日誌

2017年5月の記事一覧

5月11日(木)晴れ 校長室コラム1「修学旅行2日目」

                                                                                                 ng \<校長室コラム「修学旅行2日目」>昨日の北中HPへのアクセスは「517件」でした。3年生の保護者が何回もご覧いただけたものと考えています。今日も多くのアクセスをお願いします。
ityouky
〇京都市内グループ活動・・・・・・今日は朝8時15分から16時30分まで、9班に分かれてのグループ行動でした。
●3名から4名グループに分かれて、事前に話し合い計画した行程表にもとづいて市内を回りました。
       
   (朝、準備ができて出発した班 ベスト5)

●各班の京都市内めぐり(場所)のベスト5は、「清水寺」と「金閣寺」、「北天満宮」、「伏見稲荷大社」、「龍安寺」でした。それぞれが作成した行程表にしたがい、タクシーの運転手さんがうまく運行してくれました。
             (午前中 清水寺を訪れた班の生徒たちをスナップ) 
  
   (現在、清水寺本堂は屋根の修理工事中です)

●現在、16時05分です。16時15分から16時30分の間に、9班が宿舎にもどることになっています。
 
  (宿舎に到着後 班ごとにチェックを受けています)
 
******今日の9班ごとの活動のようすは1週間ぐらいに分けてブログにアップしていきます。
明日は3日目。午前中、バスで奈良に行き、「法隆寺」と「東大寺」を見学します。今日、明日と気温が上がり「夏日」の対応で、上着や制服を着ないワイシャツ、ブラウスの「夏服」で行動します。 

〇明日、宿泊学習と遠足があります・・・・・・今日の北中はどうだったでしょうか?●1年と2年が登校して、学習しました。事故や怪我などなく、部活なしで一斉下校でできたと思います。

●明日から2年生は那須に1泊2日で「宿泊学習」に行きます。 1年英は遠足で、「東京ディズニーランド」に行きます。無事に、事故なく成果を上げて終了できることを願っています。

5月10日(水)校長室コラム2「修学旅行1日目 午後」

<校長室コラム2「修学旅行1日目 午後」>広島は「曇天」で、暑くはなく活動しやすかったです。他の中学校の制服を見ると、4分の3が「夏服」でした。***次年度、検討事項とします。
 (今日の駅弁 京都駅から積み込み)

〇JR広島駅から平和記念公園へ・・・・・・12時26分に広島駅に到着しました。
宇都宮駅から4時間の乗車でした。生徒たちは乗り疲れはあるものの、全員元気に広島駅前の路面電車に乗車場所へと移動しました。
●道路の中央を走る路面電車に乗車。まわりの風景を楽しみながら、「平和記念公園駅」に到着しました。

●「原爆ドーム」前に集合し、4名の案内ガイドさんに誘導されながら、「広島の歴史」や「原爆投下時のようす」などについて、生々しい(痛々しい)話をききました。
       

●生徒はメモを取りながら、約1時間の説明を聞いていました。
その後、「平和記念資料館」を見学しました。 今年度は、リニューアルされた建物左側展示館内の見学でした。
昨年までは、右側の建物に展示がありました。多くの被爆の物や資料などがたくさん展示されていて、心に響く(突き刺さるような)展示でしたが、今回、実物展示は10分の1から2ぐらいに減り、その代わりに写真や映像、パソコンからの画像紹介になっていました。
***今流(今風)に展示方法を改善されたようですが、私は昨年のような展示の邦方が胸を打つように感じられました。 
  
           (資料館内のようす)
 ()

●最後にクラスごとに集合写真をとり、路面電車で広島駅に戻りました。
現在時刻は17時25分。「京都駅」に向かって新幹線に乗車中です。広島駅では、25分間、駅のお土産売り場でそれぞれ「お土産」を買う時間がありました。

〇18時43分、京都駅に着きました・・・・・・駅から歩いて5分の宿舎(京家)到着しました。 発熱や事故、怪我などなく一日が終了できそうです。
●19時00分から京都風の献立の夕飯をいただきました。 

●20時00分から21時00分までの1時間、入浴です。今回の旅館は大きな男女風呂がなく、各部屋のユニットバスで一人10分ずつ交代で、シャワーを浴びていました。

〇21時00分から室長会議・・・・・・22時00分消灯、就寝となります。 

5月10日(水)曇り 校長室コラム1「東海道新幹線に乗車」

<校長室コラム1「東海道新幹線に乗車」> 朝は小雨混じりでしたが、東京は曇り空です。 西へ行くにつれて、「晴れ間」が見えてくるものと思われます。

〇出発式から新幹線に・・・・・・予定どおりの時間で動けています。
現在8時45分です。8時30分発の「のぞみ17号」に乗車しました。あと少しで「新横浜駅」です。
●出発式・・・多くのお家の方々、そして本校職員CASTのお見送りをいただき有り難く存じます。朝の荷物確認を行い、化粧品類と「スマホ」1台を担任の方で預かりました。

●宇都宮から東北新幹線の自由席にも、問題なく乗車しました。
       

5月9日(火)晴れ 校長室コラム「修学旅行事前指導」

<校長室コラム「修学旅行事前指導」>汗が出てくるような「暑い」一日でした。日中、爽やかな風が吹いていました。
 
(爽やかな風が吹く一日でした)   (今日の給食 豚汁他)
 
(生徒会役員 国旗掲揚を)      (朝の読書のようす)

〇朝、3年荷物発送・・・・・・朝、3年は体育館に集合し、修学旅行に持参する大きな荷物の発送をしました。
●持参した生徒の荷物を男女別に分かれて、学年職員が確認を行いました。余計な物や友達間でトラブルになるものを持っていかないように、例年、どこの中学校でも確認しています。職員の方で、取り出した物としては男子では「小さなゲーム」、「赤いアンダーウェアー」。女子は「化粧水」などの化粧品類、「ヘアーアイロン」などでした。帰校後、お家の方にお返しします。
 

〇修学旅行 最終指導・・・・・・1校時、荷物を発送後、体育館で最終の指導がありました。
●校長の話では、「旅行中の3日間、Happinessな方程式」について話をしました。
その方程式とは、「感謝」と「ありがとう」です。 親に家族に、友達にグループのみんなに「ありがとう」「ありがとうございます」をたくさん言うことがHappinessになるという、私が7年連続引率した修学旅行で見つけ出した方程式です。 
******明日から、3日間の「修学旅行」について、準リアルタイムで写真と記事を掲載していきます。どうぞ、楽しみにお子様の活動のようすをご覧ください。
 

〇宿泊学習 最終指導・・・・・・2年は2校時、視聴覚室で「宿泊学習」の最終指導を行いました。
●校長の話では、「那須の雪崩事故」で大田原高校生7名亡くなった一人、前任校で私が送り出した髙瀬敦生君のことを伝えました。是非、那須山に「黙祷」してきてほしいことをお願いしました。
 

〇遠足 最終指導・・・・・・1年は3校時、視聴覚室で「ディズニーランド遠足」の最終指導を行いました。
●校長の話では、ウォルト・ディズニーの考える4つの経営戦略を「見て聞いて、感じてくる」ように話しをしました。
 

●付けたしで1年にクイズを出しました。「校長が持っているミッキーのシャープペン付きボールペンが売っているショップはどこにあるか?」でした。
******事故や怪我がなく、有意義な遠足になることを願っています。   

5月8日(月)晴れ 校長室コラム「GW明け、授業再開」

<校長室コラム「GW明け、授業再開」>5日間のGW、どのように過ごされたでしょうか? 
〇今日から授業が再開しました・・・・・・昨年度から北中の生徒を見ていますが、長期休業からの登校の「切り替え」ができる生徒が多いです。
●今日も朝から6校時まで、落ち着いた態度で集中して授業にも参加していました。私は今日は、朝から16時00分まで県総合教育センターで「校長研修」で出張でした。17時00分過ぎに学校に戻り仕事をしました。

〇修学旅行の荷造り・・・・・・3年は修学旅行が2日後になってきました。
●明日朝、修学旅行に持っていく「大きな荷物」を運送業者が来て京都まで運搬してくれることになっています。2泊3日分の下着や宿泊用の荷物、ジャージなどを詰めて明日朝、登校時持参してください。 

〇過労死ラインに中学校教頭と教諭が・・・・・・2016年度の文部科学省の調査で、公立小中学校教諭は平日の勤務時間が11時間を超え、小学校教諭が34%。中学校教諭が58%、厚生労働省の「過労死ライン」になっていることを確認しました。
●中学校教諭は平日の平均勤務時間が11時間32分。同じ中学校の教頭・副校長は平均12時間06分となりました。

●勤務時間が長くなった要因は、授業時間と授業準備の時間の増加があります。「脱ゆとり」で学習指導要領の改訂で小学校で「週2時間」、中学校で「週1時間」授業数が増加したことも要因です。また、定期テストの回答や通知表、高校乳入試事務、指導要録の記入などが家に持ち帰れなくなったのも要因です。 

●経済協力機構(OECD)が2014年に調査した結果では、日本の中学校教員の1週間あたりの勤務時間が参加国中で、「最長」だったことが報道されました。
******参考文献「読売新聞」(H29,4,29)29面より引用