日誌

2017年5月の記事一覧

5月30日(火)晴れ 校長室コラム「教育相談5日目」

<校長室コラム「教育相談5日目 最終日」> 今日も暑い一日になっています。ただし、爽やかな南西からの風が吹いているので過ごしやすいです。
 
(今日の給食 ひじきの混ぜご飯)  (校旗が大きく靡いていました)
 
          (美術部の活動風景)
  
(バスケットボール部の練習風景) (バレーボール部の練習風景)

〇今日の欠席情報・・・・・・欠席生徒は合計3名です。
●欠席状況・・・1年 0名(早退1)  2年 0名(早退1)  3年 3名(早退1 遅刻1)  職員 0名 という状況です。

〇教育相談5日目 最終日・・・・・・今日が「教育相談5日目」、最終日になります。クラスによっては、4日目ですべて終了しているところもあります。
●相談結果を考慮しながら、今後の学習や学校生活の中でアドバイス、言葉かけをしていこうと思います。
   

〇今日、朝のニュースから・・・・・・ゴルフの話題を1つ掲載します。
●宮里 藍選手が今季限りで「引退」するというニュースでした。
高校生でプロの大会優勝し「プロ」になった藍ちゃんでした。アメリカのメジャー大会でこの4年間、優勝できなかったことでモチベーションが上がらなくなったのが引退の理由にしていました。
******次の世代の若い日本の女子プロたちが、世界のメジャー大会で活躍を期待したいです。

〇子育て・親育ちの眼「2時間ドラマが姿を消す!?」・・・・・・昭和60年代から平成初期にかけて20%前後の高視聴率を獲得していた「2時間ドラマ」が近年、一桁台に落ち込んでいます。
各民放テレビ各社は縮小または廃止の方向になっているそうです。
●費用対効果・・・「家政婦は見た(市原悦子主演)」、「金曜サスペンスの劇場」など、夜9時台はどこかの民放で「2時間ドラマ」の放映がありました。それが、時代の変化やファンの高齢化などで視聴率が低下。数ヶ月間の製作日数と数千万円の予算をかけるにしては「費用対効果」が悪化したことが縮小、撤退の最大の原因です。

●「2時間ドラマ」の行方は?・・・各民放では、放送時間帯を早めるとか、「BS放送」に移行していくことを考えているようです。 
******テレビドラマの視聴率低下は、近年の若者のテレビ離れもあるように感じます。「出せば売れる時代」から「少なくても良いものを売る時代」に「2時間ドラマ」もなってきているのかもしれません。  
参考文献「産経新聞」(H29,5,30)21面から引用

5月29日(月)晴れ 校長室コラム「町海外派遣事業説明会」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業説明会 他」>初夏の爽やかな風が吹く一日でした。
  
(今日給食 ハンバーガー他)     (そよ風が吹いていました)
  
         (理科で学び合い学習)
 
      (初任者校内研修 先輩(齋藤崇先生)授業の参観)
 
       (剣道部 今日の練習風景)

〇今日の欠席情報・・・・・・欠席者は3名という状況です。日中と朝夕の温度差が大きいくなっています。今週後半から「体育祭」の練習もはじまりますので、体調管理には十分気をつけてください。
●欠席等の人数・・・1年 0名   2年 1名   3年 2名   なお本日午前中、体調不良等で早退した生徒は1年で3名、3年で1名でした。

〇町中学生海外派遣事業説明会・・・・・・本日、昼休み町生涯学習課の職員とALTレオーネ先生が来校し、2年生を対象に事業の説明会がありました。
●今平社会教育主事から事業の概要を話していただきました。
そのあと、レオーネ先生から「フィジー」の食べ物や言葉、文化についてユーモアを交えて話がありました。
最後に、昨年この事業に参加した3年生女子の3名(稲森さん、小堀さん、髙瀬さん)から、感想や参加して良かったことなどに話がありました。
     
●派遣団員の参加申し込み・・・事前に配布されている「参加申し込み書」に記入し、6月9日(金)までに、各担任まで提出してください。
 その後、作文と面接の選考があり、20名の団員が決まります。 
*******夏休み後半の部活動の練習ができないことが気になる生徒がいますが、派遣の6日間の穴は、その後の本人の努力で十分に埋まると思います。是非、多くの生徒が参加希望してください。 

〇子育て・親育ちの眼「育児にスマホの功罪」・・・・・・最近の若い親は、スマートフォンなどの情報通信機器を育児に取り入れていることが話題になっています。
●スマホや携帯がない私たちの世代では・・・幼児の遊び道具としては、「お絵描き」や「積み木」、「レゴブロック」、「絵本」、「パズル」などだったと思います。

●それが今の若い世代では、約半数以上の親がスマホやパソコンを利用し「ゲーム」や「絵本やアニメなどの動画」を1歳、2歳の子がボタンやリターンキーを押しながら遊んでいます。
スマホなどを使う利点では、1機嫌がよくなる 2親に自由な時間ができる 3子ども自ら学習できる 4機器の操作を覚える などがあげられます。

●相模女子大 子ども教育学科の七海 陽准教授は、「幼児が情報機器について学ぶことは大切」と言いながらも、「時間は1日1時間以内(1回の使用は15分以内)にし、夜更かしや寝不足にしない」「食卓や会話中には使用しない」など、家庭内でルールを作ることが重要だと話しています。 ******参考文献「産経新聞」(H29,5,1)20面から引用

5月28日(日)晴れ 校長室コラム「PTA奉仕作業」

<校長室コラム「PTA奉仕作業」>朝から初夏の太陽が輝く暑く一日になりました。
〇今週の行事予定・・・・・・今週の行事予定をお知らせします。
●28日(日) PTA奉仕作業(3年 7時~8時)

●29日(月) 教育相談5日目  腎臓検診  町中学生海外派遣事業学校説明会(2年 12時45分~ 視聴覚室)  部活動下校(17時30分)  月曜①②③④⑤⑥

●30日(火) 教育相談6日目  部活動下校(17時30分)  火曜①②③④⑤⑥

●31日(水) 実力テスト(3年)  大規模改修工事打合せ(14時 中会議室)

●6月1日(木) 学年朝会  体育祭学年練習(1年② 2年③ 3年④) 生徒会専門委員会  衣替え   部活動下校18時15分  木曜①④③②⑤⑥

●2日(金) 県春季大会1日目  部活動下校(17時30分)  金曜①②③④⑤⑥

●3日(土) 県春季大会2日目
******今週の後半から「体育祭」の練習がはじまります。

〇PTA奉仕作業・・・・・・昨日から順延になった3年PTAの奉仕作業が本日、実施されました。
●地区の奉仕作業などで参加できない方もいましたが、多くの保護者の参加で、校庭の除草と植木の剪定作業を1時間やっていただきました。 

●順延の場合、生徒は参加しないでよいことになっていましたが、バスケットボール部員が参加してくれて、プランターへの苗植えやリヤカー、一輪車で草の片付けをしてくれました。
         

5月27日(土)小雨のち曇 校長室コラム「奉仕作業延期」

<校長室コラム「PTA3年親子奉仕作業 明日に延期」>朝5時には小雨が降っていました。
〇PTA3年親子奉仕作業 明日に延期に・・・・・・朝6時00分にも少し強い雨でした。午前中は「雨」という予報もあり、3年の奉仕作業は明日に延期という携帯の一斉配信をさせていただきました。
●明日に延期をさせていただきました。明日28日は、地区やお家の用事もあると思いますので、無理をしないで朝、7時参加いただけると幸いです。
●情報では、今日、南那須中は雨の中、体育祭を実施したようです。県北ソフトテニス大会も小雨交じりの中、実施しています。
******明日、私も時間を調整し、奉仕作業に参加させていただきます。
 

〇Bリーグ初代優勝 栃木ブレックス・・・・・・プロバスケットボールBリーグの頂点に「栃木ブレックス」が輝きました。
●宿敵、川崎ブレイブサンダースに85対79で勝利しました。
******今年、地区中体連でバスケットボールの責任者になったことで、「ブレックス」のファンクラブに加入しました。北中バスケ部と同じように「ブレックス」の優勝が嬉しいです。
   

〇県北ソフトテニス大会 速報・・・・・・男子ソフトテニス部顧問の久郷先生からショートメイルが入りました。
●北中の2チームが3回戦進出を果たしました。レベルの高い県北で、素晴らしい成果だと賞賛ます。女子の顧問から情報が入りましたら、またお知らせします。

〇地区中体連柔道強化練習会・・・・・・高根沢町武道館で9時から「強化練習会」が行われました。
●北中の生徒も他校生徒とともに意欲的に参加していました。 
   

5月26日(金)曇り 校長室コラム「戦争体験講話」

<校長室コラム「戦争体験講話 他」> 昨日から今日にかけて、小雨交じりの曇り空になっています。過ごしやすい、学習しやすい気温と陽気になっています。
  
(今日の給食 美味しい春巻き他)   (朝の掲揚塔のようす)

〇教育相談4日目・・・・・・放課後を利用し、担任と生徒1対1の「教育相談」を行っています。

〇明日、PTA親子奉仕作業(3年)・・・・・・明日朝、7時から8時までの1時間、「親子奉仕作業」を行います。
●「体育祭」前に校庭周辺の除草(植木の剪定)等をお願いしたいと思います。各自、鎌や軍手など御持参ください。

●保護者の駐車場は、校庭内ではなく体育館南と北側に駐車をお願いします。

●明日、ソフトテニス部は県北大会があります。3年生部員は奉仕作業に参加できませんのでお知らせします。

〇体育祭に向けて・・・・・・体育祭実行委員会が中心に、「体育祭」を盛り上げ進化させようと考えてくれています。 
●水曜日には各クラスから応募があった「スローガン」を集め協議して決定しました。それは、「Over The Top ~限界を超えろ~ 」だそうです。******当日、限界を越えた生徒たちの演技とパフォーマンスがご覧いただけると、私もおおいに楽しみにしています。

〇戦争体験講話(2年)・・・・・・⑥校時、視聴覚室で「戦争体験」の講話をしていただきました。講師は、毎年お世話になっている高根沢町遺族会顧問の見目 亘さんです。
●父親の出征から戦死したお話や父親の死後、小学3年生の自分が農業の仕事をしていく苦しさやつらさ、戦闘機が空爆してきた話など、実体験からお話いただきました。
     
******生徒たちには「戦争」「命」「家族」など、それぞれが脳裏に残ったものと考えています。校長室で見目さんにお話を伺うと、町で戦争体験の話しができる世代は現在、82歳前後なのだそうです。「私の後の世代は、戦争の話はできません」と話しておられました。  

〇子育て・親育ちの眼「アクティブ・シニア世代は?」・・・・・・現在、各地で50代(52歳から58歳)の「ハナコ世代」が元気に活動しているという報道がされています。各世代の特徴と生活観・価値観などを紹介します。
●団塊世代(65歳から71歳)・・・20歳の頃の世の中は高度成長期。生活・価値観は「男女平等」「横並び意識」の世の中でした。ハ
●DC洗礼世代(58歳から65歳)・・・DCとはデザイナー&キャラクターの意味です。20歳の頃は高度消費社会。生活・価値観は個性重視、差別化志向の世の中になってきました。

●ハナコ世代(52歳から58歳)・・・ハナコとは、女性誌「Hanako」のこと。20歳の頃はバブル景気絶頂期です。生活・価値観はステータス重視、ミーハー志向の世の中でした。
「アクティブ・シニア」と言われるように、このhナコ世代が「今だからできることを全力で楽しみた」と考えて、自分への投資をしながら楽しみ、輝いているそうです。

●ばなな世代(46歳から52歳)・・・「ばなな」の意味は不明ですが、20歳の頃はバブル景気崩壊、地価や株が下落するなど、天から地に落ちるような時代でした。生活・価値観はバランス感や堅実志向の世の中です。

●団塊ジュニア世代(40歳から46歳)・・・20歳の頃はまじめに堅実に生活してきた時代です。生活・価値感は等身大で、堅実志向の世の中でした。 
******「読売新聞」の記事は「団塊ジュニア世代」までが書いてありましたが、この下の世代は「生活科世代(?)」(30代)になっていくのかなと思います。  参考文献「読売新聞」(H29,5,26)19面から引用 

5月25日(木)雨のち曇り 校長室コラム「耳鼻科検診」

<校長室コラム「耳鼻科検診 他」>朝は小雨混じりの天気でした。午後には雨は止んで「曇り空」になっています。
朝夕と日中の気温差が大きいので、体調管理を十分に考えながら生活してほしいです。
 
(今日の給食 ハッシュドビーフ他)  (午前中の校庭のようす)
 
 (雨の日の自転車小屋のようす 合羽が干してあります)
 
         (数学科 1年の授業風景)

〇教育相談 3日目・・・・・・計画にしたがい、各クラスで担任と生徒との,1対1相談を行います。
 

〇耳鼻科検診・・・・・・本日、13時30分から保健室で全学年対象で「耳鼻科検診」がありました。昨日の養護教諭の話で「明日の検査の前に耳の掃除をしてきてください」とありましたが、お家でお子さんに「耳の掃除」をしていただけましたか?
   

〇PTA企画委員会&厚生・生活指導部との合同会議・・・・・・今日の19時00分から企画と厚生の合同会議を行います。
●会議の内容は、6月10日(土)「体育祭」での役割分担等を行います。お世話になります。
     

〇子育て・親育ちの眼「しもつかれは郷土料理で宣伝したいか?」・・・・・・毎日新聞宇都宮支局がアンケートをした結果をお知らせします。
●郷土料理「しもつかれ」は好きですか?・・・はい(43%) いいえ(37%)好き嫌いが二分しています。好きな理由では「栄養豊富」「年齢が重なると好きになった」などでした。

●「しもつかれ」を作ったことがありますか?・・・はい(26%) いいえ(56%)作ったことがないが「半数」を越えています。

●全国に「しもつかれ」を宣伝したいですか?・・・はい(31%) いいえ(49%)「いいえ」が約5割で、「はい」より2割多くなっています。
「宣伝したくない」の理由では、1見た目が悪い 2子どもの時から嫌い 3作る人によって味(出来)が異なる 4ダメな「しもつかれ」は最悪 などでした。 

●東京ガス料理教室宇都宮のクッキングインストラクターの阿部恵巳さんの話しでは、「食べ慣れていないのと、おいしさを感じることができないのが『しもつかれ』の特徴かも・・・。世代を超えて栃木の郷土料理として伝えていくことが大切だ」と言っています。 
******「宇都宮の餃子」のように、「しもつかれ」は日本中にアピールしていくには課題がありそうです。  参考文献「毎日新聞」(H29,5,1)25面から

5月24日(水)晴れ 校長室コラム「避難訓練他」

<校長室コラム「避難訓練 他」>空には白い雲が覆い、扇風機をかけなくてもいられる(生活できる)午前中でした。 
 
(今日の給食 米粉パン他)     (朝、廊下の温度計は21度)
 
(朝、生徒会役員が国旗等を掲揚してくれます)(雲の多い一日でした) 

〇北中ホームページへのアクセス数・・・・・・5月になってから「北中ホームページ」へのアクセス数が、増加しています。
●修学旅行(5月18日、19日,20日)3日間の平均アクセスは「800件」を越えていました。
その後の平均アクセスは「380件」前後になっています。毎日、HPをご覧いただいている保護者が増えたことと、生徒の中で自分の「スマートフォン」で毎日、見てくれている子が多くなったのもアクセス増加の要因と思われます。

〇QーU検査 実施・・・・・・高根沢町内の小・中学校では町の予算で、年2回「ハイパーQーU検査」ができることになっています。
●今日、①校時にその1回目の検査を実施しました。

●この検査は「楽しい学校生活を送るためのアンケート」と言われる心理検査です。
特に、学級の中での集団や個々の生徒たちの適応感や居がい感、意欲・関心などが数値で示される検査です。
後日、パソコン処理された結果が学校に届きます。

〇避難訓練・・・・・・今日の⑤校時後半から、第1回目の「避難訓練」を行います。今回は「火災」からの避難訓練になりました。 
●避難時の態度は良好で、私語も少なく校庭南側に避難ができました。塚原教頭から訓練の講評をしていただきました。
  
  

〇子育て・親育ちの眼「『選択』 ジェフリー・ベソンのスピーチから」・・・・・・ジェフリー・ベソンさんは「Amazon」の創業者であり作家でもある方です。母校プリンストン大学でのスピーチの一部を紹介します。
●あなたは どのように自分の才能を使いますか?
そして どんな選択をしていくのでしょうか?

惰性で 人生を生きますか?  それとも 本当に好きなことをやりますか?
世の中の常識に従いますか?  それとも 独創的な人間になりますか?
楽な人生を選びますか? それとも リスクをとり世界に貢献する人生を選びますか?
批判に屈しますか?  それとも 自分の信念に従いますか?
間違いを犯したとき ごまかしますか?  それとも 正直に謝りますか?
恋をしたとき ふられるのが怖くて何も行動しませんか?  それとも 思い切って行動しますか?
冒険するのをやめますか?  それとも ちょっと向こう見ずなこともやってみますか?
つらいとき あきらめますか?  それとも あきらめずに挑戦し続けますか?
ただの批評家で終わりますか?  それとも 何かを創造する人になりますか?
他人を犠牲にしてでも 賢い人でいたいですか?  それとも 他人に優しくする人でありたいですか?  

80歳になった あなたは
一人で 自分の人生ストーリーを静かに振り返っています
そのとき 最も濃密に思い出すのは
自分で「選択」した時のことです
この一連の「選択」が最も大きな意味を持ちます
結局のところ 私たちの「選択」こそが 私たち自身を形作っていくのです 

これから 素晴らしい人生の物語を作っていってください
幸運を祈ります    
******この同じような文の繰り返しですが、ゆっくり読み返すと元気になってきませんか? 参考文献の出所は不明です  
 
(1年2ヶ月が経過しますが、なかなか無言で右側通行が定着しません)
 
        (英語科と数学科の授業風景)

5月23日(火)晴れ 校長室コラム「気温は少し低め」

<校長室コラム「昨日より、気温は少し低めです」> 今日は風もあり、昨日までの「暑さ」にはならないようです。午前中、エアコンや扇風機がなくても、窓からの爽やかな風が入ってきて、学習には支障ありませんでした。
 
(今日の給食 切り干し大根煮他)   (爽やかな風と青空)
 
  (ALTディビアン先生と荒井先生 英語の授業風景)
 
(1年国語科 鈴木先生の授業 コの字型机配置の有効性を生かして)

〇今日の欠席状況・・・・・・地区春季大会が終わり、疲れが残り休む生徒が数名いるかなと思っていましたが、意外に元気そうです。
●欠席生徒数・・・1年 1名   2年 0名   3年 1名   職員 0名  
また、早退 1名   遅刻 3名 でした。

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・昨日、第一生命保険が主催しする「サラリーマン川柳コンクール」の作品発表がありました。このコンクールは始めて30年目になるということで、私が29歳の時からはじまっているコンクールです。
●投票結果からベスト10・・・投票数、ベスト10を掲載します。
ベスト1 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(まなまる御前)
   2 久しぶり! 聞くに聞けない 耳の名は(健忘賞)
   3 ありのまま スッピン見せたら 君の名は?(もうすぐ花嫁)
  
   4 同窓会 みんなニコニコ 名前出ず(まあちゃん)  
   5 「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ(家内関白)
   6 君の名は ゆとり世代の 名が読めず(くまねこもも)
   7 病院で サミットしている 爺7(アキちゃん)
   8 ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日(ベラ)

   9 オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う(田舎出身自衛官)
  10 戦場でも 家でもおれは ペコ太郎(北の勝) 
******上の「サラリーマン川柳」を読んでみると、平成28年度の世相がよく分かるような気がします。
  参考文献「産経新聞」(H29,5,23)11面から引用   
  (東小建設工事のようす 土台の工事進行中)

5月22日(月)晴れ 校長室コラム「地区内最高気温30度」

<校長室コラム「地区内 今日の最高気温は30度でした」>昨日に続いて、今日も「夏日」となりました。地区内の今日の最高気温は「30度」まで上昇しました。
 
(今日の給食 和風3品)      (風もある中で青空でした)
 
   (東小新築工事 校舎の建設位置を掘っています)

〇最高気温30度に備えて・・・・・・今日の北中では、朝から「熱中症」予防もありエアコンの試験使用を認めました。担任や教科担任の判断で、今年度初の「エアコン」始動となりました。
  
       (1年1組 ALT ディビアン先生と会食)

(ディビアン先生のマイ・調味料 高根沢のとりせんで購入とのこと)

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・プロバスケットボールBリーグ1部のチャンピオンシップ準決勝が昨日、宇都宮のブレックスアリーナで行われました。
●昨夜、テレビ中継されていましたが第2戦は63対65で三河に敗れ、第3戦(前後半各5分)で逆転で14対12で勝利。決勝に進出しました。苦しい闘いの中で、勝利を諦めないブレックスの選手たちの姿が素晴らしく感動しました。
******栃木県にこのようなプロチームがあることを誇りに思います。私も先日から「栃木ブレックス」のイエローメンバー会員になっています。今後、何試合か、応援に行こうと考えています。 

〇今日から「教育相談」週間に・・・・・・新学期になって1ヶ月半が経過しました。
●今日から、放課後を使い担任と全生徒対象に1対1の「教育相談」を行っていきます。友達との悩みや学習や部活動での問題など、担任と話しをして解決策を探ってみてください。  

〇さくら警察署館内学校警察連絡協議会総会 開催・・・・・・本日、15時30分からさくら警察署、会議室で総会が行われました。さくら市と高根沢町内の小中、高校の校長と高根沢町教育長とさくら市教育次長が集まりました。
●今年度、私がさくら警察署管内学警連会長になりましたので、はじめの挨拶と総会の議長を任されました。総会は事業報告・決算報告並びに事業案、予算案との承認されました。
  
        (さくら警察署管内学警連総会 風景)

5月21日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定表」

<校長室コラム「今週の行事予定表 他」> 今日も「夏日」、最高気温は28度ぐらいまで上昇したようです。天気予報では、明日まで「夏日」が続き、火曜日以降は「春の陽気」に戻るようです。

〇今週の行事予定表・・・・・・21日(日) まちかど観望会(ちょっ蔵10時~)
22日(月) 教育相談週間1日目 パソコン室進級処理(業者13時~) 腎臓検診2次 部活動17時30分下校  月曜①②③④⑤⑥

23日(火) 教育相談2日目  血液検査(1年 9時30分~)  瀧SC来校(午後)  部活動17時30分下校  火曜①②③④⑤⑥

24日(水) QーU検査(①校時)  職員会議  避難訓練  学校支援ボランティア打合せ(18時30分~)  一斉下校  水曜①②③⑤④の順で

25日(木) ポスターカラー販売(7時45分~ 1年)  教育相談3日目  耳鼻科検診  PTA企画委員会(19時~)  簿活動17時30分下校  木曜①②③④⑤⑥

26日(金) 教育相談4日目  戦争体験講話(⑥ 2年)  部活動17時30分下校  金曜①②③④⑤⑥

27日(土) PTA親子奉仕作業(3年) 

28日(日) 雅楽コンサート(13時30分~ 髙・資料館)   

〇生徒会情報・・・・・・先日の「生徒会総会」で、東小工事に伴いJAの十字路東面に新設された「歩道」の愛称を3つの案から多数決で決定しました。
●新設歩道の愛称は「文武 両道(ぶんぶ りょうどう)」となりました。何ともユニークで笑ってしまうような四文字熟語の愛称に決まりました。後日、歩道に看板を設置します。
   

〇町中学生海外派遣事業情報・・・・・・2年生徒全員には、すでに「派遣事業の」募集案内の通知が届いていると思います。
●8月20日(日)から4泊6日で実施される事業です。昨年度、私は団長で生徒引率で参加させていただきましたが、参加した生徒にとっては貴重な経験と海外体験ができて素晴らしいものでした。是非、多くの生徒が応募してください。