日誌

2017年5月の記事一覧

5月20日(土)晴れ 校長室コラム「地区春季大会2日目」

<校長室コラム「地区春季大会 2日目」>朝から夏のような陽気で、太陽がギラギラ輝いていました。昨日、今日とスポーツ大会にふさわしい天候の中で春季大会が行われました。
〇地区春季大会2日目の結果 速報・・・・・・今日の陽気と同じように、北中生徒たちは春季大会で熱く熱闘を繰り広げてくれました。塚原教頭と私の二人で会場を分担して応援しました。結果は以下のとおりです。
●バスケットボール大会・・・準決勝 対塩谷中戦 65対49で勝利 決勝へ 
               決勝  対氏家中戦 58対91で惜敗 準優勝 ***県大会出場の切符をゲットしました! この大会の課題を修正し、県大会での活躍を期待しています!
       

●野球大会・・・準決勝 対泉中戦 延長9回1対2で惜敗 第3位でした。県大会まであと一歩のところでした!
     

●ソフトボール大会・・・県大会への代表決定戦 対片岡中戦 0対4で惜敗でした。野球と同様、県大会まであと一歩でした! 
     

●バレーボール大会・・・5・6位決定戦 対阿久津中戦 1対2で惜敗 春季大会6位という結果でした。

●ソフトテニス大会・・・男子個人戦 どの組も2回戦敗退
            女子個人戦 ベスト8で惜敗 あと1回勝てば県大会でした。

●剣道大会・・・個人戦女子 第3位 野澤さん***県大会出場です。 

●柔道大会・・・個人戦女子 準優勝 中里さん***県大会出場です。
        個人戦男子1名 優勝73kg級 ***県大会出場です。     

5月19日(金)快晴 校長室コラム「地区春季大会1日目」 

<校長室コラム「地区春季大会1日目」>雨が気になる中体連の地区大会ですが、今日はピカピカ太陽が顔を出し、夏日のような一日でした。夕方、雷雨もなく最高のスポーツ日和でした。
〇上野動物園のパンダが・・・・・・昨日からのニュースで、パンダが「おめでた」したという微笑ましいニュースが流れています。
●現在、妊娠初期だそうです。順調にいけば、6月中旬には出産ということです。

〇修学旅行の思い出・・・・・・今日は2組の8班、9班の2日目の活動のようすを紹介します。
            
******2日目の市内タクシー行動について、2組9班まで掲載が終わりましたので、今回で「修学旅行の思い出」シリーズは終了します。3年生徒にとっても学年CASTにとっても私にとっても色々な意味で思い出に残る3日間でした。

〇地区春季大会1日目 結果速報・・・・・・大会1日目の各部の結果について、私に入った情報をお知らせします。
●バスケットボール大会・・・Bブロック1回戦 対 阿久津中戦 29対41で勝利
                   2回戦 対 矢板中戦  66対33で勝利
****明日は、Aリーグの2位と準決勝戦に進出しました。今年は地区中体連会長の意向で、私は「バスケットボール大会」の会場責任者になりました。
開会式では、県中体連の体操・新体操専門部長になった話と4月になって「栃木ブレックス」のイエローメンバー(会員)になったことを話しました。
      

●バレーボール大会・・・Cブロック1回戦 対矢板東附属中戦 2対1で勝利
                2回戦 対喜連川中戦 0対2で惜敗
            代表決定戦は17時から対戦しています。
   

●サッカー大会・・・1回戦 対矢板東附属中戦 0対1で惜敗 明日はフレンドリー戦に
    

●野球大会・・・1回戦 対 塩谷中戦 3対1で勝利 明日準決勝に進出

●ソフトテニス大会・・・団体男子予選リーグ 対氏家中 対矢板中戦ともに2敗
            団体女子予選リーグ 2位 
             決勝トーナメント 対片岡中戦勝利 準決勝 対矢板東附属中戦 0対2で惜敗 ***残念ながら3位に
   

●ソフトボール大会・・・2回戦 対片岡中戦 6対7でさよなら負け 明日第2代表決定戦で勝ち上がれば県大会出場に

5月18日(木)曇り 校長室コラム「演劇鑑賞会」

<校長室コラム「演劇鑑賞会 他」>「今日は大荒れの一日」という予報が出ていました。朝は曇りで、午前中「雨」が降り、遠くで「雷」が鳴っていました。午後は晴れたり曇ったり変化の激しい一日でした。
 
(今日の給食 麻婆豆腐 他)    (天気が激変する空模様)

〇今日の欠席状況・・・・・・インフルエンザはいませんが、病気等で休む3年が多い気がします。
●学年ごとの欠席数・・・1年 2名   2年 0人   3年 4名(早退1)   職員 0名   合計6名でした。 

〇演劇鑑賞会・・・・・・今日の午前中の2時間「演劇鑑賞会」が体育館でありました。
●劇団は「らくりん座」です。団員は朝5時30分に来校し、会場準備をしていました。

●演目は「夏の庭ーThe  Friendsー」(湯本香樹実原本  印南貞人演出)でした。3人の男子が、もうじき死ぬらしいおじいさんとの出会いと関わりの中で「生きるって?」「死とは?」などを考えさせてくれる演劇でした。 

●生徒は最後まで飽きることなく演劇に見入っていました。******今回の演劇鑑賞会は文化庁から予算が出る事業で、生徒は「無料」で鑑賞することができました。
       

〇塩谷地区春季大会が明日から開幕・・・・・・明日から、各会場で「地区春季大会」が開催されます。
●新人大会以降、冬の寒さにも負けず真剣に練習してきた成果を発揮する大きな大会です。
是非、実力を発揮し「入賞」または「県大会出場」の切符をGETしてほしいです。
***私と塚原教頭は、会場を分けて応援に行きたいと思います。 

〇修学旅行の思い出・・・・・・今日は2組4班、5班、6班の2日目の活動の写真を掲載します。
           

●校長の「解散式」での話の中で、「ガイドさんのメモ書きをしたり、事前調べや感想を記入したりして、「私のしおり」以上にメモ書きのある人は校長室に来てください」という言葉に応えて来室したのが2組の野澤さんでした。
確かに、余白がほとんどないくらいにメモや感想が記入されていました。私から「Happiness Present(?)」を贈りました。
 (野澤さんと友達の2人が来室)

〇第1回PTA理事会がありました・・・・・・本日、19時00分から「理事会」がありました。
●全体会のあと、各専門部に分かれて平成29年度の事業計画について話し合っていただきました。******「今年もよろしくお願いいたします。」 
     

5月17日(水)曇り 校長室コラム「生徒総会」

<校長室コラム「生徒総会 他」>薄い白い雲が空一面覆っている一日でした。
●昨日、号外が出て日本中を駆け巡った報道が「眞子様のご婚約」でした。
 
(今日の給食 御料丼 他)     (曇り空の一日でした)

〇今日の欠席状況・・・・・・インフルエンザで出席停止は「0人」です。 
●学年ごと病気等での欠席数・・・1年 0名   2年 0名   3年 2名(早退1名)  合計 2名でした。 3年は修学旅行の疲れもとれて、登校ができています。

〇北中大規模改修工事情報・・・・・・今年度、東小学校新築工事と並行して北中校舎の大規模改修工事も行われます。
●昨日、1回目の工事業者、町教委との工事打合せを行いました。今後、工事の進行状況などをこのホームページでお知らせしていきます。

●第1期工事・・・校舎を中央階段から東と西に分けて、1期、2期・・・と工事を行って行きます。6月から1期工事として、2階西側3年の教室と美術室、多目的室部分の工事を行います。改修工事の内容としては、教室ライトのLED化と床を削ってワックス塗布。廊下の床の張り替え。ベランダの床の張り替えなどを行います。

●床を削る関係で、3年1組と2組は西側の進路相談室とイングリッシュ・ルームに約1ヶ月間、移動(5月最終週に)することになります。

〇生徒会総会 開催・・・・・・今日の放課後、体育館で「生徒会総会」を行いました。事前に総会資料を生徒会役員たちが作成、印刷してくれました。
●進行マニュアルにしたがい、会長のあいさつ、校長のあいさつの後、審議に入りました。
平成28年度の事業報告と決算。平成29年度の事業案、予算案が賛成多数で承認されました。
平成29年度の審議の中で、8名ぐらいの3年生が専門委員会の事業について質問をしていました。***生徒たちの意慾と熱意、真剣さを感じた総会になりました。 
     

〇修学旅行の思い出・・・・・今日は2組の2班と3班、4班の修学旅行2日目の活動のスナップ写真を掲載します。
  
 (北野天満宮内の なで牛です)
         
******3つの班とも「金閣寺」を見学していました。また2つの班は「北野天満宮」に行き、牛をなでながら合格祈願をしました。

5月16日(火)晴れのち曇り 校長室コラム「新体力テスト」

<校長室コラム「新体力テスト 他」>午前中、久しぶりの青空でした。午後からは曇り空になりましたが、春らしい暖かな一日でした。
 

〇新体力テスト 実施・・・・・・今日の③④校時を使い、6つの種目に全学年がクラス男女別に移動しながら検査を受けました。7クラスが2時間以内に6種目の検査を終了しました。
事前に2種目(50m走とシャトルラン)は保体科の時間に検査は行っています。 
●今日、実施した種目は・・・1握力  2上体おこし  3長座体前屈  4反復横とび  5立ち幅跳び  6ハンドボール投げ  でした。
   
******親世代のスポーツテストでは、「50m走」「持久走 男1500m、女1000m」「ジグザグドリブル」「ソフトボールボール投げ」「走り幅跳び」「握力」「背筋」「垂直跳び」「反復横跳び」「斜め懸垂」などだったと思います。

〇修学旅行の思い出・・・・・・今日は、1組8班、9班、2組1班の旅行2日目の写真を掲載します。
                 

〇南部正人先生初出勤・・・・・・初任者の後補充講師として本校に着任した南部先生です。
●松本先生が初任者研修で出張の日に、数学科の授業(1年と2年)を代わりに行っていただきます。 
 

〇「まちかど観望会」の案内・・・・・・エコ・ハウスたかねざわ主催で「まちかど観望会」が今年度も開催されます。会場は「ちょっ蔵広場」です。
●北中眼科校医の髙橋雄二先生(たかはし眼科)がこの観望会スタッフの一員で、「超新星」を見つけようと日夜「星の撮影」をしているそうです。
●「まちかど観望会」実施日・・・5月21日(日)10時から14時・・・太陽の観望
7月28日(金)19時から20時30分・・・春の星座観望
10月4日(水)18時から20時30分・・・中秋の名月観望
11月24日(金)17時30分から20時30分・・・秋の星座観望
来年の2月23日(金)18時から20時30分・・・月と冬の星座観望
******夜の観望会に参加する時は、保護者の送迎等をお願いします。