日誌

10月16日(月)小雨 校長室コラム「合唱コンクールの週」

<校長室コラム「校内合唱コンクールの週になりました」>朝から、冷たい小雨がずっと降り続いています。今日の最高気温は「11度から12度」ぐらいだと思います。今日は12月中旬の気温ということです。
 
 (今日の給食 オムレツ他)     (校庭が田んぼ状態に)
   
     (学び合い グループ活動のようす)
 
     (駅伝部 朝、放課後と体育館で練習しています)
   
 (もうひとつの生徒指導 各学年トイレとも3週間で定着か!?)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも、1,2名が欠席になっています。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 1名(病気1)遅刻1   2年 2名(病気1事故欠1)   3年 2名(病気1通級1)遅刻1   職員 0名 でした。
******今週は気温が上がらず、冷たい雨が降り続く予報です。赤道上には「台風」が発生しています。

〇食に関する指導・・・・・・今日の給食時、学校栄養士の櫻井先生が来校し「食に関する」話をしてくださいました。
●前回の食指導も櫻井先生でしたが、新たな見やすい資料を用意し、2年1組の生徒がよく櫻井先生の話を聞き入っていました。
      
 (食に関する指導風景 1組の生徒はほとんどが完食しています)
******朝食からバランスの良い食事をすることが、体や運動、学力にも影響することが分かりました。 明日は、2年2組で「食に関する指導」をお願いしてあります。

〇第2学期学級委員の任命書を浄書・・・・・・18日(水)全校朝会時に第2学期学級委員の「任命式」を行います。
・そこで各学級から推薦されてきた「学級委員」(男女1名ずつ)の氏名を任命書に浄書しました。
 (浄書した任命書)
******クラスの代表として、まとめ役として、北中進化の推進役として仕事をしてくれることをおおいに期待しています。

〇大規模改修工事関係で・・・・・・現在、7工区(3階西側)の工事をしています。雨天の中、東小校舎の接続(渡り廊下)の部分の工事も進めています。
●「雨の日、工事は事故や安全面の配慮から中止でしょう?」と現場副監督に聞くと、「今は休みませんよ。理由は2つあって工期の関係と職人さんの日当の関係で、台風などの荒天以外は休みません。ただし安全面の指導や配慮を書面で渡しています。」と答えていました。
 
******今日も冷たい雨の降る中、合羽を着て仕事をいました。工事関係の職種も、なかなか厳しいようです。 

〇子育て・親育ちの眼「笑いは自分も周りも幸せにしてくれる」・・・・・・この記事の執筆はタレントであり「笑点メンバー」の山田たかおさんです。
●山田さんは1956年、東京生まれ。6人兄弟の末っ子。山田さんが生まれた頃、父親が詐欺被害にあい生活は厳しかったそうです。
笑いのない家庭が悲しかったので、山田さんはいつもおどけていたそうです。

●10歳の頃、テレビの「のど自慢大会」に出場し優勝します・・・ドラマの子役で役者人生がスタート。「笑点」の「子ども大喜利」に出場して、座布団10枚でレコード歌手デビューをします。
グループ名はビートルズを引っかけて「ずうとるび」。75年にはNHK紅白歌合戦にも出演しましたが、その後離婚があったり仕事は下り坂に・・・。  

●84に年「笑点」6代目座布団運びになる。つらいときも笑顔を忘れず仕事をしていたら運が巡ってきた。再婚し仕事も増え、スティーブン・スピルバーグ監督から声がかかりハリウッド映画に2回出演しました。
この時のスピルバーグ監督のサインには「Wishes to a very funny gentleman.」(愉快な紳士に幸せあれ)と書いてあったそうです。 
******参考文献 「読売新聞」(H29,10,16)23面から