日誌

今日の授業(6月22日)

   ~今日の授業(6月22日)~

【3年1組:1校時理科】

 マグネシウムリボン、pH試験紙、フェノールフタレイン溶液、BTB溶液を使って、酸性やアルカリ性の水溶液の性質を調べていました。どのグループも順調に実験が進んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:1校時社会】

 中間テストに向けて、社会科ワークを使って復習をやっていました。みんな集中して取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:1校時音楽】

 全体で校歌の練習の後に、パート分けするための準備として少人数で歌って声の高さを確認していました。北高根沢中学校の校歌は、本当にいい校歌だと思っています。(卒業生だからですかね。)

  

 

  

 

【1年2組:1校時国語】

 漢字の読みのテストの後にワークシートを使って「さんちき」のあらすじを確認していました。落ち着いた学習態度でした。

  

 

  

 

【2年1組:2校時理科】

 酸化マグネシウムのマグネシウムと酸素の質量をグラフに表して、その比を求めていました。みんなよくできているように見えました。

  

 

  

 

【2年2組:2校時英語】

 中間テストに向けて、英作文練習プリントに取り組んでいました。教科担任が細やかに個人指導をしているのが印象的でした。

  

 

  

 

【2年3組:2校時社会】

 地理分野で九州地方の導入をやっていました。電子黒板を使い、効果的など導入をしていたので、生徒たちが目を輝かせて取り組んでいました。