日誌

5月9日(火)晴れ 校長室コラム「修学旅行事前指導」

<校長室コラム「修学旅行事前指導」>汗が出てくるような「暑い」一日でした。日中、爽やかな風が吹いていました。
 
(爽やかな風が吹く一日でした)   (今日の給食 豚汁他)
 
(生徒会役員 国旗掲揚を)      (朝の読書のようす)

〇朝、3年荷物発送・・・・・・朝、3年は体育館に集合し、修学旅行に持参する大きな荷物の発送をしました。
●持参した生徒の荷物を男女別に分かれて、学年職員が確認を行いました。余計な物や友達間でトラブルになるものを持っていかないように、例年、どこの中学校でも確認しています。職員の方で、取り出した物としては男子では「小さなゲーム」、「赤いアンダーウェアー」。女子は「化粧水」などの化粧品類、「ヘアーアイロン」などでした。帰校後、お家の方にお返しします。
 

〇修学旅行 最終指導・・・・・・1校時、荷物を発送後、体育館で最終の指導がありました。
●校長の話では、「旅行中の3日間、Happinessな方程式」について話をしました。
その方程式とは、「感謝」と「ありがとう」です。 親に家族に、友達にグループのみんなに「ありがとう」「ありがとうございます」をたくさん言うことがHappinessになるという、私が7年連続引率した修学旅行で見つけ出した方程式です。 
******明日から、3日間の「修学旅行」について、準リアルタイムで写真と記事を掲載していきます。どうぞ、楽しみにお子様の活動のようすをご覧ください。
 

〇宿泊学習 最終指導・・・・・・2年は2校時、視聴覚室で「宿泊学習」の最終指導を行いました。
●校長の話では、「那須の雪崩事故」で大田原高校生7名亡くなった一人、前任校で私が送り出した髙瀬敦生君のことを伝えました。是非、那須山に「黙祷」してきてほしいことをお願いしました。
 

〇遠足 最終指導・・・・・・1年は3校時、視聴覚室で「ディズニーランド遠足」の最終指導を行いました。
●校長の話では、ウォルト・ディズニーの考える4つの経営戦略を「見て聞いて、感じてくる」ように話しをしました。
 

●付けたしで1年にクイズを出しました。「校長が持っているミッキーのシャープペン付きボールペンが売っているショップはどこにあるか?」でした。
******事故や怪我がなく、有意義な遠足になることを願っています。