待しています。

●引き続き10時30分~町民ホールでは、学校発表部門の発表会が行われました・・・・・・町内の小中高校、一般から合唱と合奏で、8グループが参加しました。
北中からは「合唱部」がプログラム3番目に登場して、「上を向いて歩こう」と「プレゼント」の2曲を12名で歌いました。
       
         (合唱部 発表風景)
******小学校のあとの出演だったので、「中学生はさすが上手ですね」「綺麗な高音が出ますね」など、お褒めの言葉をたくさん色々な方からいただきました。

●トレーニングセンターでは作品展示会が開催・・・・・・絵画や写真、書道、生花などの展示がありました。学校展示コーナーがあり「北中コーナー」では絵画や書道、俳句などが展示されていました。
   
       (北中の展示ブース)

〇県北野球大会 開催・・・・・・今日は色々なところで、色々な大会や催しが開催されています。今日は町民広場野球場では、小学生の野球大会が開催されていました。ソフトテニス部は「1年生大会」で塩谷町に行っていました。
●野球部は矢板市総合運動公園野球場で「県北野球大会」に参加していました。
1回戦対日新中戦で、1-5で惜しくも2回戦進出ならずでした。 
試合は、3回まで0-0でしたが、中盤でミスからの失点を与えてしまいました。終盤は挽回できずゲームセットになりました。
昨日の午前中、念入りにバント練習をしていた野球部でしたが残念に思います。
******町文化祭の行事に参列してたため、私は野球の応援に行けませんでした。夕方、メールで顧問の翔兵先生から結果報告がありました。

〇下野登壇に坂部君の作文掲載・・・・・・11月4日付け、下野新聞5面に2年坂部君の記事が掲載されました。
●先日の地区新人サッカー大会の試合経過を反省し、今後自分そしてチームに必要なことを的確に把握し書かれています。今後のサッカー部の躍進を期待したいです。
 下野登壇「2年 坂部君の作文」.pdf

11月3日(金)晴れ 校長室コラム「文化の日」

<校長室コラム「文化の日」> 朝から秋晴れになりました。この3連休、ずっと晴れになる予報に変わりました。ただし、明日午後から、気温が下がってくるようです。
 
 (東小学校新築工事 文化の日休まず屋根工事をしています)

〇午前中、仕事に出かけました・・・・・・18日(土)に行われる「創立70周年記念式典」での看板を書くことが今日の私の仕事でした。
●式典舞台に掲示する正面看板と2つの記念行事の看板を、私が持ってる一番太い筆を使って、私なりに気合いとモチベーションを上げて書き上げました。
  
******2枚の看板を書きました。式典当日、ご覧ください。記念講演の看板は、来週月曜日に講師が来校して打合せを行います。このとき、講演の内容や趣意、演題もお聞きします。

〇明日から町文化祭が開催・・・・・・明日と明後日の2日間、「町文化祭」が町民ホールと改善センター等で開催されます。
●9時からは・・・町民ホールで「誇れる町民表彰」が行われます。

●その後10時30分から「学校発表部門」の合唱、合奏の発表があります。北中からは「合唱部」が参加します。

〇大規模改修工事関係で・・・・・・明日4日と5日の2日間、校舎前の通路のアスファルト敷設工事が行われます。
●約90cm幅で帯で掘削したところは、校舎の雨水が通る配管を埋めたところです。
 
******11月18日(土)の「創立70周年記念式典」を前に、可能な限り綺麗に整備された校舎をご覧いただきたく、業者も努力してくれています。

10月2日(木)校長室コラム「駅伝試走2回目」

<校長室コラム「駅伝試走2回目」> 今日は一日、穏やかで暖かく感じました。このような陽気がずっと、続くことを願っていますが・・・。土、日仁少し雨の予報が出ています。
●来週の10日(金)給食費の振替日・・・給食費5,000円の振替日になります。通帳の残高をこの休み中に御確認をいただけると幸いです。
 
  (今日の給食 カレー他)    (お昼頃の空のようす)
 
  (朝 飛行機雲が出ていました) (校舎 校庭南から望む) 
   (もう一つの生徒指導 まあまあ合格点のスリッパ)
  
     (もう一つの生徒指導 合格点にならないスリッパ)
 
   (校舎前の雨水の配管通路 4日に舗装工事をします)

〇駅伝試走2回目・・・・・・午後、駅伝部女子は那須野が腹公園に行き、2回目の大会コースの試走を行いました。
●試走2回目で・・・部員たちはリラックスして走れていました。前回とは異なり、気温も高く走りやすかったようです。今日は氏家中と鹿沼西中が試走に来ていました。 
  
 
        (今日の試走風景)
******試走は来週、あと1回行き、大会本番を迎えます。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・週末で、疲れが出ているのか?欠席が少し多めです。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 2名(病気2)早退1遅刻1   2年 2名(病気2)遅刻 1   3年 4名(病気等3通級1)   職員 3名(職面1時間休2)でした。

〇保体科「ダンス発表会」・・・・・・今日の②校時、体育館で3年1組がこれまで練習してきた「創作ダンス」の発表会がありました。
特別審査員に私の代わりに塚原教頭が審査員で参加しました。
     
       (創作ダンス発表会のようす)
******午前中、私は町小中学校長研修会で不在にしていて、ダンス発表会が見られませんでした。

〇明日から3連休になります・・・・・・明日の金曜日は「文化の日」で、土、日と3連休になります。
●生徒たちはそれぞれに、勉強や部活、家の用事などがあると思います。
特に、車で移動する人は、交通事故に十分注意してほしいです。
******高速道路上の追い越し車線に車を停車し、文句や暴言をはかれ、後続のトラックにひかれて死亡するという事故も起こっています。
このような無謀な運転への対処策として「車載カメラ」が後々、裁判の証拠資料として有効だそうです。    

11月1日(水)晴れのち曇 校長室コラム「半日体験」

<校長室コラム「小学生6年生の半日体験」>朝は太陽が出ていましたが、午後から曇り空になっています。今朝の最低気温はさくら市では「2度」だったようです。 
●今日は「十三夜」です。私の実家、矢板市泉では日本版「ハローウィン」と言われる「ぼうじぼ」が地区内を回ってきます。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日は3年が多く休んでいます。朝夕、寒くなるので十分、体調管理をしてほしいです。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 3名(病気3)遅刻1   2年 2名(病気2)遅刻1   3年 5名(病気4通級1)遅刻1   職員 2名(時間休2) でした。

〇小学生の中学校半日体験・・・・・・町小中一貫教育の施策の一つで、阿久津中と同日に開催しました。
●13時25分~ 全体説明を行いました・・・校長の話(北中の概要等)と生井教務主任が半日体験の日程説明をしました。
   
       (全体説明のようす)
●13時40分~授業参観・・・1年、2年の5クラスの授業を10分間ずつ動きながら参観し
ました。数学や英語、理科、美術科などの中学校の授業を参観できたと思います。
                    
      
             (授業参観風景)
●14時35分~生徒会役員が学校説明・・・生徒会役員が昨年度に続き、「北中の学校説明」を行いました。
     
        (北中学校紹介 生徒会役員)
●15時00分~部活動見学・・・グループに分かれ、2~3の部活動を回って見学していました。 
   
             (部活動見学のようす)
******今日参加してくれた6年生は、時間を守り約束を守り、よく話が聞ける児童たちでした。
来春4月に入学して、北中の進化のためのCASTとして働いてくれそうで嬉しくなりました。
 参加児童に話しましたが、365日更新の北中ホームページを時々、お家の人に頼んでパソコン(スマートフォン)から見て欲しいことを伝えました。

〇愛のチューリップ贈呈式・・・・・・15時15分から校長室で厚生保護女性会の鈴木早苗先生と保護士の岩松一雄先生が来校しました。
●愛のこもったチューリップの球根を2袋(20球根)を生徒会会長の鈴木君と副会長の稲森さんに手渡していただきました。
  
●鈴木先生は北中が初任校であり、この時岩松先生は北中の生徒だったそうです。50年前の北中のようすや弓道部の話、職員室廊下のバケツの話しなどを生徒会の2人に親しみを込めてお話いただきました。 
 
******球根の贈呈、ありがとうございました。花壇やプランターに植え付け、来春の入学式の頃にはチューリップが開花するよう育てていこうと思います。

〇2学年だより第7号 発行・・・・・・11月1日付けで、「第2学年だよりHop Step Jump!」をお子様をとおして配布しました。 2学年だより(第7号).pdf
  
〇子育て・親育ちの眼「謙虚さがなくなること」・・・・・・大勢の人たちから受けた恩を忘れて、いつの間にか「自分一人の力でここまでなった」と思い込んでいる人を見かけます。いつの時も「謙虚さ」を忘れない人間になりたいと自壊しているところです。
●謙虚さがなくなる兆候が分かるチェックポイントがありますので紹介します。
1 時間に遅れだす。
2 約束を自分のほうから破りだす。
3 挨拶が雑になりだす。
4 他人の批判や会社の批判を言い出す。
5 すぐに怒り出す。
6 他人の話を上調子で聞き出す。
7 仕事に自信が出てきて、勉強をしなくなる。
8 物事の対応が緩慢(かんまん)になる
9 屁理屈(へりくつ)を言い出す。
10打算的になりだす。
11自分がえらく思えて、他人がバカに見えてくる。
12目下の人に対して、ぞんざいになる。
13言い訳が多くなる。
14「ありがとう(ございます)」という言葉が少なくなる。
  (このチェックリストは「素直な心に花が咲く」池田繁美著から引用)
******何個該当するか、自己チェックしてみてはどうでしょうか・・・。 
 参考文献 「ニューモラル 579号」モラロジー研究所 H29,11,1 p10,p11から引用