日誌

2017年11月の記事一覧

11月29日(水)晴れ 校長室コラム「排外派遣報告会」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業 報告会がありました」>早朝、霜も降りず朝靄(あさもや)の中での登校でした。日中は太陽が出て、日の光で窓ぎわなどは上着がいらないくらいポカポカでした。
 
 (朝靄の中 登校しました)    (今日の給食 焼きそば他)
 
(県道の拡張工事 今週末に終了予定)(お昼の青空のようす)
  
   (2年社会科調べ学習  パソコン検索をしてまとめています)
 
  (1階廊下歩行風景 クリスマスツリーの右側を1列で歩行)


〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年は休み「0」でした。
●学年ごとの欠席等の生徒数・・・1年 0名 早退1 遅刻1   2年 1名(病気等1)遅刻1 出席停止1 忌引1   3年 4名(病気等3通級1)   職員 1名(時間休1) でした。

〇生徒集会で報告会・・・・・・朝、生徒集会がありました。夏休み中に実施された「町中学生海外派遣事業」の報告会が行われました。
●参加した団員6名がパソコンを使い写真や資料などを提示しながら、分担して発表ができました。
       
  (海外派遣事業報告会 「スル」を巻いて報告する団員たち)
******昨年度、団員として参加した数名の3年生徒は、懐かしく報告会を聞いていました。
1年生徒たちの表情からは、来年度の海外派遣事業に参加したい意欲が湧いたようです。

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・明治安田生命保険は28日、今年生まれた赤ちゃんの名前の人気ランキングを発表しました。
●男子の名前1位は3つあり・・・悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)と悠人(ゆうと、はると、はるひと)と陽翔(はると、ひなと、あきと、はるひ、ひなた) でした。

●女子の名前1位は2つで・・・結菜(ゆいな、ゆな)と咲良(さくら、さら) でした。

●男子の名前ベスト10を紹介すると・・・1位 悠真・悠人・陽翔  4位 湊  5位 蓮・蒼  7位 新  8位 陽大  9位 陽太・大和  でした。

●女子の名前ベスト10は・・・1位 結菜・咲良  3位 陽葵  4位 莉子  5位 芽依  6位 さくら・結衣・杏  9位 結愛・凜 でした。
******参考文献 「読売新聞」(H29,11,29)37面から