日誌

2021年10月の記事一覧

図書委員会

   ~図書委員会~

 今日の図書委員会は、町の図書館職員の方を招いて東小学校へ行って実施する読み聞かせの練習を行いました。説明を聞いた後に、選書して2人組で練習しましたが、当日がどうなるのかとても楽しみになってきました。

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

【メッセージ30】

 放課後駅伝部の練習を見ていると、いつものように3年生の一人の女子がとても意欲的に取り組んでいました。今日その生徒の通信票の下書きを見ましたが、周りに気を配り何事にも頑張って取り組んでいると書いてありました。何事にも頑張っているこの女子、駅伝練習後褒めてきました。

 

今日の給食(10月4日)

   ~今日の給食(10月4日)~

 今日の給食は、食パン、アップルジャム、牛乳、オムレツ、フレンチサラダ、さつま芋のシチューです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、さつまいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月4日)

   ~今日の授業(10月4日)~

【3年1組:社会】

 人権について対立する場面について考えていました。人権は、難しい問題だと感じました。

  

 

【3年2組:数学】

 相似の問題の解説を聞いてから、次の問題を解いていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年1組:理科】

 塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを反応させて、アンモニアを発生させてから、その性質を調べる実験を行っていました。とてもよい結果が得られていたようです。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 図書館で調べようということで、教科書に出ている戦争についてわからないことについて調べていました。原子爆弾、大本営、ゲートル・・・などを意欲的に調べていました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 「Should ~すべきであると」いう表現について学習が進められていました。ほとんどの生徒が理解できてるようでした。

  

 

【2年2組:理科】

 体に不必要なものは、どのように処理されるのかということで、腎臓と肝臓の働きについて学習していました。尿素がハンドクリームに含まれていることに生徒たちはちょっと驚いていました。

  

 

【2年3組:美術】

 風景画の彩色をしていましたが、立体感が出るように工夫しながら彩色していました。なかなかよい作品が出来上がりそうです。

  

 

  

私立高校説明会

   ~私立高校説明会~

 本日の午後、県内私立高等学校7校を招いて、私立高等学校説明会を実施しました。悪天候の中、保護者の皆様方にはお集まり頂き、たいへんありがとうございました。これまでも家庭において進路のことは話し合われていたと思いますが、さらに具体的な話合いにするためのよいきっかけになったと思います。